スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
人気の職業
また最近美国ネタが減って来てるこのていたらく(笑)

…と言いつつ無理矢理ご紹介すると…この前のようにますます怪しくなる。
その空気も読まずまたご紹介をっと。

美国の一般の人達、特に男性にとって最も人気のある職業って知ってます?

…宇宙飛行士?…弁護士?…プロフットボール選手?…スーパーマン?



て、小学生の将来の夢みたいやん(笑)

えとですね、今挙げた職業はある一定の資格、資質が必要になります。
例えば宇宙飛行士や弁護士はいっぱい勉強しなくちゃなんない。
プロの選手は小さい時から頑張んなくちゃなんない(笑)
多くの人にはなかなか手の届かない職業です。

で、最初の質問。職業選択の自由、それは…



ファイヤーマン!

…て、火を付けるほうとちゃいますよ。

…え?円谷プロの 特撮ヒーロー ともちゃいますって(笑)

はい、消防士の事ですね。
古くは『タワーリング・インフェルノ』のスティーブ・マックイーン、
新しくは『バックドラフト』のカート・ラッセルが演じた消防士です。

一たび火事が発生した時、危険を顧みず消化にあたる。
一瞬の油断は即、死につながる。
決して現場では手を抜いてはいけない過酷な職業。


かぁっこいぃ???♪

此処の人達が憧れるのは判るような気がします。
確実に消化活動をした時、それはそれはヒーローですもんね(笑)

ただ、人気のある理由はそれだけぢゃないんです。あとふたつあります。

ひとつは…


1ヶ月に9日しか仕事しなくて良いから(笑)

その少ない勤務時間で結構なお給料が貰えるんです。
もちろん危険手当が入っています。
あ、言い訳しときますけど…
9日の勤務は不規則な時間帯がたぶんに含まれてます。
なので決して楽と言うわけでは…。

それから…


なるのにあまり難しい試験がないから(笑)

特別難しい資格は必要ないんです。
いっぱい勉強しなきゃ…ってほどではないと言う意味ですよ。
身長、体重、体力などある一定の基準をパスする必要はもちろんあります。
けど、試験も司法試験や、大学卒業に比べて比較的受かりやすい。
基本的に体力勝負。此処の人達にはもってこい(笑)

最後にこれが一番の理由かも…







無条件で家をブッ壊せる!

火を消す為なら、ともかく徹底的に壊しちゃっていいんです。
一番大事な事は被害を最小限にする事。
また、取り残された人を一刻も早く助け出す事。
その為に行く手を阻むものは叩き壊す!

見てるととにかく荒っぽいなんてもんぢゃない。
火事の被害より破壊された被害のほうが多いんぢゃないか…ってほど。
此処の人達の性格が充分発揮できる職業です(笑)


…て、をぃ!


またみっつあるみっつある!


なり易くて、自尊心と給料、破壊の欲求を満たしてくれる職業。
それでも、火事に危険はつきものです。死は常に間近にあります。
命を張って仕事してる事には違いありません。
立派な職業だと思います。


…と、苦し紛れに無理矢理まとめてみる(笑)
スポンサーサイト
【2007/03/15 00:26 】
意識 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<緊急処置 | ホーム | 聞きかじり?♪>>
コメント
日本に比べると合格しやすいのかしら、消防士。
それにしても一ヶ月に9日しか勤務が無いのは
羨ましさを感じた。
・・・と、これから無職になる自分が言ってみる(笑)
【2007/03/15 07:35】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
>ゆう姉さん こんばんわ~vvv

試験そのものはそれなりに難しいみたいですよ。
『自分の名前を英語で書けたら合格』とはいかないようです。

…て、それどっかの高校入試で言われてた事やん(笑)

9日以外の日も完全にオフではなくて自主的に訓練に参加してるようです。
ウェイト・トレーニングとか道具の使い方とか家の壊し方とか。
やっぱり日頃の訓練って必要ですよね♪

…と仕事した事も無いプ~の私が毒を吐いてみる(笑)
【2007/03/16 11:44】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
おひさしゅうです^^

家の壊し方・・・;

昔、うち弟が火遊びしてて、家を燃やしました(おい!!)。といってもバルコニー(いわゆるベランダ)がコンガリ狐色になっただけなんですが。さらに言うとたまたま期末試験で早帰りしていた若かりしころの私ががんばったおかげで、室内に火の手が回る前に鎮火したんですけど(--;>

で、そのときファイヤーマンが車2台引っさげてやってきて、ほぼ鎮火してたのですが、
ドカドカドカ!!っと土足で入ってきた挙句に
ボカボカボカ!!!っとベランダの壁を全部ぶち壊しました・・・

火種が残ってないか確認するためだと後でしったのですが、なんとか原型をのこして鎮火したぞ!!と心臓ばくばくでふらふらになっていた私には、衝撃映像でした・・・

と、いうことを思い出しました。
(長!!!)

【2007/03/16 21:10】
| URL | なつれ #QC0gMVdQ[ 編集] |
>なつれさん お久し鰤です~vvv

すんごい体験(笑)…て、笑ってる場合やない(汗)
日本でもやっぱし壊しちゃうんですね。
此処でもおんなじみたいです。
あれは衝撃…って言うより恐怖を覚えますよね。

『あ…あ…あぁ~あ…』
って感じ(笑)…て笑ってる場合やないってば(汗)
【2007/03/20 08:30】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/512-4a03c4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
