スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
歌を詠むということ
皆様…お久し鰤でございます。華小町でございます。

と、申しましても…今、訳合ってフュージョンは私ひとり。
本日は皆様に、短歌の楽しさをお伝えいたします。

詠人は私…華小町。

寸評は…華・R・小町でお送り致します。




華小町歌集  「詠人知りたくならず」

それではどうぞ。







市役所で 婚姻届の 提出時

  「妻」のところに 「毒」と書き込み


寸評:
喜び勇んで提出する若い新婚夫婦。だんな様の緊張する姿が目に浮かぶようです。そして極度の緊張の時に出る何気ない本音。秀逸の作品ですね。





夕食の 茹でたキャベツを 見た娘

  「母さんキャベツが… 弱ってるわ」と


寸評:
子供の純粋な視線をよく捉えて、ほのぼのとした雰囲気をかもし出している作品です。季語の「春キャベツ」が季節を感じさせ、暖かい作品となっていますね。





たまにはね♪ ネィルショップで お洒落して♪

  差し出す指に ゴム指サック


寸評:
爽やかな春を向え、女性達もウキウキとオサレをしたくなるような高揚感が垣間見える作品です。上気してピンクに染まる頬、ネイルショップにあるカラーの色鮮やかさと、指先についた指サックの青の素敵なコントラストが想像できる作品になっていますね。





安全の 注意喚起を する看板

  「シートベルトを 諦めようね♪」てww


寸評:
車の運転中に見た交通事故防止の注意喚起の看板。何気ない風景を鋭く捉え、私達に『はっ!』っと目を覚まさせてくれるような気がします。「締める」と「諦める」の対比が世情を反映している、社会性のある重厚な作品になっていますね。



………………………………



皆様…短歌と言うものは、自由に、心に浮かんだ情景を言葉に紡ぐだけ。
そして、無理に難しい言葉を選ぶ必要はありません。
誰もが思いつくまま、言葉の湧き上がるままに詠ってみませんか?(笑)



forhanakomachi-thumbnail2.jpg
もうひとりの小町の処へお行きなさい
スポンサーサイト
【2007/03/09 00:27 】
華小町 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<聞きかじり?♪ | ホーム | 雪解けの後…>>
コメント
毒って(笑)
あ~逆に自分が書かれたら悲しい・・・

シートベルトを諦めるってのもね。
諦めるな!
人生諦めたらそこで終了ですから!
って説得したくなる短歌でした(笑)
【2007/03/09 13:37】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
こーゆーの大好物♪
思わずぷふってしちゃった(笑)
春キャベツは甘みも多くて生でもおいしい♪
茹でてふにゃっとなったのも好きだけど、
シャキシャキしたお漬け物は美味だよねー。

茹でたてで ふにゃっとしたから 貼るキャベツ
【2007/03/09 18:38】
| URL | ももちぇ #-[ 編集] |
>ゆう姉さま いらっさいませ。

華小町のフュージョンが不完全なものですからオチャラケの…(笑)
元ネタはいつもの…兄です…にゃはは。
「毒」はほんとに書いた人がいたそうです。
その場で離婚の危機を迎えたとか(笑)

シートベルトの看板は実際に見たんですって…松戸で(笑)
「諦めるにはまだ早い!」ってツッコミ入れたくなったそうですこれ。

けど、こんな短歌もたまには素敵でしょ?


>ももちぇ姉さま いらっさいませ。

たまにはこう言う歌も良いんではないかと。
短歌がグッと身近に感じるでしょ?
気に入って頂けて光栄です♪

此処では春キャベツは日本食材屋さんまで行かないとないんです。
ふとぅ~のスーパーで売ってるのは葉がすんごく固いの。
正に厚紙を齧ってる感じです(笑)

あ、姉さん、私が肩こりすごいからって肩に貼ってくれるの?
…て、どこにキャベツ貼ってんだYO!(笑)
【2007/03/10 10:42】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
『諦めよう 財布のヒモを 締めるのを』
(あっちー☆ぐうたら川柳より)

茹でキャベツをインスタントラーメンに乗せると、元気が出る気がするよね?
って、そうゆう話じゃないのかな。
【2007/03/12 15:09】
| URL | あっちー #oely/y8c[ 編集] |
>あっちー姉さん 美味い 上手い!

私の場合、財布のヒモを緩めると湯水…
と言うより土石流のようにお金が流れてっちゃいますけど(汗)

短歌で感じるものは、皆様自由に思い描くのが大事だと思ってます。
その感性がたっくさん広がる歌は良い歌だと私信じてます。

…て、今回のは自由に広がり過ぎ!(笑)
【2007/03/13 05:51】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/510-250edfd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
