スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私はまだまだ正月気分です?♪
お正月気分がじぇんじぇん抜けてなくて…グゥタラ?と過ごしてる私。
と言うのもふたつ理由があるんです。

ひとつ目は…

此処は1月2日から通常の会社始まりがあるから。
兄はさっさと会社に逝ってしまい、残った私はグゥタラ寝てんの(笑)
私にとってはまだまだ正月休みの継続です(ダメやん自分!)

此処での基本的なお休みはクリスマス休暇とシャットダウン。
2006年は12月23日から2007年1月1日まででした。
その間兄は朝から飲んだくれ(笑)時間関係なく寝ていました。
で、用事のある時だけ出かけるの。

もうひとつは…

食事のせい(笑)


12月31日のお昼に急に兄が

「Chicago行こう!」

と言い出しました。
そこには『ミツワマート』と言う日本食材のスーパーがあるのです。
そこでたっぷり日本食材を買い込んで来ようと。
ついでに美味しい日本食を食べようと。

えぇ、行って来ましたよ5時間車に乗って1泊2日で。
休みだと思って85マイル(135キロ)で高速をスッ飛ばして。
DEEP PURPLE『HighWay Star』をガンガンかけながら(笑)

えぇ、買って来ましたよ日本食材200ドルほど。
主には薄切りのお肉や野菜(ごぼう、ダイコン、山芋)をたくさん。
お金の3分の1は兄が買った日本酒代でしたけど(笑)

ただ、仕入れそのものはどうもお休みのようで品数はちょっと…でした。


で、1月1日に帰ってその日の夕食は…

すき焼き!

すき焼き用お肉も大量に買ったし…
糸こんにゃくも焼き豆腐もお麩もネギもいっぱい買ったし…
しいたけも春菊もタマネギもマロニーちゃんも買ったし…
白菜とダイコンもたくさん買ったし…


え?………と、お思いのお客様…

そうです、うちはすき焼きに白菜とダイコンも入れるんです。

お肉は先に軽く炒めます。
それから、砂糖、料理酒、醤油をブッかけます。
そこに材料を入れてお味を見ながら煮ていきます。
で、溶いた卵に入れながら食べる。これがうちの食べ方。
割りしたは使いません。

水っぽくなるとお麩、ダイコンは乱切り(乱取りとちゃいますよ)で、
少し煮詰まったほうがホクホクで美味しいの。
お肉は最上級のすき焼き用牛肉!でも此処は安いの(笑)

いやぁ…たっぷり堪能しました♪

(*´Д`*)=3   ンマァァーー!!って感じ(笑)





え?…何でそれで正月気分が抜けてないって?…そ、それは…









ずっとすき焼きだから(笑)

材料を買い過ぎて5日の今日までずっとなんです。
やっと材料が捌けたので(大半は兄の胃袋)今日はおうどんを入れて
『うどんすき!』

…たぶん…明日は正月気分が抜けるかな(笑)

皆さんのところのすき焼きは何を入れます?
ダイコンはお勧めですよ(と、手抜きを誤魔化してみる 笑)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/01/06 07:26 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
美国のクリスマス事情
皆様、クリスマスイブ・アンドゥ・クリスマスは如何でしたでしょうか?


柔らかい生ピアノの流れるフレンチ・レストランでワイングラスをかざし
「キミの瞳に乾杯!」
とフィリップ・マーロゥばりのキザな言葉にメロメロになったお客様…。


二人してお台場のイルミネーションを眺めながら
「このイルミネーションの数より僕の愛のほうが多いんだよ。」
と算数を思わせる教師な言葉にメロメロになったお客様…。


二人で買ってきたケーキをテーブルに出して
「これは僕達の愛だからナイフで切らずに二人で一緒に食べるんだ。」
と大食い選手権を思わせる罰ゲームな言葉にメロメロになったお客様…。


綺麗にデコレーションされた通りを歩きながら
「さあ、これから先は一人で歩くんじゃない。僕と一緒さ。」
と運動会を思わせる二人三脚な言葉にメロメロになったお客様…。


満天の星を二人で眺めながら
「ほら、よく観てごらん。もうすぐサンタが来るのが見えるよ。
サンタは僕達に永遠の愛っていうプレゼントを持って来るんだ。」

と仏教徒のクセに都合の良い時だけキリシタンな言葉にメロメロになった
お客様…。














…て、良ぇ言葉が台無しやん!

