スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私はまだまだ正月気分です?♪
お正月気分がじぇんじぇん抜けてなくて…グゥタラ?と過ごしてる私。
と言うのもふたつ理由があるんです。

ひとつ目は…

此処は1月2日から通常の会社始まりがあるから。
兄はさっさと会社に逝ってしまい、残った私はグゥタラ寝てんの(笑)
私にとってはまだまだ正月休みの継続です(ダメやん自分!)

此処での基本的なお休みはクリスマス休暇とシャットダウン。
2006年は12月23日から2007年1月1日まででした。
その間兄は朝から飲んだくれ(笑)時間関係なく寝ていました。
で、用事のある時だけ出かけるの。

もうひとつは…

食事のせい(笑)


12月31日のお昼に急に兄が

「Chicago行こう!」

と言い出しました。
そこには『ミツワマート』と言う日本食材のスーパーがあるのです。
そこでたっぷり日本食材を買い込んで来ようと。
ついでに美味しい日本食を食べようと。

えぇ、行って来ましたよ5時間車に乗って1泊2日で。
休みだと思って85マイル(135キロ)で高速をスッ飛ばして。
DEEP PURPLE『HighWay Star』をガンガンかけながら(笑)

えぇ、買って来ましたよ日本食材200ドルほど。
主には薄切りのお肉や野菜(ごぼう、ダイコン、山芋)をたくさん。
お金の3分の1は兄が買った日本酒代でしたけど(笑)

ただ、仕入れそのものはどうもお休みのようで品数はちょっと…でした。


で、1月1日に帰ってその日の夕食は…

すき焼き!

すき焼き用お肉も大量に買ったし…
糸こんにゃくも焼き豆腐もお麩もネギもいっぱい買ったし…
しいたけも春菊もタマネギもマロニーちゃんも買ったし…
白菜とダイコンもたくさん買ったし…


え?………と、お思いのお客様…

そうです、うちはすき焼きに白菜とダイコンも入れるんです。

お肉は先に軽く炒めます。
それから、砂糖、料理酒、醤油をブッかけます。
そこに材料を入れてお味を見ながら煮ていきます。
で、溶いた卵に入れながら食べる。これがうちの食べ方。
割りしたは使いません。

水っぽくなるとお麩、ダイコンは乱切り(乱取りとちゃいますよ)で、
少し煮詰まったほうがホクホクで美味しいの。
お肉は最上級のすき焼き用牛肉!でも此処は安いの(笑)

いやぁ…たっぷり堪能しました♪

(*´Д`*)=3   ンマァァーー!!って感じ(笑)





え?…何でそれで正月気分が抜けてないって?…そ、それは…









ずっとすき焼きだから(笑)

材料を買い過ぎて5日の今日までずっとなんです。
やっと材料が捌けたので(大半は兄の胃袋)今日はおうどんを入れて
『うどんすき!』

…たぶん…明日は正月気分が抜けるかな(笑)

皆さんのところのすき焼きは何を入れます?
ダイコンはお勧めですよ(と、手抜きを誤魔化してみる 笑)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2007/01/06 07:26 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<忘れていました。 | ホーム | 謹賀新年!>>
コメント
すき焼きいいよねぇ~
うちはビンボーだからなのか、
元旦しかすき焼きを食べませんv-16
もっと頻繁に食べたいよぉv-271
【2007/01/06 19:17】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
>ゆう姉さん こんばんわ~vvv

うちもすき焼きは久しぶりです。
理由は…

食べられる生卵がなかなか手に入んない事と
一度作ると1週間は確実に毎日すき焼きだから(笑)
簡単で良いんですけどね…材料を全部捌き切れないの…にゃはは。
【2007/01/07 21:01】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/477-c1308b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
