【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
クライスラーの行く末
久しぶりに美国の車事情をっと。

ダイムラーにクライスラーを切り離す構想がある事を前回お話致しました。
身売りの候補先はいま、ほぼ3ヶ所に絞られそうです。
ひとつはまだ頑張っている『GM』。
後のふたつはいわゆる『投資ファンド』と言われる会社。
これは投資者を募り、そのお金で会社を買い受けて再建計画を作り、
軌道に乗ればそれを条件にしてまた高く売ると言うもの(?)。

『ハゲタカ』と言う投資ファンドを題材にしたNHKのドラマがありました。
まあ、そのようなものでしょう。

ただ、買収にあたってクライスラー側が重要視しているものがあります。
え?高く買ってくれるところ?…Non Non(おろ?フランス語?)
それよりも重要視してる事柄があるんです。そのまま引用します。

「労働者の福利厚生を維持でき、クライスラーを長期にわたって健全に経営できる処」

何の事か判ります?

クライスラーが将来的に働いてる人に払うべき医療費は168億ドル。日本円で2兆円くらい。これを全米自動車労働組合(UAW)に管理させ、将来の金銭的なリスクを回避する事で会社そのものの負担を軽減させます。
そう言うかけ引きがちゃんとできるところに向けて売却するようです。

…ちょっと難しいお話になりました。
何が言いたかったかと申しますと、クライスラーのこのすんごい赤字経営は、まずは元々車が売れなくなった事に端を発してはいますがそればかりではなく、結局、組合の人達の医療費(引退した人含む)を膨大に払う必要が出て、それが会社を圧迫したのです。

此処の組合は日本と違って会社側との馴れ合いはありません。
情け容赦なく権利を主張し取れるだけお金を搾り取ります。
会社側にも温情は存在せず、
「あ、キミ、明日から来なくて良いよ。」は普通に存在します。
そういった土壌の上に立った組合ですから、会社が赤字になろうとどうなろうと自分の生活を守るべきお金は確実に会社から手に入れるのです。

それを見越したクライスラーはこの問題に波風を立てない方法を持っている人、又は会社に身売りしようとしているんですね。


さて、今後の展開は…どうなるどうなるどうなる?
(と、煽るだけ煽ってみる 笑)

-------------------------------------------------------
【更新履歴】

リンクを2件追加致しました。

おひとりは だいすけさまblog 『たぶん日刊実験室』 です。
大学生のだいすけさん、blogで出来る事を色々と模索なさっています。

もうおひとりは 小箱さまblog 『風茶屋』 です。
大学院に向けて挑戦中の小箱さん。
最近blogをお初めになりました。

そしてもうひとつ。
華小町歌集
「卒業?姉様へ?」
の順番を入れ替えて最初から見られるように致しました。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/04/17 13:03 】
美国の車事情 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<更新が遅れた理由 | ホーム | ツンデレって>>
コメント
こんにちは~!
ふむむ。DM以外の自動車企業は手を引く感じなんですね。
投資ファンドはやっぱり強そうな気もします。
しっかし・・・会社と社員の関係はドライですね。
アメリカで生活するのは私にはものすごく大変そうです(笑)
日本も個人主義時代とか言ってますけど、レベルが違うって実感です。

リンクありがとうございました!
こちらこそよろしくお願いいたします☆
【2007/04/18 00:41】
| URL | 小箱 #6wH.DH8I[ 編集] |
シビアですねぇ。
でも、福利厚生をそのまま引き継いでくれだなんて、結構無茶なこといってる気がしますけど。
会社と社員の関係はドライでも、赤字の会社が福利厚生を主張するのはどうなんでしょうね?
どのみち、大量に首切りが行われると考えてもいいのかな?
【2007/04/18 01:09】
| URL | だいすけ #-[ 編集] |
>小箱さん こんばんわ。

クビ(Fireと言ってます)にするにはもちろん明確な理由を必要とします。
ですから「ダメよあんた」との注意を2度ほどして、治らなければ3度目は…
「You are Fire!」で次の日から来ません。
ちょっと日本では考えられませんね♪(と、重いネタを気軽に言って見る)


>だいすけさん こんばんわ。

そうなんです。言ってみればムチャクチャかも。
ただ、此処の人達は既成の事実として「当然じゃん」と思っています。
日本で言うと…
「残業しちゃいけなくても仕事がいっぱいなんだから。
 サービス残業なんて当たり前じゃん!」
と、おんなじかも(あ、今はそんな事ないか 汗)
【2007/04/21 04:31】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/525-1b294881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
