スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
此処の今
週末にまた雪が降り、ますます半端ない北国の様相を呈してきた此処。
ただ、そろそろ極寒の冬は終わりを告げるのか、気温は零下5℃。
あまり寒くない(慣れて来てる 笑)週末でした。

そして今朝。だいぶ肌にも暖かく感じます。
最低気温は零下8℃ながら、最高気温はやっと6℃と零下を脱出しました。
これから暫くこの温度が続きそうです。

とは言え、雪はまだまだ残っていて、雪国らしい雰囲気タップリです。
で、珍しい景色を写真におさめました。
ひとつは先週撮ったフリージング・ツリーの写真。

夕陽の煌き


樹々の光っているように見える点は枝についた氷に反射した夕陽です。
本当は枝々が微妙に揺れ、キラキラと夕陽が反射して瞬いています。
人工的に作った巨大なガラスのオブジェを見ているようです。
それはもう幻想的というか大自然の芸術と言うか…本当に素敵。
…て、んんん…写真だといまいちだわ…。

氷の張った枝を接写するとこんな感じです。

樹氷です(たぶん)


枝が完全に氷に覆われているの、お判りになります?
枝を覆っている氷は不純物のない透き通った色合い、正に透明です。
なので、夕陽の反射も透明で鮮やかで濁りがないの。
寒さを忘れて見入ってしまいました。


もうひとつは今朝見かけたこれ。


雪紋?


雪そのものが乾いていて、風で紋様が出来てんの。
砂丘に出来るのを『砂紋』って言うから…これは『雪紋』かな?(笑)
それとも広い意味での『風紋』って言うのかも。

いちめんが波打っていて、ちょっと幻想的な気分を味わいました。
先日の雪は細かい、乾いた雪で、手の平に落ちても跳ねるほどでした。
だからこそちょっとの風で雪が飛ばされてこんな紋様がついたんですね。
これも自然が作った芸術だと思います。

ちなみにこの『風紋』、学術用語では『漣痕(れんこん)』と言って、
『風紋』と言うのは使わないそうです。

どうりであちこち穴が開いてる訳やわ…






て、それ蓮根やん!

と、最後をオヤヂギャグで閉めてみる(アイタタタタ… 笑)
スポンサーサイト
【2007/02/21 00:05 】
美国の天気 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<先を越された… | ホーム | 方言での会話 回答偏その3>>
コメント
若いくせにオヤヂギャグ使うなぁぁぁv-217

良純から聞いてると思いますが、
東京は初雪を迎える前に
春一番が吹いてしまいました。
だから雪景色が妙に見たい。
【2007/02/21 11:52】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
凛ちゃんおひさしブリダンカン♪

雪景色懐かしいなぁ~。
今年は全くと言って良い程積もる雪が降らないからなんだかその風景が懐かしく思える(笑)
氷の張った枝はなんか神秘的で好き。
新しい植物のような気がするんだよねー♪
話はかわるんだけどね。
私もレンコン大好き。
天ぷらとかいいなぁ~。
【2007/02/21 16:06】
| URL | ももちぇ #-[ 編集] |
毎回×2お久し振りん♪
ぉわぅ♪雪やぁ~(≧∇≦)
私は 今年 まだ一度も 雪見てなぃんだよぉ↓↓
めちゃ きれいだね♪
寒いのやだけど いいよね こぅゆうの♪
時間とか 忘れて 口開けてるのも 忘れて アホヅラに なっちゃぅ
(´-ω-`)
昔、蔵王でこぅゆぅの 見た記憶が あるょ??

【2007/02/21 23:07】
| URL | うきゃ #-[ 編集] |
>ゆう姉さん うひゃひゃひゃ♪

ついついオヤヂ化してる私です(て、ダメやん 笑)

あり?良純ぃ~はそんな事言ってたんですか?
もう、春一番が吹いたんですね。そんなにあったかいんだ…。

………

いぃ~ち!にぃ~!さぁ~ん!ダァァ~~!
の春一番とはちゃうんですよね?
…て、またオヤヂギャグ…アイタタタ…。


>ももちぇ姉さん お久し鰤のテリャ~キほんとは大好き♪

氷で蔽われた樹々はなかなか見られなかったのですんごい新鮮でした。
自然の造形物としては素敵でしょ?
それがキラキラと瞬くさまはほんとに綺麗。
空気も冴え冴えとしてて何だか異世界に来たようでした。

て、え?姉さんもレンコン好き?
私も♪あのシャキシャキ感がたまらない。
私は母の作ったキンピラレンコンが忘れられないの。
それと、レンコンとイカの煮物。イカはもちろん!…紋様イカ!

て、オヤヂギャグをカマしてそこまで力技で持ってくる?(笑)


>うきゃさん お久し鰤は冬場が旬です~ん♪

はい、寒かったんですけど、この景色を見てた時の私は…

薄笑いを浮かべてポカンと口を開けて呆然と立っていたと思います。
て、完全にアホヅラやんアタシ(笑)

て、え?蔵王でもありましたか?
やっぱし枝々が凍って綺麗に日の光を反射してました?
日本で言うとそこまで寒いんですね此処って…。

…生麺とコクのあるスープが欲しぃなる訳やわ…

て、それラ王やん!(アカン…オヤヂギャグが抜けへんなってもぅた)
【2007/02/22 06:56】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/501-e841b6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
