スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
美国の車事情 燃料編
ガソリンが少しだけ安くなりました。
前は1ガロン3ドルくらい(1リットル90円くらい)だったのが2.5ドル
(1リットル75円くらい)になってます。

とは言え、それでもまだまだ高い。
多くの米人は燃費の良い日本車に乗り換えようとしています。
アンケートでも買い替えを考えてる
27%が『燃費』を最重要と言ったそうです。
2位は『信頼性』で25%、3位が『価格』14%、4位が『安全機能性』12%

どれも日本車は国産車(アメ車)に比べてダントツです。

とは言え、いくら燃費重視だと言っても当然居住性、収納力は低下します。
此処の人達、特に私の住んでる田舎の人達にとっては、広い収納スペース
を諦めてセダンに乗る事を嫌がっています。
セダンじゃテーブル5点セットなんか運べませんから(笑)

どうしても馬力のあるピックアップトラックや、SUVを好みます。
やはり田舎は必要、と言うより必需品なんでしょうね。

で、兄の同僚(米人)もやはりごついピックアップトラックを乗ってます。
燃費を聞くと

「1ガロン当り11マイル(リッター当り4.5キロ)」

いやぁ…ガソリン食う食う(笑)

と、言ってたら、彼の車はディーゼルエンジンだったんですって。
で、兄がそれだったら少しは…と言うような話をしたんだそうです。
そしたら、彼は笑いながら
「そのほうが大変だ。」

そうです、この国はガソリンよりもディーゼルの軽油のほうが高いの!

実際、スタンドの表示を見ると3ドル近かった時

『ガソリン:1ガロン2.959ドル、ディーゼル用:1ガロン3.049ドル』

今のレートだと

『ガソリン:1ガロン2.549ドル、ディーゼル用:1ガロン2.879ドル』

此処が日本と違います。




なぁ?んでだ!(笑)









その彼が兄にそっと囁いてくれたと言います。

「戦車や装甲車はみんなディーゼルだから」



このお国柄の違い!!
スポンサーサイト
【2006/09/08 00:14 】
美国の車事情 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<何気ない風景 | ホーム | 良い娘の相談室>>
コメント
ああ、まさにdemand & supply
軽油の方が高いのか。
さすがUSA(笑)

動く距離を重視するアメリカで
燃費を考えて車を開発するっていう行為は
今まで無かった事なんでしょうね。

オレは最近、電車で通勤してます。
車なら40分だけど、電車は75分かかります。
まあ、ガソリンが安くなるまでの辛抱ですね。
【2006/09/08 01:40】
| URL | satoshi #6x2ZnSGE[ 編集] |
>satoshiさん こんばんわ~♪

驚いちゃうでしょ、軽油のほうが高い事。
スタンド(JOJOとちゃいますよ)行ってもガソリンのとこしか見ないので、
言われるまで気が付きませんでした。
ほんとに最近まで此処の人達は『ガソリンは水と一緒だ』と思ってたとか…
うそです(笑)でも、それほど気にしてませんでしたね。

でも…ガソリンって安くなって行くのでしょうか?
早くそうなって欲しいなぁ…行きたいとこにも行けやしない!
…て、ほとんど出かけませんけど(笑)
【2006/09/08 08:07】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
ガソリン代かかるねー。
車に乗らなくなって、うとくなっちゃったけど
ガソリン、リッター145円とか見ると
ここ1、2年で一気に上がり過ぎだよっ!ってやんなるねー。

軽油の方が高いのってこっちぢゃ考えられない。
そういえば、信州大学のコがてんぷら油で動く車で日本一周やってるそーだよ。
排気ガスもてんぷら油の匂いがするらしい・・・。
【2006/09/08 14:59】
| URL | ももちぇ #-[ 編集] |
そういえばオレ、固めるテンプル持ってそのコを妨害するらしいよ。ウソ!

でも、ガソリン代がこんな値上がる前に装甲車売っぱらってよかったとつくづく思うよ。ほんと。
おかげで戦地に赴けなくなったけど。
【2006/09/08 17:42】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
おひさしぶりです☆
いやーーーー・・・
安いんですね・・・ガソリン;;

私は環境のことを考えて、環境ハイオクを入れよう入れようともくろんでるうちに、値上がりして、夢はついえました・・・・

そうそう、アメリカは、車検ないってほんとう・・・??????

米映画では、いつも走るか走らないか瀬戸際のアメ車が、黒煙上げてカーチェイスってのをよく見かけますが・・・・;
【2006/09/09 03:00】
| URL | なつれ #-[ 編集] |
>ももちぇ姉さん こんばんわ~vvv

てんぷら油?!走ってるとエビ天の匂いがするの?!
私はエビ天よりイカ天かアナゴ天のほうが好き(て、誰も言ぅてない!)

そう言えば…
秋刀魚の脂を抽出してエンジンかける実験をNHKでやってました。
エンジンはかかったんですけど、スタジオ中に香ばしい秋刀魚の匂いがして
きていたゲストの人達が一様に
「秋刀魚の塩焼き食べたくなって来た。」って言ってました。

…いったいどんなコメントやねん(笑)


>新田さん こんばんわ~♪

あぁぁ…やっぱり今の時期、装甲車は辛いかもですよね。
何処でも走れるんでしょうけど、素手では押しがけ出来ませんものね。
…て、何のこっちゃ?

でも、素手でクマを倒せる新田さんの事、戦地でも充分オーケーです。
だって、傭兵部隊の『スリーピング・シープ(眠れる羊)』のひとりで、
拳だけでミッション成功させる人がいるくらいですから。

…て、これが『B.B.』の軽いネタバレでっす~ん♪


>なつれさん お久しぶりです~こんばんわ~vvv

ガソリン、これでも値上がりしたんです。
2年前は1リットル45円くらいだったんです。
此処の人達はずっとそれくらい安かったので燃費の事考えずにどんどん
馬力のある、でっかい車を作ってたんです。
それが今ではこの状態(笑)やっぱし深刻なのかもしれません。

車検は…ありません!(キッパリ!)
もし、店頭に並んでる新車を購入するのであれば、お金と免許証を持って
買えば、その時点で乗って帰れます。
ナンバーも仮のをくれて、ナンバープレートが出来たら後で取りに行くの。
その間もずっと乗ってていいんです。で、壊れて動かなくなるまで乗る。
高速の路肩によく車を捨ててあります(笑)
【2006/09/09 04:06】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/399-1ef26bfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