い、いえ、決して…そんなロメィンティックな言葉が微塵にも思いつく事がない無粋な男しか傍にいない為に羨ましさ余ってひがみ百倍でやけくそな妄想とそんな事をひとりだけで考えてる自分にふと気がついて何だかとっても悔しいからせめて一太刀あびせてやろうなどと不遜な事を考えたからではありません(言い訳 長っ!)




皆様の満たされた思いを壊したくはなかったので黙っていました。
此処のクリスマス事情です。

昨日(12月25日)の此処は朝から…雨でした(笑)
ホワイトクリスマスにはなりませんでした。

で、近くの大きなショッピングモールに出掛けました。其処では…

クリスマスソングや清らかな鈴の音が柔らかく響き渡り…
モール内をサンタさんとトナカイさんがキャンディを配りながら闊歩し…
かっぽー(割烹着とちゃいますよ)が仲良く腕を組んでイチャイチャ…
子供達はお父さんにプレゼントを持たせキャッキャと嬌声をあげ…





て、お休み!!

だぁ?れもおれへん!


千台ほど停められる駐車場には車1台もなし!

ガラ??ン…とした、だだっ広いエリアが其処に!

そうです。此処はクリスマスはお休みなんです。
どんなに大きい年中無休のショッピングモールでもこの日だけはお休み。
お店と言うお店!何処のレストランでも同じです。
マクドナルドも、バーガーキングも例外ではありません。
あろうことかウォルマートさえも!!

日本ならお店はかき入れ時でクリスマスセールの真っ最中のはず。
それを敢えて休みにしてしまう。

クリスマスは家族と家で過すんですね。

今年は兄のお仕事がちょっと忙しくてクリスマス準備が滞ってしまい、
私達は唯一開いていた中華バフェでティクアウトをして…

中華料理のクリスマス(笑)

…良ぇねん良ぇねん…ウチら仏教徒やねん… _| ̄|◯
【2006/12/27 00:00 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
原点に戻る Part 2(笑)
本日の此処は1日雨。
天気予報では先週の土曜日の時点、週間予報で予測されてました。
気温は少し暖かくて最高気温12℃。これも週間予報どおりです。




















やるぢゃねぇか?良純ぃ?!

て、此処まで予報出来んて!


ももちぇる姉さん の真似をして言ってみたかっただけです(笑)




と、なんの脈絡も無く(笑)

日本ではノロウイルスが流行っていますね。
空気感染で症状の現れるかたもいるとか。
アルコール消毒でも完全には防止出来ないとか。
ずいぶん怖いウイルスです。
皆様、本当にお気をつけ下さいませ。

ところが!今日の地元ニュースを見ていたら!

食中毒の被害が此処にも!
…て、日本のニュースとちゃいますよ(昨日の事をまだ引き摺ってる)

2日ほど前に発見されたのですが、レストランで食中毒が発生!

