スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
塾長見てたらドツかれるなぁ(笑)
えっと…皆様…私はめでたくゴールできたんですが、混乱してしまってるお友達もいるかと思います。そこで、私がやったやり方を少しお話します。

まず、最初にどの数字が使われてるかを先に特定していきます。
ヒットもブローも関係なく、ヒントの数字で何個使われてたか?です。

最初に『ノー』の数字は無条件で×で消してしまいます。
次にヒントに従って○、×を埋めていく。
結構早いヒントで特定出来ます。

5個の数字が確定したら今度はどの場所に使われてたかを考えていきます。

そこで、まず、ブローだけのところのマスを埋めてしまう。
『ブロー』という事はその場所に特定の数字は絶対に無いわけです。
縦横5列の升目を消しこんでいきます。
それから、ヒットのみのところを探していく。
『ヒット』はその場所にその番号がありますから『h』とでも入れます。
で、その列は他の数字は全て『ブロー』の『b』とでも入れる。
最後に合う番号を予想していく。

それで、Excelでこんな表を作って私はやりました(笑)
(肝心な処の文字は消してしまいました 笑)
kazu.jpg

この右下の『*』はブローのみで消しこむ印、
『h』はヒット、『b』はブローで埋める事を表しています。
ブローのみを『*』で分けたのは理由があります。
答が合わない時に『h』と『b』のみを消せば良いからです。

こうやって整理しながら考えると解けるんではないかと思います。



皆さん!がむばって!
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/01/20 08:56 】
インターネット | コメント(3) | トラックバック(0)
<<何気ない風景 バナー | ホーム | 逝っちゃう?(笑)>>
コメント
どつきにきました♪
どついたるねんっ!!

いえいえ、わかりやすいと思いますよ♪
これをまだルールを理解してなさそうな某華小町さんに見せてあげたいです(笑)
あ、どっちの華小町さんかは秘密です♪
【2007/01/20 09:37】
| URL | 塾長 #sSHoJftA[ 編集] |
>H×S塾長 わきゃきゃきゃ!みつかっちったぁ~(笑)

そぅ~っとアップしたつもりだったのに…
…て、まる判りやん!(笑)

えへへ♪これなら直接的なヒントぢゃないから良いですよね♪

あ!塾長お留守はお任せ下さい!
私が必ずや!…混乱させちゃいます(ダメやん! 汗)
【2007/01/20 09:54】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
うるへい!じゅくちょー!!

えー。まだルールを理解していない某華小町って誰??
あ、わたしね?
凛ちゃん♪えへへ♪
脳がポンデポンデでおいしくなった♪
なにがやっ!

うぇーん♪
数字のばかぁ♪(うえっ。きもっ。)
【2007/01/21 00:41】
| URL | かずみ #xvl.tiRs[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/488-e0076fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
