スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちゃんと教えてあげたい事
先日の日本食で思い出しました。

特に私の住んでるこの辺りの人達は、日本食を見た事がありません。
なので、日本食レストランに連れて行くとすんごい面白いの(笑)

まずはお刺身。生の魚を食べる習慣はありません。
なおかつ、こっちのお刺身は総じて…テロ?ンってしてるの。
私達が普通に食べてるのを見て真似して口に運んで…
目を閉じていつまでもクチャクチャ噛んでんの(笑)美味しくなさそう。
ちょっと厚めに切ったお刺身はダメですね。

あと、ご飯。お茶碗や丼に盛られたご飯だけではやっぱり味が足りない。
そのご飯に…醤油とソースを両方タップリかけるの(笑)

私は昔、ご飯に直接醤油をかけて食べるとお腹に虫がわくと言われました。
それどころかソースまで!私は食べられません(笑)

そして極めつけはワサビ
タバスコやペッパー、サルサソース等と辛さの種類が違うんでしょうね。
普段そう言う辛いものを好んでドバドバかける人もワサビはダメみたい。
ものすごく驚いてオーバーリアクションで嫌がるの!
ワサビを少しでも感じると跳び上がって水をガブ飲みします。

とは言え、とうふや豆乳など日本特有の食材がだんだん出回り、特に私達の
周りなどは、私達が色々紹介するので、日本食に慣れて来てはいます。
日本食レストランでも米人だけのグループが食事をしたりしていますから…
良い事ですよね♪

ただ…私的にどうしても馴染めない場面に遭遇します。それは…







お箸の持ち方!

食事の時に、みんなお箸を使ってはいます。でもその持ち方が…変!!

って言っても握り箸の人はいませんよ(笑)

お箸を持つ位置が短すぎるんです。私達は普通、お箸は長く持ちますよね。
端のほうを普通に軽く持てばいいのに…
ほとんどの人が真ん中辺りでお箸を持ってるんです。
それで強く握ってる感じ。



イメージ出来ません?…そうねぇ……




鉛筆2本持ってんかいぃーー!!

って言うくらいの持ち方なんです(逆にイメージし難いやん!)

私は母に、人に言えないくらい厳しく躾けられました。そりゃぁもう!
此処の人達のようなお箸の持ち方をしようものなら…うぅぅ…ブルブル!
どんなお仕置きが…考えただけで…おチッコ…チビっちゃう(笑)

いや、お箸の持ち方は正確なほうが食べる時に食べ易いし、無理のない力で
ものを掴む事が出来るんですよ。
もうちょっと長くお箸を持てば普通に食べられるのに…。





端をもて!箸を!(何のこっちゃ?…笑)
スポンサーサイト
【2006/09/10 00:00 】
食べ物 | コメント(13) | トラックバック(0)
<<何気ない風景 その…いっぱい(笑) | ホーム | 何気ない風景>>
コメント
こんばんゎ☆
私もお箸の持ち方ゎかなりキツク教えられました・・・怖かったよぅ(泣)
でも、やっぱり見た目がきれいですよねww
外人さんのお箸の持ち方の、鉛筆2本ゎすっごぃイメージしやすかったです^^
ちゃんと先の方開けるんですかっ??って感じですよね(笑)
【2006/09/10 02:12】
| URL | みか #GsbZZxQM[ 編集] |
私もかなり大きくなるまで鉛筆もちだったのですが、両親に厳しく直されました(*μ_μ)
正しい持ち方だとほんとつまみやすくて、便利よね~。
【2006/09/10 07:54】
| URL | ハニー #-[ 編集] |
>端をもて!箸を!
これ、ひっじょ~にわかる。
娘たちを正しい持ち方に移行させているのですよ、今。
なかなか自然に・・・とはいかないみたい。

美国の刺身、マズソウ。
わさびの、鼻にツーン、がだめなんでしょうねぇ。
【2006/09/10 08:35】
| URL | あちこ #-[ 編集] |
昔ねぇ、お箸を短く持つ人は
『早婚』だって聞いたことがある。
何の根拠もない噂だったけど☆

・・・あ。
ゆう、お箸長く持ってる。
【2006/09/10 10:08】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
>みかさん いらっさいませ~vvv

私もすんごく厳しかったんです。そりゃぁもう!(笑)
最初は『何で?!』って思いましたけど、今は感謝してます。
綺麗なお箸の持ち方してると、すごく優雅に見えますよね♪
お食事してても、何だかお姫様になった気分(笑)

あ、鉛筆みたいの判ってもらえました?
あんな持ち方で此処の人はちゃんと掴めるの。ある意味器用(笑)


>ハニーさん いらっさいませ~♪

そうなんです。正しい持ち方だとホントに楽に掴めますよね♪

私の母の訓練法は、正しい持ち方をしてサトイモの煮物を摘んで…
3回ブルンブルン腕を廻すの(笑)
2ヶ月くらいサトイモの煮物が怖かったです(笑)