本日までの被害者総数は300人を越えていました。

その発生元は

『Olive Garden Restaurant on 82nd St.』
(検索すると出てくるかも知れませんよ 笑)

中心街にあって、結構有名なレストランのようです。
今は当然営業停止し、壁が真っ白くなるほど消毒中だそう。
ちょうど大学がある近くらしく、会社の兄の同僚(米人)の娘さんも
被害者の一人だとか。

突然の腹痛で夜中に電話があり、1時間以上かけてその娘さんの処に行き
病院で診察を受けたら即入院で、その人はその娘さんの付き添いで次の日
会社を休んだそうです。

先日もこの美国で『O-157』感染のホウレン草が発見されたばかり。
ウイルスの蔓延る時期は冬じゃないような気がしますが、事実です。

特に、今日のように雨がジトジト降るような日は怖いですよね。
風邪を引いちゃった私が言うのもおかしな話ですが、日ごろの予防には
充分留意が必要です。

けど…何だか…日本と此処の病気の流行り方がだんだん似てきてるような
気がするのは私の考え過ぎ?(汗)



…て、自分の言い訳の必死さが…妙に自分で笑えるぅ??wwwwwww

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/12/22 05:01 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
は!原点に戻らねば(汗)
ここんとこまったく美国の内情をご報告してません(汗)
看板に偽り有りやがな…。

「ホンマに美国に住んでんの?」と言う疑惑もちらほら。
「こっそり日本に帰ってンちゃう?」と言う疑惑もちらほら。
「もしかしたら哀愁の街に住んでんちゃう?」と言う疑惑もちらほら。

「ホンマにチビッ娘なん?年違わへん?」と言う疑惑もちらほら(笑)



…て、それをネタにしてどないすんねん!

あ…失礼ブッこきました(こんな事言ぅてるから疑われるんやん)。

ここはひとつ、美国情報を真剣にっと。


先日、あの瑛さんがうちで食事をしていた時の事。

ひとしきり食事が終わってCNNのニュースを見ていました。
(瑛さんはこっちの映画が好きなのでうちに来てもTV JAPANは見ません)

「を!あそこの監獄から脱獄したんがおるらしいで!」

兄がニュースを見て叫びました。

基本的に此処では『Jail』と呼ばれる場所がCountyごとにあります。
Countyって日本で言えば…『郡』でしょうか。
特に、私の住んでる処から10分くらいの所に監獄があるんです。
其処から誰かが脱獄したらしいのです。

「あら?脱獄した奴って…



マイケル・ジョーダンだぜ!


マママ!マイケル・ジョーダン?!

「え?!あいつか!いつ捕まっててん?!」
「を?!逃げたのはついさっきらしい。」(ひとの話を聞いてない)
「そしたら今、この辺ウロウロしてるかも知れへんな。」

逃げたマイケル・ジョーダンの顔写真が画面に。

「…あら?あいつ…



捕まってるうちにイヤに青っ白い顔色になってるぜwwww

「何や、アイツの色の黒かったんは日焼けかwwww」

「いやぁ、監獄入ると肌の色が抜けるの早いな!
お前も一度捕まってその顔の色抜いて来いwwww」


「監獄は脱色所か!wwww」


…………







お前ら!判ってて言ぅてるやろ!

お判りですね…同姓同名の別人です。

…い、いや、こんな話題は日本では報道されないだろうなと(汗)
…住んでる処が美国だからこそ判るネタもあるだろうなと(大汗)
Countyの説明もさりげなく入れて信憑性もあるだろうなと(滝汗)

言い訳すればするほどますます怪しくなるとゆー法則(笑)
(ももちぇ姉さんとゆう姉さんの真似)


何だか…シマらないお話になっちゃいました。

代わりにうちの二人をシメとこう…なんちって(アカン…ダメやわ 爆)
【2006/12/21 01:03 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
時の経つのは早いもの
今月の29日…とうとうこの日がやってまいりました。

え?何の日って?



冬時間の変更!!(笑)


1時間、ズラす事になります(ズラとちゃいますよ)。
従って、日本との時差は14時間になり、日の出、日の入りの時間が…んと
1時間早まります…で合ってるかな…。えっと…


日本時間の午前0時は此処の時間で前の日の朝10時になるんですね。

1時間だけのズレと言って侮ってはいけません。
こんだけの時間でも時差ボケにはなります。
ダルさ、眠さ、ちょっとした不眠が暫く続くそうです。
やはり体内時計がズレるんでしょうね。

…私は年中時差大ボケですけど(笑)

けど、これってもしかしたら…日本の国内旅行の後でもなるかも…。
どうなんでしょう?
【2006/10/27 00:09 】
日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
何気ない風景 キャシャーン?
ぬぅぅ!!こしゃくな!

