スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
言葉
此処、美国では英語で会話します。
…あ!当たり前やん!って思った人、手を上げて下さぁ?い!

(^o^)/

英語と同じくらい(ってこれはオーバーか…汗)かなりの人がスペイン語を話します。電気機器の取扱説明書にもスペイン語での説明があります。TVの字幕もスペイン語があります(にゃははは)。
何で何で?!って思った人、足上げて下さぁ?い!

\( ^∇^)/θ(って何やらすねん!)

これは、メキシコ人が此処、美国に多いからです!
皆、美国に仕事を求めてやってきます。
メキシコの人は、陽気で元気で屈託がありません。
本当にほとんどの人がイメージそのままの性格をしています。
会って話してると本当に楽しくなっちゃって、踊りだしたくなるほどです(笑)。

メキシコの人達のエピソードは、後日に回すとして…。
ともかく、基本は「Queen's English」と言われる英語を話します。
当然、私も…拙い英語で話さなければなりません。
んが!ほとんど中学で習った単語と文法で、会話が成立して、何となく通じるのです!!
何とビックリ\(@O@)/
美国の人達は、英語を満足に話せないと知ると、とりわけゆっくり、丁寧に、簡単な単語を使って話し始めます。
ちょっとくらい文法がおかしくとも、発音が変でも、相手のほうが聞き取ろうと必死になってくれます。
とっても、優しい人達です。
尚且つ、イメージどおりのフレンドリーさで、どんどん話しかけてきます。
すぐにお友達は出来、今は拙い英語で色々会話してます。
そんな訳で英語はなかなか上手くなりません…(笑)


私の兄が(あ、私は兄と同居しています)しみじみと申しておりました。
「俺、もっと英語勉強しとったら良かった…。中学校の時の塾の先生に、土下座してあやまらなあかん…。」

塾の最初の授業の時に先生が、
「今は、20人にひとり、英語を話せる人がいれば充分でした。でも、5年後には、5人にひとり、話せなくてはならなくなります。あなた達は、だからこそ中学から英語をお勉強するのです。」
と、言ったそうです。
中学1年の兄は、その時、豪語したんです。
『なにゆぅてんねん!5人にひとり必要やて?俺が英語話せへん4人の中におったら必要無いやないか!勝手な事ゆぅて、塾代稼ごうゆう腹やな!そんな手にゃ乗らんで!!』
中学生の分際で、こんな生意気な事をほざきやがる兄でした。
兄は、結託しようとして乗ってこなかった友達を尻目に(私が見ても判るほど)まったく身を入れて勉強しようとしませんでした。

当時、兄には仲の良い友達(今でも付き合っています)が4人いました。
その友達は、現在日本在住で、英語と関係ない仕事をしています。
ひとり、そう、文字通り「5人にひとり」の中にどっぷり嵌ったのです。

兄は、お酒を飲んで酔っ払うと、いつもその事を言います。
「誠に申し訳御座いません!
私が心の底から間違っておりましたっ!m(j◇j)m
…今度会ったら、土下座してあやまらさせて頂きますっ!」
私を塾の先生に見立てて、その時の為に予行演習をしているアイタタな兄です(笑)

話がそれましたが、ともかく、美国での会話は何も心配する事はありません。
美国に住む時にも「No Problem!」(…あ、私もアイタタ)
スポンサーサイト
【2005/04/27 08:52 】
言葉 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<会話 | ホーム | 美国のTV番組>>
コメント
(→o←)ゞあちゃー
ほんとだね、もっと英語を勉強しておけばよかった…。

おいどんは明日から熊本たい♪
熊本弁はちっと勉強したばってん!<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!

帰ってきたら、また読ませてね~♪
猪八戒去也!(^o^)/~
【2005/04/27 21:20】
| URL | 吉田裕美 #5bwaSGmE[ 編集] |
>吉田裕美だんなさま

♪村おっこしぃ~♪岩おこしぃ~♪よぅおこしっ!
(わっちゃ~…これも古いギャグ…)
来てくださってありがとうございます。

英語って全世界の共通語に近くなっていますよね。
その英語で、誰もが自然にコミュニケーション出来るようになればいいなぁ、と、思います。
英語の勉強も、自然に出来れば辛くは無いんでしょうけど…。

だんなさまは熊本ですか。
季節的にも今が一番良いんだろうなぁ…。
充分お気を付けて、ご旅行お楽しみ下さい
ヾ(@^▽^@)ノ
【2005/04/27 23:17】
| URL | #XFDgHaK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/5-70bf5a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
