スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
良い娘の相談室
ももちぇん姉さん からの疑問がありました。

「美国の日本食レストランって美味しいの?」

単刀直入に言います。

多くのお店は…並み(笑)

お店の料理の単価自体が高い(日本の1.7倍。枝豆一皿5.5ドルもするの)
せいもあるんですが、値段の割には美味しくない。
なおかつ一回食事に行くとひとり70ドルくらいかかります。日本で言うと
そうですね…その金額を…『養老の滝』につぎ込んでるような感じ。

この国の就業ビザは2種類あってEビザ(管理職)とLビザ(商売職)。
レストランを開くのはLビザを使います。

何が違うかと申しますと…簡単に言うと
Eビザの人は美国の人に技術などを供与する為に就業ビザを取る。
このことにより美国の人達の技術力が上がる(習熟する)。
Lビザは美国でその人本人が儲けるために就業ビザを取る。
美国の人にサービスを提供してお金を稼ぐ(日本人にお金を払う)。
どちらが歓迎されるかは…明らか(笑)

…あり?何の話だっけ?
あ!そうそう、此処の日本食屋さんの味が並みな事。
ただ、大都会行ったら日本より美味しいお店はありますよ。
それこそ目ン玉飛び出て地球3周半するくらい高いけど(笑)

で、なぜ、そう言う味でもやっていけるか…それは…





客層ターゲットが米人だから!!

基本的に数の少ない日本人を相手にしてたのでは、やって行けない。
それと、日本人に対しては、味の誤魔化しがきかない。

長年慣れ親しんだ日本の味。ちょっとでも変だと日本人は指摘します。
いちいちそれを聞いていると原価がバカ高くなっちゃう。
それに対し、米人は日本食を食べてると言ってもほんの数回程度。
例えば、ダシが効いてなくてもしょうゆ味だと日本食。
お刺身もちょっと炙ったりして加工しても逆に演出だと思わせる。
安い素材で豪華に見せる事で喜ばれるんです。

…カニの代わりにカニカマだったり(笑)

日本食の味の染み付いてる私達日本人にとっては物足りないかも(笑)

それでも、数少ない店で本格的なものを置いている処もありますよ。
地中海で獲れたマグロの中トロなんかすんごい美味しいの!
…でもこれは米人は好んでは食べません…柔らか過ぎるんですって。





…え?なんで知ってるかって?…んっと…

うちの兄が酔っ払ってその店のオーナーにしつこく聞いてたから(汗)

で、聞いた本人覚えてないの(笑)

こんなヤツですうちの兄…はぁ?ぁ…。
スポンサーサイト
【2006/09/07 00:24 】
食べ物 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<美国の車事情 燃料編 | ホーム | 何気ない日常 高速変(笑)>>
コメント
なんか知らんけど、無性に歌いたくなったので歌います。

♪カツオ カンパチ ウニ イクラ(ヘイ ラッシャイ!)
♪ここのスシ屋は 日本一ぃ!
♪スシ食いねェ~ スシ食いねェ~ スシ食いねェ!!

これじゃ嫌がらせだよ・・・


アガリ アガリ アガリ ガリ ガリ ガリ(´・ω・`)
【2006/09/07 18:23】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
がってん!がってん!

醤油味なら日本食って感覚にびっくり!でも私たちも同じよね。
唐辛子とにんにくがはいってれば韓国料理。
サルサソースがかかってればメキシカン。
勉強になったよん♪

それを聞き出したお兄さんにもうひとつがってん!

満へぇでました。
【2006/09/07 20:29】
| URL | もちこ #-[ 編集] |
はーい。はーい。

養老の滝。くくく…。
見たことあるよ。入ったことないけど。
きっと材料の原価自体が高いから
値段が高くなっちゃうんだろうね?
居酒屋へいってもジュース飲んで酔っ払いの相手が出来ます。えっへん。

ニッタンの歌って誰のうた?
聞いたことあるんだけど。
ジャニーズだよね?
【2006/09/07 21:43】
| URL | かずみん。 #xvl.tiRs[ 編集] |
>新田さん へぃ!らっしゃぃ!

こちとら 美国っ娘でぃ!ってやんでぃ!
江戸前だったらアナゴかぃ?…美国前ったらそりゃぁおメェ!
サーモンでぃ!あの脂のノリ!口の中でトロッととろけちまわぁ。
油ギッってんとちゃうでぇ、脂がノッてんやって!…て、あり?(汗)


>もちこ姉さん ガッテンして頂きましたでしょう~かっ!

此処では『ソィソース(Soy Sauce)』と言ってます。
大豆で作ったソースの事です。

『判ってへんなぁ…』とガッカリするこっちの人の食べ方。
お寿司を食べる時、おコメが崩れるほど醤油に浸しちゃうの!
私だったらショッパくて食べられません(笑)
でもみんな美味しそうに食べてる…ちょっと複雑。


>かずみん。姉さん ぃやっほーーい!

私は両方お酒を飲むので基本は居酒屋さんのようなとこばっかしでした。
ただ、養老の滝は行った事ありませんけど(笑)

あの歌は…シブがき隊の『スシ食いねぇ!』

本木雅弘(モッくん)薬丸裕英(ヤッくん)布川敏和(フッくん)の3人の
グループです。
モッくんは…たぶん樹木希林さんの義理の息子さん…だったかな?
ヤッくんはTBS朝の司会やってますよね。石川秀美ちゃんのだんなさんです。
フッくんはつちやかおりさんのだんなさんです。

彼らの歌で私が好きだったのは「NAI NAI 16」。

♪ぢたばったするぅ~なよっ!♪(と、ツッコミが入る…笑)
【2006/09/08 02:16】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
シブガキ隊を知らないかずみんにびっくりっ!!
わーい、質問ありがちょー♪

海外で日本料理やるのって難しいねー。
材料がどこでも手に入るもんだったら大丈夫だけど、
生もの扱うと大変っ!!
韓国に行った時は向こうの食べ物がおいしくて、
日本料理の店入らなかったけど、今度挑戦してみよーかなぁー。
美国行って、おいしいもん食べ・・・ってゆーか
凛ちゃんのおにぎり食べたい(笑)
【2006/09/08 14:53】
| URL | ももちぇ #-[ 編集] |
>ももちぇ姉さん どいたしまして~♪

日本食レストランも、経営してる人が様々なので味が全然ちがうの。
やっぱり基本はお刺身、お寿司なんだけど、前身が板前さんじゃなかったり
するから、私たち日本人にはちょっと…って言う事があります。
此処の人達は関係ないからそれでも大丈夫みたい。

やっぱりご当地の食べ物がある時は日本食よりご当地のものが良いです。
裏切られたりするとプンプンになっちゃいますから。
この前イタリア行った人は、やはりイタ飯だけだったそうです。
そのほうが美味しいって言ってました。
…この国だと…ハンバーガー?(笑)

あ!私のおにぎりはちょっとうるさいですよ…
って、ギャーギャーおにぎりが騒ぐわけぢゃないですけど(当たり前!)
私のは冷めても美味しいおにぎりなんです。定評があります。
…得意気です(笑)

ちょっと大きいのがたまに瑕ですけど(汗)
【2006/09/09 03:41】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/398-956aa888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