キャシャーンめ!!



アクボーン!!

サグレー!!

バラシン!!

何をしておる!!






…ぬぅぅ!かくなる上は!…













行け!!ワルガーター!






ッシャァァァ??!!













































ワルガーター?(笑)

【2006/10/26 00:11 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
良くない事とは思ってても…
「たっだいまぁ?!!帰ったでぇ?!!」

お!このテンションの高さ!ネタが帰ってきた(笑)

「こっち来て久しぶりにおもろいもん見たわぃ。」

よくよく聞いてみると兄が会社のトイレに入った時に…

落書き絵を見たんだそうな(笑)


前に こんな事 をご紹介しました。
此処の一般の人達は絵心がありません。歌も同じです。
学校教育では、得意じゃない事は勉強しなくて良いんです。

トイレの落書きも、兄に言わせると意味の無い文字だけだったそうです。
今回は、女性との交わい(わぁぁ…リアル)を詳細に描いた絵だとか。

「この国のやつら…あんなん描けんのがおんねんなぁ…(しみじみ)」
妙に感動する兄(笑)

で、本題(え?)

トイレの落書きは基本的に品位の問題があるので良くはありません。
私も基本的には嫌いです。
でも、ちょっとだけ『プッ』っとなるものもありました。


日本で兄が見つけた落書き。

日本はタンクのコックは『大』用と『小』用に分かれてます。
そしてコックの所に『大』『小』と書かれてます。

兄が見たのは『大』『中』『小』
真ん中に『中』の落書き(笑)


私が見たのは某西○のトイレに入った時の事。
トイレットペーパーカバーにエコのアピールが貼ってありました。
太字の明朝体ではっきりと指針を書いていました。

「私達は地球に優しくを目指す事を宣言します。
このトイレットペーパーは環境保護のため再生紙を利用しています。」

「エライ!」

そのすぐ脇にピンクのペンで落書きされてました。

いや、落書きはいけない事だと私も思います!思いますけど…
これは、私怒られへんわ(汗)

雪舟さんのネズミの落書きも、見る人にはある意味芸術でした。
皆さんも憎めない落書きって見た事ありません?
【2006/10/24 00:40 】
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
侮れない出来事 お風呂編
先日、お風呂に入ってシャワーを使ってたら…ん?

アワが?どんどん…


どんどんどんどんどんどんどんどん!

あ゛!排水溝が詰まってる!

原因は兄です。季節の変わり目になると抜け毛がすんごいの!
もう!
…秋になると、ハラハラと…ハラハラと…






















おのれは広葉樹林か!




日本ならクラシアンに頼むのでしょうが此処にはないし…(笑)
…ともかく急いで何とかせねばなりません。
日本には髪の毛を溶かしてパイプの詰まりを取る洗剤ありますよね。
ただ兄の髪の毛は日本ではそれでもダメだったから…。

でも此処でもあるかも…早速ウォルマートに行って探して見ました。

ありました。これ。6ドルです。
clean1016.jpg



このボトルの3分の1を排水溝に入れて15分待って、熱湯を流すの。
大きさの比較で、やっぱり私の愛車の…何だっけ正式名?(汗)
…ともかくポルシェです。

結構ドロッとした透明な液体を排水溝にっと。
案の定、液は排水溝から溢れて溜まっていきます。
3分の1って言っても目分量なので気がつくと半分無くなってました。
これから15分待ってっと。
そだ!お鍋にお湯を沸かしてそれを流せばもっと効くかも!
お湯をコンロにかけて時間を待ちます。

…………

…5分…


…8分…


…10分…


…11分…






ええぃ!イライラする!!


