スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
方言での会話 回答偏その3
え?…皆様…

方言での会話の解説も佳境を迎えて参りました(て、どこが? 笑)

元はと言ぅたらただの包装紙に書いてあった模様から。
それでも私にはメッチャ新鮮で楽しくなりました。
興味の沸く事は何処から出て来るか判りまへんなぁ。



…アンタだけやん!

ちゅぅツッコミはただいま受け付けておりまへん(笑)

さて、翻訳のほうを進めて見たい思います。

…やっぱし関西弁で(笑)

--------------------------------------------------------

帝子「ありがと。ぴっぴはようけいらんで。こんまいんちょっとでえぇ。
もう おなか おきてきたけん。」

「おぉきに。けどちゅるちゅるはあんましぎょうさんは欲しぃないわ。
こまいんでちょびっとで充分だっさかい。もうお腹いっぱいになって来てん。」

遊「ほんま?ほなら ぴっぴやのぅておんまいにする?」
「ほんま?そしたらちゅるちゅるやのぅてお菓子のほうが良ぇんちゃう?」

帝子「そぅしょうかの。
…わぁ?このおんまい やらこいの♪」

「ほならそうするわ。
…わぁ?このお菓子ごっつやらかいやんか♪」

遊「下笠居小学校のわきの南原はんくのみせでうっりょん。」
「岸和田小学校の脇の清原はんとこの店で売ってんねんよ。」

帝子「なんと?な!あっこでこっしゃえよん!」
「え?ホンマ?!あっこで作ってはんのん!」

遊「南原はんく しっとん?あっこは あんきなでぇ。」
「清原はんとこ知ってんのん?あっこはゼニぎょうさん持ってんだっせ。」

帝子「へらこいこと してよぅけもうけとんとちゃうん?」
「こすい事してぎょうさん儲けとんとちゃうのん?」

遊「ちゃうちゃう。さかしや。まっとうやが。」
「ちゃうちゃうて。逆だんねん。まっとうな事して儲けてまんねん。」

帝子「ふぅ?ん…。」
「さよか…。」


----------------------------------------------------------

本日のポイントです(笑)

讃岐の人にとって、水やお汁は『まける』、お腹は『おきる』んです。
イントネーションが判ると『負ける』『起きる』との違いが判るそうです。
また「○○さんの家」と言う意味の『く』
メッチャ興味深い感じがします。

お菓子の事を讃岐の人は『おんまい』て言わはります。
ただ、これもお子の言葉です。
たまにお年を召したかたが『おっくゎし』て言ぅそうです。
…て、そのものズバリやん(笑)

それから『ずるい』と言う意味の『へらこい』
関西では『こすい』て言いますよね。
単語のレベルで違う言葉が出ると何の事やら判らんくなってまいます。



どないでっか?(笑)

この会話は結局…おうどんを食べてた帝子ちゃんをビックリさしてもぅた絵酢さん、遊ちゃんと二人でツッコまれて逆ギレ。メッチャ怒る帝子ちゃんをなだめようと気を利かした遊ちゃんがお菓子を渡してチャンチャン!
の会話でおました。
楽しんで頂けましたやろか?(…あり?関西弁がなんか…変 笑)

どうも聞くところによると、この中に出て来る讃岐の言葉はもう知ってる人も少ななってるとか。今は関西弁と共通語が主になって来てはるそうです。やっぱし、イントネーションも含めてテレビが浸透したんやね…。

讃岐の言葉もそうやと思いますけど、関西弁も…そうだす。
正直、ホンマに今時『だんねん』やら『まんねん』やら使いまっか?
今も無理くり使ぅてますけど、私普段『だっさかい』やら言わしません。
これも時代の流れっちゅうもんだんねんなぁ…て、使ぅてるやん(笑)

如何です?懐かしい方言も日本語です。
言葉を聞くだけでやらかいし、ぬくたい感じがしませんですやろか?
地元の古き良き方言をもう一度聞き直して見るんも楽しいもんだっせ。
…て、『だっせ』てやっぱし今時使わへんやん(笑)
スポンサーサイト
【2007/02/17 00:07 】
独り言日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<此処の今 | ホーム | 方言での会話 回答偏その2>>
コメント
これが・・・
讃岐うどんの箱の包装紙に書いてあったんですね?
この壮大な物語が(笑)
うちは神奈川出身で標準語のみだと思ったら
すこし訛りがあるようで。
『~じゃん』とか、今でも使われてるのだろうか・・・
【2007/02/17 08:49】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
>ゆう姉さん い、いや…そのぅ(笑)

包装紙には方言の単語の羅列だったのを私が組み立てました。
なので、関西弁訛りの讃岐の言葉です(笑)

姉さんは神奈川県?
そしたらSMAPの中居くんがたまに使う「したっけ」とか「けったりーじゃん」って言いません?
…て、あり?あれは…藤沢の言葉?(汗)
【2007/02/17 18:22】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
博多弁では語尾に「~ちゃん」とか「~ちゃ」と付けることが頻繁です。
「昨日、お菓子食べたっちゃん♪」みたいな感じで。

他地方の人からは「ラムちゃんの真似してる」って言われますが、
「そげなん、オレがするわけなかろうもん!」という具合です(笑)

ちなみに「とても」は「ちかっぱ」で、「こわい」は「えずい」です。
だから「とても怖いんだよ!」というのは
「ちかっぱえずかとって!」という具合になります。

いやぁ、方言って奥が深いなぁ・・・
【2007/02/17 23:03】
| URL | satoshi #6x2ZnSGE[ 編集] |
>satoshiさん こんばんわ~♪

博多弁もすんごく趣がありますね。
…そうですか、ラムちゃんは博多出身なんですか…て、え?違う?(笑)

そう言えば先日、下地 勇さんって言う宮古島出身の人がテレビに出てて
其処の言葉でCDを出してて、それ聞いたんです。
…字幕の翻訳がつかないと判らないほどの方言なのに…
私聞いてて泣いてしまいました。
ものすごく言葉が心に沁みるんです。
日本語って不思議だなぁって思いました。
【2007/02/19 21:58】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/499-e52c2f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
