スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
民度か余裕か(笑)
うひょひょ!気がついたら1週間も放置!

…ごめんなさい…。

気を取り直して…



先日、アウトレットモールにお買い物に言った時の事。
車でだいたい40分離れた処にあるショッピングモールです。
COACHNIKEPUMANINE WESTPOLOなど、有名なお店がいっぱいです。しかも工場直営なので安い安い。たぶん日本の半額。

COACHのバッグ6万円くらいのが230ドル(2万8千円くらい)とか。

私はそこにあるCalvin Kleinで洋服を見て、レジに並んでいました。
4人ほど並んでいて、私は3番目。

と…

支払いを終えてレジを離れた白髪のおばさん(ドイツ系)の横からスゥ?と
割り込む東洋系のおばさんが…。
次に並んで待っていたおばさんとレジ係の人は一瞬の出来事に目が点に。

こんな感じ ( ゚д゚)ポカーン

その東洋系のおばさんは

「早くしてよ!」

と言わんばかりの目線で財布を取り出します。

「Please show ID.(身分証を見せて下さい)」

レジの女性が困惑の表情で言いました。
取り出したのはどうもパスポートのようです。

その後その人はお金を払い、品物を受け取るとさっさと店を出ました。
それを、なんとも不思議な表情で見送った、並んでいた女性(米系)。
レジ係の人に、買う服を渡しながら話しかけました。

「今の人はどうしたの?急いでたの?」
「申し訳ありません。アジアンはよく割り込むんです。」

レジの人は、はっきりと『アジア人』と言いました。

「チャイニーズなのあの人は?」
「いえ、コリアンです。ほとんどのコリアンは割り込みます。」
「あらそう?変な人達ね(笑)」

私、すんごく恥ずかしくなって小さくなってました。
こんな小さな田舎でも恥を晒すなんて…。

私の番が来て、レジの前に立つと、何とはなしに険しい表情のレジ係の人。

「Please show ID.(身分証を見せて下さい)」

私がIDを見せると…

「?…! Are you Japanese?(アナタは日本人?)」
「Yes….(そうです、ワタシがヘンなアジアンでッス…とは言いません)」

どうやら私の名前を見て日本人だと判ったようです。
その途端、レジの人の表情が一気に変わりました。

「ごめんなさい。顔つきだけでは日本人かアジアンかが判らなくて。
アジアンって言ってもいつも割り込みしてるのはコリアンだけ。
たまにチャイニーズもするけどね(笑)日本人はとっても好きだわ。
とってもマナーが良いんだもの、大歓迎よ。
どうして同じアジアンなのにこんなに違うのかしら?変だわねぇ(笑)
あら、お買い物はこれで全部?何か他に欲しいもの無い?」


私が何も言ってないのにかなり饒舌(笑)
反動からかサービスも手厚い手厚い(苦笑)
好き嫌いのはっきりした性格は美国ならではですね(爆笑)

彼女の口ぶりと、よくまわるその舌から内容を察するに(笑)どうもコリアンの割り込みやマナーの悪さに閉口している様子。



こういった話はあちこちのお店でよく耳にします。
そしてほとんどの美国の人が口をそろえて言います。

「コリアンは…」「どうして同じアジアンでこうも違うの?」

どこかで必ずこの言葉が出るの。
順番待ちするくらい何でもないと思うんですが…(苦笑)

美国の人達はどんな田舎に行っても、どんな所でも順番待ちを守ります。
割り込みしたり、それでいざこざになる処を見た事はありません。
それが例えトイレでも(笑)ほんの3歳児でも。
何処に行ってもそれは徹底してますね。

これも心の余裕のなせる業なんじゃないでしょうか?
この国の人達を見習いたいわ…。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/06/06 07:43 】
日常 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<身体が要求、DAKARA | ホーム | あとがき(へへへ…小説家♪)>>
コメント
はじめまして!!

アメリカでの生活はどうですか??

わたしもドイツに来てて、よく、中国人に
間違われますよ・・・(笑)

ではでは また来ますね!!
【2007/06/06 21:31】
| URL | ちよ #-[ 編集] |
ああ~…
この手の話はよく聞きますよね。
何なんでしょうね…
郷に入らば郷に従え、とはちょっと違うか。
でも、並んでる列があったら自分はどうするべきかは何となく感じ取れると思うんですが。

逆に割り込まれた場合、彼らはどういう反応をするんでしょうか。
【2007/06/06 21:51】
| URL | 麻 #-[ 編集] |
そうなんだ。
日本人はちゃんと並んで待つと聞いて嬉しい限りですが・・・
でも日本国内ではそうでない場面も見かけるような。
どこに行っても恥ずかしくない人でありたいですね。
【2007/06/06 22:49】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
>ちよさん 初めましてようこそ~♪

ご訪問頂いてありがとうございます~♪
アメリカ在住のイタいチビッ娘blogですが宜しくお願い致します。

ちよさんはドイツ在住ですか?
私たち、日本からずいぶん離れた処に住んでますよね。
でも、こうやって瞬時にコミュニケーションが取れる。
インターネットって素敵だと思います。

私はアジアンで通るんですけど…兄はメキシカンそのもの。
スペイン語で話しかけられてますもの(笑)


>麻姉さん こんばんわ~vvv

全部の人でもないんでしょうけど、この国では定番になってますね。
それほどマナーの悪い人が多いんでしょうか?

此処に長年住んでる日本人の人に聞いたんですが、コリアンの人は学校行事
の時も、多くのお母さんのマナーが悪いようです。
例えば、プリントを配る時に一番に配られないと、先生に文句を言うとか。
先生もそれを知ってるので、わざわざ最初にその人に配るらしいです。
うそみたいなほんとのお話です(笑)


>ゆう姉さん こんばんわ~vvv

此処での日本人の、マナーの評価はインドを抜いてトップです。
もちろん、人にもよるとは思いますが、総じて評価は高いですね。
あ、これって私の住んでるこの辺りだけとちゃいますよ。
あちこち旅行行っても日本人の評価はダントツですから。

団体旅行のオバチャン達が観光地でうるさくする光景なんかも見ない事も無いですが、その4倍くらいコリアンとチャイニーズはうるさいから(笑)まったく此処の人達は気にしてないようです(フォローになってない 笑)
【2007/06/07 05:28】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/546-40c76d64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