私こういうのに我慢出来ないんです(笑)

ともかく15分待って排水溝を見ると、バスタブの脇に流れ残りの兄の
髪の毛が1本。よく見ると溶けてました。

お鍋の熱湯を流し込むとブクブクと泡立ち、よく判んなくなっちゃった。
ホンマに大丈夫なんかな…不安。

ともかくその後、シャワーをもう一度かけて泡を切りました。
いっぱいお湯を流してっと。すると…



ごごごごごっごぉぉぉ??!!って!(笑)

…………

ごごごぉ?♪風が哭いているっごごごぉ?♪


て、スパイダースかっ!(笑)






…ん…えっと、大成功です!
最初に此処に来た時よりもっとゴゴゴって!音がするほど流れるの!!

侮れません!美国の洗剤!!

侮れません!この洗浄力!!

(えへへ…久しぶりの言い回しや)



あ、侮れない物は過去にもありました( これ に これ )。

…やっぱし此処のもんは何でも強力やわ…。
【2006/10/21 00:02 】
日常 | コメント(9) | トラックバック(0)
何気ない風景 レトロ…か?(笑)



むぅぅ!!



ブライキングボスめ!!!






行くぞ!フレンダー!!









アゥゥゥ???!!!






ちゃちゃちゃぁぁ??ん!!

キャシャーンがやらねば誰がやる!!


















































フレンダーー!!

【2006/10/16 00:00 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
日本では珍しいんじゃないかな…って思う標識
此処では日本ではなかなか見られない標識を見る事が出来ます。

まず、高速道路でよく見る標識。


「シカ飛び出し注意!!」


黄色地のひし形標識に黒のシカが走っている模様があります。
高速道路なので写真は撮れませんが(笑)
ちょっと北のほうに行くと普通の民家の傍でも標識があります。
これ。








シカに注意!


百何十キロのシカが、時速130キロくらい出てる車にぶつかってくると
運転してる私達の生命の危険が危ない(笑)

実際にぶつかりそうになった話も聞きました。


けど、日本でも北海道まで行けばあるかも知れませんね。
他に

「クマに注意!」

とか

「素手でクマを倒す人注意!!」


とか(笑)


んっと…先日、


「これは日本にゃないで!ホンマ♪」

と言う標識を見つけました。これ。
















珍しい標識


あり?判りづらい?…拡大してみますね。
これ…馬車よ





「馬車の飛び出し注意!」

(笑)正式には「馬車に注意。」

これは日本では見られません(得意気 笑)

この国には『Amish(アーミッシュ)』と呼ばれる人達がいます。

この人達は文明の利器を使用せず、昔ながらの生活をしています。
ランプを使い、生活の基本は、男性は木を加工した家具など、女性は畑で
取れた麦やとうもろこしを挽いてパンやクッキーを売り、糧としてます。

電化製品はほとんどありません。
テレビも…洗濯機も掃除機も冷蔵庫も電子レンジもクーラーもディスポーザーもパソコンもヘヤドライヤーもエレキギターもシンセサイザーも電光掲示板もビームサーベルも(て、それ電気だったんかぃ!!


…車はもちろん使いません。移動手段はもっぱら馬車。
その人達専用道路などあるはずもありませんから、アーミッシュの集落の
そばでは普通に道路を馬車がポクポク歩きます。

で、上の標識。此処では普通の道路でも80キロくらいで車が走りますから
危ないですものね。


------------------------------------------------------------
10月15日の追記です。

実は、ネットで日本固有の道路標識を捜してて…

タヌキに注意!!

てあるの!(笑)

もり様の管理なさっているサイトさま

『道路標識と信号の森』

に色んな標識の画像をご紹介しています。
「ウサギに注意」や「サルに注意」なんかもありました(笑)

いやぁ…世の中広いです…ホンマ(笑)
【2006/10/14 00:00 】
日常 | コメント(8) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。