スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちょっとした疑問にお答えしました(笑)
あちらで質問がありました。

「美国で灯油はいくらなの?」


私、此処で灯油と言うものを見た事がありません。
此処の人達が石油ストーブ使ってないからです。

家の中は完全冷暖房完備!
…て、冷房のみか暖房のみの切り替えですけど(笑)

ストーブは薪!
…て、その辺に落ちてる木を拾って来て燃やしてるんですけど(笑)

ストーブと言うより暖炉!
…て、燃やすのは何だか木屑を固めたでっかいブロックですけど(笑)

で、此処のお友達に聞いてみました。





いやぁ…苦労しました。

ほとんどの人が知らないんです。
…て、結局判ったんだすけど(あ゛!でた 笑)


なんと、1ガロン2.63ドル(1リットル82円くらい)!
こっちの♪きたかぁ?ぜこぞぅのかんたろぉ??♪さんに頼んで買う
18リットルだと1500円くらい。


…て、カンタロさん

こっちまで出張するんかぃ!


あ゛…ちょっとローカル過ぎました?


で、思った事。

日本は今、灯油、軽油、ガソリンの順に値段が高くなってます(よね?)

此処は逆なんです。
前に一度 ガソリンと軽油の値段の違い をお話しました。
軽油のほうが高かったんでした。

何と灯油は軽油よりも高い!

と、言うお話をしてたら、兄がそのからくりを教えてくれました。

…鼻高々で(くそ! 笑)

「日本の灯油が安いんは理由があるんや。えぇか?灯油ってな、家庭で使うやろ?しやから灯油にかかる税金が軽油より安いんや。そう言ぅ訳で灯油のほうが軽油より安いんやで。買うほうはそんなん知らんで、税金込みで買うから見た目灯油のほうが安ぅ買えるんや。此処は税金のかかり方がおんなじやから当然灯油が一番高ぅなるんや。

製造コストはガソリンや軽油より高いはずや。そら、家ん中で使ぅた時に軽油並みに排ガスやら出てみぃ、みんな一酸化中毒で死んでまうがな。しやから精製の時はな、軽油より気ぃ使うんや。そんな訳で、灯油の製造コストは軽油より高いっちゅう訳や。」



知ってました皆さん?(笑)
ちょっとびっくり!

…けど…ホンマかなぁ…前も適当な事言われてだまされたから(笑)

------------------------------------------------------------
【更新履歴】

大した事ぢゃ無いんですけど…

『アンテナくん物語』のカテゴリーを創りました。
アンテナくんの成長記録がひとつにまとまりました(劣化やて!)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/01/19 00:30 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<逝っちゃう?(笑) | ホーム | 大火傷やん orz>>
コメント
凛りん起きてる~?
塾長の問題解いてる~?
【2007/01/19 09:16】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
あいあい~~♪ふんばってまぁ~す。

…て、姉さん!寝てないの?!
【2007/01/19 10:04】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/486-d6ac5e49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
