スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
人生いろいろ
先日、兄の小学校の同級生から電話があった時の事。

以下、ドキュメント風でお送り致します(笑)

…………

「をぅ!祐(仮名)やないかい。ひさっしぶりやのぅ!急にどないしてん?
…ん?…ん…んぁ?!部位(仮名)が?!な、何でや?!どないしたっちゅうじゃ?!…ん…ほぅかぁ…不渡りかぁ…んで?今アイツどないしてんねん?…ん…ん…ん?…ん…んぁ?…ん…んぁ?…ん…ふぅ?ん…。オレはアイツの携帯の番号知ってンで。こっちから連絡しょか?…ん…ん…そぉか。アイツがなぁ…ほな、また何か進展あったら頼むわぃ。」


…………




何やら判らんでこれやと?(笑)

兄の同級生で親のあとを継いで土木関係の会社社長してた部位さん(仮名)。
平たく言えば青年実業家。不渡りをつかまされたとかで倒産。
自宅はもぬけの空。電話も携帯も通じず、会社は文字通り灯の消えたまま。
家族全員が行方不明なのだそうです。

兄がしみじみ申します。

「こないだ25年ぶりに同窓会で会ぅた時はバリバリやってたで。中国に会社出すとかで張り切っとった。それがなぁ…行方不明やて。人間ちょっと先は判らんもんやで。」

ここで酔っ払いの兄は(笑)同窓会の話に飛びます(飛び過ぎ!)

「結構人数が集まってな、60人くらいになってん。同窓会出てたら25年の時間は『あっ!』ちゅう間やなぁ。みんな顔は老けとったけど、すぐに小学校の時とおんなじ気持ちになったわ。」

会わなかった長い時間は同窓会の席上、顔を会わせる事で一気に縮まり、その時のあだ名で呼び合い、昔のバカッ話に花が咲いたそうです。それはそれは楽しそうに話す兄。話は盛り上がります(笑)

そして、同窓会の中で『あの頃クイズ』なるものを始めたとか。

「同級生の中で一番モテた男子は?」
「今来てる男子の中で一番人気のなかった人は?」


幹事が女の人だったので男子の事ばかりだった模様(笑)
その中でひとつ、兄の耳にピクッ!と来る質問があったのです。


「この中で一番年収の多い人は?」


みんなが兄を指さしたそうです(後ろ指さした? 笑)
兄は冷や汗をかきながら青年実業家の部位さんだと言い張ったとか。

兄の会社は一部上場。テレビCMのスポンサーとして名を連ねた事も。
仕事はマネージャー(?)、そして海外勤務。そう思うかも(汗)

「年収ホンマの事言わんかったん?」

基本的に兄の収入などには興味ない私ですが(アカンやん)
ちょっとイヂワルして聞いてみると、

「アホッ!言えるかぃ!」

とあっさり却下。

兄が申します。

「小学校の時にはな、みんなが将来の職業に『パイロット』やら『宇宙飛行士』やら『弁護士』やら夢みたいな事言ぅとった。それがどぅや。あの時聞いてて、実際に社会に出てそんなんひとりもおれへん。中にゃリストラでハローワーク通ってんのもおんねや。そんな時に年収の事言えると思うか?


ちっちゃい時は何でも言えて大きな夢がある。可能性は無限や。けど、大きぃなってくるにな、そうそう上手い事いく訳でもないやろ?自分の能力や頭と相談しながら自分の将来の軌道を修正して行かなならん。家族が増えたらなおさらや。どんどん現実的な夢に変わっていって、それでも必死で仕事する。何やら寂しぃなって来るわぃ。それに比べてあの頃は良かったなぁ…てな。


青年実業家でバリバリ稼いでた部位(仮名)も今は夜逃げしてんねんで…。
人間一寸先はどうなるか判らんもんやなぁ。」



……………


わぉ!深い!深いわ兄ちゃん!(笑)


そう!マリアナ海溝の底に住んでる
『カイコウオオソコエビ』
の巣穴よりもずっと!

いやぁ…ただの酔っ払いのたわ言とは思えない深いお言葉。
たまに出るんですよねぇ…5年に1回くらい(笑)

「あいつ(部位さんの事)…今何処に隠れてんねやホンマに…。

…土木関係だけに地下に潜ったか?…を?上手い事言ぅたな♪」



……………


笑えんわぃ!


良ぇ話が台無しやん!このスカタン!

結局こんなオヤヂですこの男(ちゃんちゃん)
スポンサーサイト
【2007/06/23 03:33 】
独り言日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<人生いろいろ Part 2 | ホーム | NHK のど自慢>>
コメント
うわあ…
関西弁なのが余計に何か深く感じで思わず涙が出るかと思いました。
そういうことを考えられるお兄さんは本当にいい人(上手い言葉が見つからない…すいません)です。
【2007/06/23 21:04】
| URL | 麻 #-[ 編集] |
>麻姉さん こんばんわ~vvv

特に25年ぶりの小学校の時の同窓会だったので「あの人がこんなになって」と言う驚きが多かったようです。その時の部位さん(仮名)の飛ぶ鳥を落とす勢いと今回の倒産にギャップがありすぎて、また一番仲の良い友達だったせいもあって『しみじみ』しちゃったんでしょうね。

他にも同窓会の出来事でちょっとグッと来る事を話してくれたんですが…
あ、記事にしよ(笑)
【2007/06/25 21:27】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/552-88e77436
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
