スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
方言って素敵ですわ
日本から「讃岐うどん」を箱で送ってきました。
その包装紙に讃岐の方言が印刷していました。
読んでてすんごい面白くなって…地方の言葉で…

も、妄想がぁぁ??!(笑)

--------------------------------------------------------




絵酢「おぅ!どんなん、じょうぶなんな?」
帝子「あ!おぉけたぁ?…て、なんしょん!
ほっこげにするけん まけてもぅたが!
もう!まひとつまっついなん、こっさえていた!」


絵酢「おらやこぃ なんちゃしてないが。
おまえが おとっちゃまやけん いかんのやが(笑)」

帝子「なにいぃよんな!ほたえたらいかんで!
あんたが がいげにするけん、まんでがん まけたんで!」

遊「どしたんな。おなごし てごたら いかんでない。」

帝子「きいてぇな!
こいとが ごじゃするけんぴっぴがあげとにまけてもぅたんやが。」

絵酢「なんちゃしとらんが。じぶんが へなげなこつ いぃようだけやが。」

遊「なんと?な。じぶんがまた むさんこして てごたんちゃう? 
てんごいぅてもだれっちゃ しんよう しょぅらんでじぶん。」

絵酢「なに うれしげにいぃよんじゃ!…えぇい!もうえぇわ!
はなしすんもおとまし!あぁ?あ おもっしょない!」


帝子「どこいっきょん?ぴっぴは?こら!いんな!」
遊「もぅえぇが。おわえんでえぇて。
おたいがまっついなんこっさえてあげるけん。」


帝子「ありがと。ぴっぴはようけいらんで。こんまいんちょっとでえぇ。
もう おなか おきてきたけん。」

遊「ほんま?ほなら ぴっぴやのぅておんまいにする?」
帝子「そぅしょうかの。

…わぁ?このおんまい やらこいの♪」

遊「下笠居小学校のわきの南原はんくのみせでうっりょん。」
帝子「なんと?な!あっこでこっしゃえよん!」

遊「南原はんく しっとん?あっこは あんきなんでぇ。」
帝子「へらこいこと してよぅけもうけとんとちゃうん?」
遊「ちゃうちゃう。さかしや。まっとうやが。」
帝子「ふぅ?ん…。」

絵酢…男性
帝子…女性
遊  …女性で帝子の友達です。



さて、いったいどのようなシュチュエーションの会話なのでしょう?
答えは数日後のお楽しみで(わるいやっちゃ 笑)
スポンサーサイト
【2007/02/13 09:02 】
独り言日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<方言での会話 回答偏その1 | ホーム | 驚いたのは…>>
コメント
まったくもって解読できません(笑)
てか、凛ちゃんは讃岐出身じゃないよね?

あ、ちなみに私、讃岐うどん大好きですからね?
あ、住所はね、JAPANで『スコート姫』宛で届くからね?
待ってるよ?
【2007/02/13 09:25】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
>ゆう姉さん おばんです~vvv

正直私も(笑)文字で書くとイントネーションが判らないのでますますどっかの国の言葉みたいですよね。創ってる私も正直合ってるのかな…と、不安です。
何せ私…中河内出身、美国在住ですから(笑)

あ!惜しいなぁ…箱で送ってくれたおうどん全部食べちった。
今度送ってもらう時は姉さんのとこにも…
て、『スカート女王』で良かったんですよね?(笑)
【2007/02/14 01:25】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/496-0749612a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
