スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
先を越された…
「知る人ぞ知る」の美国の車事情。
兄が面白いネタを話してくれたので記事にしようと思ったら…



業界に先に発表されちった(笑)

クライスラーの事です。此処ではクライスラーですけど…

正式会社名は「ダイムラー・クライスラー」です。
欧州の「メルセデス部門」と北米の「クライスラー部門」が中心ですね。
「メルセデス部門」は高級車中心。
メルセデス・ヴェンツ(あ、訛ってる 笑)は有名です。
「クライスラー部門」はクライスラー、ジープと、まぁ米国産車。

此処のところ経営不振が続く美国のBig.3。
クライスラー部門も例外ではありません。
再建策として人員削減や工場閉鎖のなどを進め建て直しを画策。

ところが会社の方針として、ダイムラーは…

クライスラー部門の分社、売却を

考え出したのです!(びっくり!)


元々、ドイツとアメリカ、経営方針や技術思想の違うふたつの会社。
それが提携して会社経営を盛り上げてきました。
異文化協業の模範とさえ言われた会社でした。

と、まぁそう言ってしまえば聞こえは良いんですが(笑)
内部事情はどんどん変化していたようです。

ひとつはメルセデス側は会社が「クライスラー化」するのを警戒した事。
そして、協業してから続いている収益の構造。

クライスラー側は最近の例でも見るように赤字続きです。
その赤字をメルセデス側の黒字で穴埋めしています。
長年のこの構図がどんどん不満を募らせたみたいですね。

…………



うぉぃうぉい!何でオレ達ばっかし尻拭いしてんだッヒ。アイツ等赤字ばっかしだろッツォ。それをオレ達の必死こいて稼ぎ出した黒字でカバーしてやってるんだぜッヘ。ちょっとはオレ達に気を使ってくれても良さそうなもんだハト。それを何だアイツ等はッハ?こっちの経営にばっかし口出してからにヒト。もう!なんとかしてくれッツェ。」

と言ったかどうかは判りません(笑)

ともかく大株主の人達からも不満の声が上がり、今まで決して口にしなかった分離売却の方策を考え出したようです。



さてさて!

切り離されるかも…

の不安を抱えたクライスラー部門!

今後の行方はどうなるのか?

クライスラーの運命は?!

次回、乞うご期待!
(誰も期待してへんがな 笑)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/02/22 00:11 】
美国の車事情 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<美国の車事情 捨てる神あれば… | ホーム | 此処の今>>
コメント
おやおや、初耳ですねぇ。
分かれて二つともモトサヤに・・・がいいんじゃないでしょうか。
メルセデスはクルマ、クライスラーは戦車売ってればよろしい!(笑)
【2007/02/22 21:29】
| URL | コーヒールンバ #iJ46pOg6[ 編集] |
コーヒールンバさんのおっしゃるように
分かれて二つともモトサヤに・・・
ってそこだけ読むと恋愛事情みたい(笑)
【2007/02/23 10:07】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
>コーヒールンバさん こんばんわ~♪

わぁぁ…クライスラーって戦車作ってたんですね。
車だけかと思ってた…どうりで燃費が悪いわけやわ(笑)
で、ベンツはヤ○さんに売りつけるの?(笑)


>ゆう姉さん こんばんわ~vvv

このふたつの会社がくっついたのは協業…って言ったら聞こえは良いけど
内情はメルセデス側のある意味乗っ取りに近かったらしいです。
それを今回売却しようとしてる…と、すると…

ある意味略奪に近い、半ば強引に国際結婚をして一緒になったんだけど…
働きが悪いので今度は無理矢理離婚しようとしてる夫婦?(笑)
【2007/02/24 03:56】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/502-5b30cadd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