>あちこ姉さん いらっさいませ~vvv

最初はすんごく辛かったんですけど、今ではホントに感謝してます。
そのおかげで正直言って得してるとこ多いんですもの。
これが愛の鞭?(笑)

ワサビはそうみたいです。あの鼻に抜けるのがダメみたい。
オーバーリアクションの時に必ず叫ぶんですもの。
そばにいる私達が恥ずかしくなっちゃう(笑)


>ゆう姉さん …わわわ!そうなんだ。

そう言えば…此処の人達は結婚が早いなぁ…。
二十歳くらいの人で2人子供のいる人いるし…離婚も早いけど(笑)
て、何のこっちゃ?(汗)

あら?姉さんも?…だったら私は2メートルくらいのお箸使ってるわ。
…て、食事たべるん立ってせなアカンがな!(笑)
【2006/09/10 10:55】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
ちわぁ~☆

お箸の持ち方って難しいよね。
私も実は正確にもてないんだよね(笑)
握り箸とか、バッテン持ちとかじゃなくて
中指のポジションが若干違うくらいだから
一見おかしくないし、ばれないからノォープロブレム♪

>端をもて!箸を!

ぶはっ!ナイスオチ!
【2006/09/10 18:00】
| URL | もちこ #-[ 編集] |
どうもですっ☆
私も昔厳しく直されました。
一度身についちゃうと直すのが大変なんですよね~。

そうそう、私の親戚にはご飯にマーガリンとソースかけて食べる人がいます。
さもおいしそうに食べるんですよ、朝ご飯で!
私にはとても真似できないです(汗)
【2006/09/10 23:32】
| URL | 小箱 #-[ 編集] |
ハシのハシを持つと、嫁の来てがないよ、とよく言われました。
現在36歳、いまだ嫁さんは来ません・・・。
でも、ハシのハシを持つのはやめられません。
【2006/09/10 23:35】
| URL | コーヒールンバ #iJ46pOg6[ 編集] |
こんばんわ。

私ね?昔よくお箸を長く持つと遠くへお嫁に行くと聞かされました。
遠くへお嫁にいくのが嫌だったのでわざと短くもつようにしていました。

だから変なのか。(o・ω・o)?ホエ?

やっぱお箸って上手にもてる方がいいよね?
練習しなきゃ。
【2006/09/10 23:38】
| URL | かずみん。 #xvl.tiRs[ 編集] |
>もちこ姉さん いらはりませ~vvv

私は正しい綺麗なお箸の持ち方するのに特訓させられました。
…大リーグ養成ギブスは使いませんでしたけど(笑)
それでも完全にオッケーが出るまで1ヶ月かかりました。
今ではこれはホントに感謝しています。

あ…最近、コントづいちゃって…オチをツケたがる傾向が(汗)


>小箱さん いらさいませ~vvv

私は変なクセがつく前に握らされましたから1ヶ月で済んだのかも。

ぢつは…私の母は…アツアツご飯にバターと醤油をかけて…(笑)
やっぱり朝ご飯なんです。え?私?…食べられません(笑)


>コーヒールンバさん いらっさいませ~♪

まあ!そんな話もあるんですか?
けど、私は男性が姿勢正しく優雅に食事している姿ってセクシーだと
思うんですけど…。お箸の使い方も、食べ方もスマートなのが良いの。
素敵だと思うんですけど…。


>かずみん。姉さん いらっさ~いvvv

その話、私もお友達から聞いた事あります。
でね、その話を母にしたら…
「知ってるわその話。けどそんなわけない決まってるやろ。
そんなん上手いこと使えんヤツの負け惜しみや。」
と一刀両断(笑)
どうも昔何かあったようです…話してくれませんけど(汗)
【2006/09/11 02:49】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
じつは箸にしろ鉛筆にしろ、ほぼノーしつけだったもんで、高校ぐらいになってからようやく正しく持てるようになりました。
ん、それまで?
アメリカ人並みU>ω<)ノ
【2006/09/11 18:35】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
わかるー!
外人が慣れない箸持って、ちょっとずつゴハンとか食べてんのって、妙に面白いよね。
【2006/09/11 20:45】
| URL | ほくろげ #-[ 編集] |
>新田さん いらはりませ~♪

私はどちらもすんごい厳しかったですね。
ペンは、私は元々左利き(左巻きちゃいますよ)だったので左手で持つと
無条件で鞭が!左手の甲に青タン凄かったです(笑)
今でも両手でお箸もペンも鋏もカッターも消しゴムも扱えます(笑)


>ほくろげさん いらっさいませ~♪

そう!この間笑っちゃったのが中華レストランでチャーハンをお箸で!
日本人でもスプーンを使うのに…ある意味器用?(笑)
【2006/09/11 23:34】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/400-d017def8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
