スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
此処に来て初めて見たもの
先日、食事に行った時の事。

私達が食事を終えて外に出ようとした時、丁度子供をオンブした女性が。
淡い栗毛でブラウンの瞳の、スタイルの良い…いかにもアメリカ人。
その女性も、ほとんど同時期にドアノブに手をかけました。
私はドアを開けてあげ、彼女を先に入れてあげます。譲り合いですよね。

「Please.」
「Thank you♪」

此処ではどんなちょっとした事でも必ずみんな「Thank you.」と言います。
それこそどんな小さな子供でも必ず(笑)

と、彼女は通り過ぎざま…




お辞儀したではありませんか!



うひょひょひょ!と思いました。
(驚きの表現ヘンなのは見ない方向で)

初めて見ました。
此処で日本人以外の人が、特にアメリカ人が普通の仕草でお辞儀するの。
…て、何でそんなに驚くのか不思議ですか?

此処はアメリカ、基本的にお辞儀をする習慣はありません。
例えば、歌手が歌を唄い終わった時、軍隊での帽子が無い時の敬礼では頭を下げますが、普段の何気ない感謝の時、親愛の挨拶などで頭を下げる事はありません。握手か、言葉で「Thank you.」と言うだけなのです。または手を上げて『ハゥ!インディアンうそつかない!』と言う仕草をする。
私達日本人と数多く接していてもこの図式は変わりません。
無理もありません。そんな習慣無いんですから。

私もこの時まで一度たりと見た事はなかったのですが、彼女はそうした。
これをして驚かずに何を驚こうか、いや、驚けまい(逆説法)
もしかしたら何年か日本に住んでいて、自然に見についたのかも知れません。

私、個人的にはお辞儀の習慣が好きです。
相手に敬意を払っている、また感謝の気持ちが体全体で表せる。
そして…ちょっと優雅な感じがしませんか?…にゃはは。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/06/15 02:52 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<NHK のど自慢 | ホーム | 何気ない日常 ショートショート3連発 (トイレ偏)>>
コメント
なかなか気持ちを言葉に出来ない私は、
「ありがとうございます」とお辞儀をするのが精一杯です。
なので、お辞儀の習慣はとても助かります。
ただ、ぺこぺこしすぎちゃってる感もありますが…

でも、この習慣は私も好きですよ。
【2007/06/16 16:27】
| URL | 麻 #-[ 編集] |
普段は意識しないでやってますけど、お辞儀ってそういえば日本の文化なんですね。
私は電話しながら何度もお辞儀しちゃいます。
鏡に映った自分に気づくと、あまりの下げっぷりにびっくりします(笑)
【2007/06/18 02:21】
| URL | 小箱 #6wH.DH8I[ 編集] |
>麻姉さん こんばんわ~vvv

「Thank you.」と言葉が出るようになるまで3年かかりました(笑)
それでも日本人どうしの挨拶は未だにお辞儀だけです。

此処の人達のようにハグとか握手とか、まだまだ馴染めなくて(汗)

やっぱり相手を尊敬する意味でのお辞儀っていいですよね♪


>小箱さん こんばんわ~vvv

あ!あるある私も!電話口で何だかお辞儀しまくってるの(笑)
誰もいないのにひたすら頭を下げてるの。判るわ~(しみじみ)
で、電話を切った後、受話器にもう一度、うやうやしく頭下げんの。
…て、そこまでせぇへんわ (笑)
【2007/06/19 00:56】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/550-3eef3f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
