スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
1ドルコイン普及に対する生の声
satoshiさん の処で話題になっていた美国のお話。

1ドル硬貨を普及させようとする動きのある事。

早速兄の会社でアンケートを取ってもらいました。
その結果をクイズ形式でっと。



『クイズ 8人に聞きました』


て、少な過ぎやん!

いやいや、実は回答がほとんど同じなので少なくても良いんです(笑)

まず、『普及する事に賛成か反対か。』

賛成…0人。反対…8人。全員反対でした(笑)

理由です(複数回答可)

重いから…7人
使えないから…7人
記念にも何にもなんないから…7人
間違って使っちゃうから…4人
ティキバーで使えないから…3人

理由のコメントです(複数回答可)

「重い」と言うのは、1ドル札に対してです。

此処の人たちがあまり財布と言うものを持たないお話 をしました。
硬貨はほとんどの人がポケットの中に無造作に入れています。
お札の束であればポケットの中でも軽く持てます。
ジャラジャラと小銭は重くてイヤなのだそう(笑)

「使えない」と言うのは自動販売機での事になります。

自動販売機は1ドル硬貨を使えるよう全て更新しなければなりません。
日本では500円玉の時それをやりましたが、此処はどうでしょう?
これだけ広大な土地にある自販機は天文学的数字かも。
すんごくへんぴな処にある自販機…出来るんだろうか(笑)

「記念にも何にもなんない」と言うのは…

もう記念25セントで飽きて来てるんです(笑)
此処の25セントは新しい柄が年に5枚出ます。
各州が毎年その州ならではのデザインを作るのです。
例えばNew York州は『自由の女神』がデザインと言う風にです。
それが終わってないのに1ドルまで記念にする気は無いそうです。

「間違って使っちゃう」って言うのは…

大きさが25セントに似通ってるから。
ポケットから無造作に出した硬貨をいちいち確認するのが面倒なのです。
それならお札を出したほうが楽だとか。

基本的に此処の人達は硬貨を使う事に慣れていません。
日本人のように端数の金額を硬貨でまかなう事をしないのです。
…計算出来ないから(笑)

大きい紙幣で払い続けるので硬貨はどんどん貯まりポケットが膨らみます。
そりゃぁもうパンパンになるまで(笑)
硬貨を歓迎しない理由としては充分ですよね。
そう言った訳でコイン化を反対してるとか。


…て、え?あとひとつ残ってるって?…え?…あ゛…



んっと、「ティキバーで使えない」と言うのは…

チップはお札じゃなきゃ挟めないから。
何処に挟むんだって?…それを私に言わせる?
えっと…んっと…ヒモ………てへへへ…

と、可愛い娘ぶっても仕方ありません(笑)

ティキバーと言うのは…

お店のあちこちに丸いステージがあって、そこで踊り子さんが踊ります。

…て、ダンサーって言えぇぇ??!

女性のダンサーのステージには男性が、男性ダンサーのステージには女性が
…いわゆる「かぶりつき」の状態で体を乗り出して座ります。
手には細長く折った1ドル札を握り締めています。

ダンサーの人は、トップレス…女性も男性も(笑)
そのダンサーが「かぶりつき」の観客の前で踊るとその1ドル札を…
ビキニパンツのヒモに挟んであげてチップを渡すんです。
これがコインになると…パンツが重くなっちゃう(笑)

これこそが本当のコイン化に猛反対な理由!
…んな訳ないか(笑)

まだまだこの国では高額硬貨の普及は難しそうです。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/03/02 00:19 】
意識 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<ザ・ワールド(て、ディオとちゃいますよ) | ホーム | これこそ本当の混沌(笑)>>
コメント
パンツん中が重くなってもいいじゃぁ~んv-238
【2007/03/02 11:11】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
アタイの想いが重くなってもいいじゃぁ~んv-238

なんだかつられて.....。
新硬貨とか新札の発行って、けっこう税金の無駄使いだよねー。
500円玉は500円だま貯金としてでも定着して来たけど
えっ?そこなの!?
2000円札なんかレジとか対応出来なくて
未だにぢゃまもの扱いだもんねー。
25セントと同じ感覚かも。
てか、25セントってどんなのかしら(´・ω・`)
【2007/03/02 19:15】
| URL | ももちぇ #-[ 編集] |
50セントって無かったでしたっけ?
アメリカだと、「釣りはいらねえぜ!」とかするんですかね?

わざわざ、1数十円払うのに、札出す方がメンドクサイと思うのは僕だけでしょうか?

ってことで、
「僕の思いは他の人とは一味違う重さなのさw」

【2007/03/02 22:47】
| URL | だいすけ #-[ 編集] |
>ゆう姉さん 歩き辛いやないですか(笑)

特に女性のオマタのとこにジャラジャラ入ってると…

…あり?男性は平気なのかな…(笑)


>ももちぇ姉さん 25セントは私には使い辛いです。

今この国で一番多く出回ってるんぢゃないでしょうか25セント?
ただ、10円50円100円で育った私には5セントの端数の組み合わせは無理(笑)
イメージが湧かなくてムダに小銭が増えちゃう。

そう言えば、お金のデザインを新しくするのは偽造防止とそのほかに…

国の産業活性化の意図があるって言ってました。

例えば自販機の検知の機構が新しくなるから、そう言った部品や機構を作る
会社が忙しくなって、どんどん売れて活性化して税金をどんどん納める。
そうやって国は人々に仕事を与えるそうですよ。


>だいすけさん 50セント硬貨ありますよ。

此処にある硬貨の中で一番大きいの(笑)
自販機にも入れられないのでほとんど出回ってません。
1ドル硬貨もあるにはあるんですがそれも出回ってないんです。
だから今回発行に力を入れようとする国に対して反対してるようです。

それから、1セント単位のお釣はレジ脇の入れ物に投げ込みますね。
それこそ「はした金なんか使いもんにならねぇ。いらねぇぜ!」て感じ。
そんなこんなでお札を使いたがる国民です此処。
…おつりが間違ってても判らないくらいなのに(笑)
【2007/03/03 12:12】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
うわあ、財布を持たないって、何てアメリカらしい理由!(笑)

確かに、おパンツに挟むのはお札だからこそ絵になりますもんね。
勉強になりました。
何の勉強なんだYO!
【2007/03/03 21:11】
| URL | 麻 #-[ 編集] |
>麻姉さん そうそう!紐の脇からお札が覗くの♪

踊りの上手い人、素敵な人はゴムが伸びるほどお札がはさまっています。
「かぶりつき」でテーブルについてる人もたっくさん。
特に踊りはほんとにSexyでギリギリで悩ましいと増えてっちゃいます!
勉強になります。

…て、何勉強してんだYO!
【2007/03/06 06:29】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/505-fa5d3d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
