スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
方言での会話 回答偏その1
会話がメッチャ長かったんでお疲れになったお客様もいはると思います。
ですのでちょびっとづつ翻訳して行こうと思ぅてます。


…関西弁で(笑)

ではどうぞ。

-----------------------------------------------------------

絵酢「おぅ!どんなん、じょうぶなん?」
「おぅ!まいど、もぅかりまっか?」

帝子「あ!おぉけたぁ?…て、なんしょん!
ほっこげにするけん まけてもぅたが!
もう!まひとつまっついなん、こっさえていた!」

「あ!びっくりした?…て、どないしてくれんの!
アホなことするよって こぼしてもぅたやないの!
もう!もうひとつおんなしのん、作って持って来てて!」

絵酢「おらやこぃ なんちゃしてないが。
おまえがおとっちゃまやけん いかんのやが(笑)」

「ワイやら何もしとれへんがな。
ワレィがビビリやから アカンのやがぃ(笑)」

帝子「なにいぃよんな!ほたえたらいかんで!
あんたが がいげにするけん、まんでがん まけたんで!」

「なに言ぅてんのん!アホな事言わんといて!
あんはんがごっつアカン事するから全部こぼしてもぅたんやないの!」

遊「どしたんな。おなごし てごたら いかんでない。」
「何してはんの。女の子おちょくったらカアカンやないの。」

-------------------------------------------------------------



はい、今日は此処まで(笑)

けど、今時関西弁でも使わへん言葉もわざといれてます。
…え?何でって?そのほうがおもろいから(笑)


今日のポイントは一番最初。讃岐の人は最初の挨拶に

『じょうぶなん?』

と相手の体の事を聞いてきます。
健康そうに見えへんくても、丈夫そうに見えへんくとも聞いてきます(笑)
お約束やそうです。

そして、関西の人は『まいど』と『もぅかりまっか?』
…て、今時そんな事言ぅ人おる?(笑)

他に、讃岐の人の最初の挨拶に
「何が出来よん?」
と言う人もいはるそうです。
ぼぅ?っと立ってはっても「何が出来よん?」
最初の挨拶言ぅたらすんごおますよね。そっから会話が広がるの。


ふたつめのポイントは、讃岐の言葉の『おとっちゃま』
お父さんの事ではあらしません。『臆病者』『ビビリ』の事でおます。

明日はまた続きを(わぁぁ?引っ張る引っ張る 笑)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/02/14 01:18 】
独り言日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<臨時ニュースです | ホーム | 方言って素敵ですわ>>
コメント
方言が違った方言に替わってるだけやん!(笑)

そういえば・・・関東の人って必ず使う挨拶言葉あるのかなぁ。
『もうかりまっか』ほど最強なものは無いと思うけど☆
【2007/02/14 18:50】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
関西在住のオレも良く解りません・・・(´・ω・`)

「もうかりまっか♪」と言われた事はないけど、
「まいど♪」はめっちゃ頻繁に使うなぁ・・・

ちなみにオレは酔っ払うと博多弁と広島弁と関西弁が
ごっちゃになって、自分でも何言ってるか解んなくなるんだよ(笑)
【2007/02/14 23:27】
| URL | satoshi #6x2ZnSGE[ 編集] |
>ゆう姉さん いらはりませ~vvv

方言の解説に方言を使うの…おもしろおます(笑)
けど、関西弁でも大体の人が判るのって…
やっぱしテレビの効果が大きいと思います。
姉さん、関西弁なら何となくニュアンスが判るでしょ?

関東の人の挨拶言葉ね…あ、ありますよ。

「本日はお日柄もよく皆様如何お過ごし…」言わへん言わへん(笑)

…あ、あった!親しい人に。

「よぅ!元気?!」これってどう?(笑)


>satoshiさん いらはりませ~♪

あ、『まいど』は関西の人の挨拶としては普通かも知れませんね。
…でも、大阪を出るとほとんど聞かれませんよね?
「もぅかりまっか?」って言うのは大阪以外の人が大阪出身の人に聞くのが多いんだそうです。で、「ぼちぼちでんな」の返事を期待すんの(笑)
で、大阪の人は渋々「ぼちぼちでんな」って言わされるんですよ。
これってある種のいじめ?(笑)

satoshiさん!4ヶ国語を喋れるバイリンガルぢゃないですか(笑)
けど住んでる処が変わって言葉が変わるとやっぱり耳に残るんですね。

うちの兄も関東圏が長いんですけど関西弁がまったく抜けてませんね。
そのそばで長い事居る私はアクセントとイントネーションが関西のみ。
たぶん標準語は文字でしか喋れないかも(笑)
【2007/02/15 01:01】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/497-a6469da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
