スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
信じられないほんとの話
最初にお断りしておきます。
アメリカという国は、たとえ字が読めなくても普通の生活は出来るし、その事に対する障害を排除すべく、出来るだけ援助しようと周りの人が苦にせず行う、と言う事を言いたいのです。それだけ色んな人に優しい国なのだと・・・。
係員の人も嫌がるそぶりはまったく無かったと言います。
一生懸命、問題を読んで聞かせてあげてたそうです・・・。

言ってみれば、私も言葉が不自由な障害者です。それでも、此処の国の人たちは私の言ってる事を一生懸命理解しようとしてくれます。本当に優しい人達なのです。


「たっだいまぁ!今帰ったでぇ!」
テンションの異常に高い声で兄が帰って来ました(笑)
こんな時は、何かしらネタを見つけた時です。
・・・もっとも往々にしてくだらないんですけど・・・(笑)

「あのな、今日免許事務所行ってん!」
予想通り嬉々として話し始めます。
以下、脚色無しでほぼ兄の申したとおり・・・

「知り合いの免許書き替えでな、一緒に事務所行ってん。
 お前知ってるやろ、あそこは待合室と試験場が一緒になってんのは。
 そいつが手続きしてる間、俺、そこでボーっとしてたんや。
 そしたら、はじのほうで『ゴニョゴニョ』英語で誰か喋ってんねや。
 『静かな事務所で誰が騒いでんねん!』思ぅてそっち見たらな、
 二十歳位の若いにぃちゃんと店の人(事務所の係員の事です)がな、
 並んで座ってて、その店の人がいっしょ懸命なんか読んでて、
 それ聞いてから、にぃちゃんが何かチョコッと書いてんねん。
 よぅ見たら読んでんのは免許の問題や!
 『えぇぇ??!』思ぅたがな!
 『目ぇ見えへんのかいな?』思ぅたけど、目ぇ見えへん奴は運転も
 出来へんわな(当たりまえやん!)。
 あれ、字読めへんねんで。しやから、読んでもろぅてんねん絶対。」


「え、・・・ぇええ??!(尻上りになってます)」


そうです!字なんか読めなくても、運転免許を取れるのです!
何と言う・・・おおらかな国(なのか?)

「それ、ほんま!?ほんま!?うそやないん?」
「ほんまやがな!俺、この目で見たんや。大げさや無いで。」
「しやけど、標識読まれへんやん。」
「形で覚えてんちゃうか?なんやら、ちゃんと書いてたで。
 字読まれへんかて車の運転は出来るからな。
 ま、お前が電子レンジの機構知らんでも使えるんと同じやな。」


・・・確かに、電子レンジの機構は解からへんくても使えるわな・・・


て、一緒にすんなて!!
スポンサーサイト
【2005/08/06 04:37 】
| コメント(4) | トラックバック(0)
<<夏ねぇ・・・ | ホーム | 伝わらないのはしょうがないけど・・・>>
コメント
へぇへぇへぇ~
免許読み書きできなくても取れるんだぁ~すごい事だよね~。でも宇宙人に僕から言わせていただくと、ジャパンにもそういった理解力必要だと思います。(宇宙人?そうだったのかぁ~笑)
【2005/08/07 16:14】
| URL | kame♂ #-[ 編集] |
>kame♂さん

こんばんわ~。
此処では、高校までが義務教育のはずなんですけど・・・。
ともかく、そう言った事にはものすごく協力的な国です。

日本でも、そろそろ必要になって来てるんですか?・・・あらま!
【2005/08/08 00:33】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
なるほど。

日本は逆ですよね。「文字も読めないなら免許証取れないんだから、漢字くらい読めるようになれ」って、勉強しますよね。わたしはそっちの方がいいと思うのです。そうして、勉強したほうがいいと思うのです。

ただ、同時にこれ読んで感じたことは、そういうアメリカみたいな国から来た人たちは、日本ってなんて不親切な国で、冷たい国だろうって感じてるかもしれないってことです。

わたしは、アメリカが特別なんだろうって思うんですけど、どうなんでしょうね。
【2005/08/09 07:55】
| URL | 出人 #-[ 編集] |
>出人さま

いらっしゃいませ~。こんばんわ。

>アメリカが特別
日本で言う「ゆとり教育」が極端である事は確かにあります。
本人の能力を見て、難しそうな科目はやらなくて良いのです。
ただ、その年まで字が読めないでいると言うのは、この国の人の中でも
よほどその能力に補いきれないものがある事を意味します。
「勉強をしたくても能力がついて行かない」と言った所でしょうか。
周りの人はそれを理解した上で、援助を惜しまないのでは、と・・・。
その人も此処では「車を運転出来ないイコール生活出来ない」
と言う事なものですから、無理をしても免許を取るのですね。

あ・・・すみません、チビッ娘の思い込みです(汗)
【2005/08/10 08:07】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/85-f28bd6ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
