スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
美国の車事情 明暗
日本では8月からガソリンが値上がりをしましたね。
生活に打撃を受ける人もおられるんでは…心中お察し致します。

美国でもガソリンが高値安定して来ました。
数年前まで1ガロン2ドル弱だったのが今は3ドルの時期になってます。
(1リットル90円くらいですね)これがもう下がりそうにない。

此処美国は車がないと生活してけない国。
大打撃なんてもんじゃありません(笑)

今まで色々対応して来ましたが、もう我慢の限界に来てそうです。
もう Big.3 に見切りをつけ、燃費の良い日本車に移行し始めました。

7月の車の販売台数がそれを物語っています。

1位:GM       41.3万台(去年同月の20パーセント
2位:TOYOTA    24.2万台(去年同月の16パーセント
3位:フォード     24.1万台(去年同月の34パーセント
4位:HONDA     15.2万台(去年同月の10パーセント
5位:クライスラー  15.1万台(去年同月の35パーセント


トヨタとフォード、ホンダとクライスラーは僅差で順位を分けています。
注目すべきは去年の同じ月、売れた台数との差。
米国産車の会社はすべて去年より減ってるのに日本車は多く売れてる。
いかに、国産車離れが酷くなってるか判ると思います。
ガソリンの高騰が及ぼした影響です。

4年前に遡ります。当時、美国では…

こんなにガソリンが高くなる!

なぁんて想像だにしていませんでした。

「時代はヘラクレス並みのごっつい、強い車だぜ!見ろよこの大きさ!
7人乗りで、荷台に牛2頭乗せたってガンガン走るんだから!
(…ってな、これはエンジンさえしっかり回ってくれりゃ、後は頑丈に
作ってさえいりゃ良いんだから簡単だぜ。ウヒヒ♪安く作って大儲け出来る
ってもんだ。)」


Big.3はごっつい、馬力のある車、なおかつ安く作って高く売れる車の
SUV、大型ピックアップトラックを次々に開発、発表し販売して、大儲け
を企んだんです。
安い鉄を使うので確かに安く作れます。でもムダに車自体が重くなる。
馬力を要求されるので部品も耐久性を求められて強く重くなります。
結果、ごつくて重くて燃費の悪い車が出来上がる。

でもSUV、大型ピックアップトラックは乗用車の10倍利益率があるので
どうしても多く作りたくなっちゃう。
SUV1台売れれば乗用車10台分の利益ですもんね。

その頃の日本。もう、すでにガソリン代は高くなっていました。
当時の美国のガソリン代が1ガロン1.5ドル(1リットル40円くらい)。
時折、美国の4倍になる時期なんかも経験してます。
なので、いち早く低燃費車の開発に着手し技術を磨いて来ました。

「ガソリンがたっかいんだからあんまり使わない車ぢゃなきゃダメダメ!
軽くて、強くて、効率の良い車しか売れねくなっちゃうんだから!」


この方針の違いが、大きく明暗を分ける結果になるとは…
いったい誰が予想出来たでしょう、いや出来ない(強調否定形)

4年前、車を買おうとする人達にアンケートをとったところ、
『車を購入する時燃費を重視する』と答えた人は22パーセントだったのが
今や『絶対燃費が良くなきゃヤダぁ?!』って人が60パーセントです。

ここに来て下がらないガソリン代に Big.3 は苦しめられています。
どんどん国産車離れが進んで行きます。
日本を真似て低燃費車の開発に力を入れてます。

…昔、私達日本人は『サル真似がうまい』と言われて来ました。
今や特許ギリギリでサルマネをする人達です。
開発、販売路線を変更し今に至ります。
基本は低燃費の乗用車…て、当時の日本と一緒やん(笑)
スポンサーサイト
【2006/08/04 00:04 】
美国の車事情 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<美国ならではの忘れ物…か?(笑) | ホーム | ひとりdeスデクマ☆ ヒトクマ(笑)>>
コメント
お久しぶりです(毎回言ってる・・・)
低燃費人気ですよね~
そういえば、前にTOYOTAのプリウスがハリウッドスターに人気っていうの聞いたような・・・。
これを機に歩いて、節約とダイエットの一石二鳥を(笑)
【2006/08/04 00:36】
| URL | ゆいまな #IUMVgB5s[ 編集] |
いーや、車は強くてデカイに限る!と言い張って、リッター3km未満の車に乗り続けてた過去がウソみたい!
今度の車はリッター12km!まぁ、これでM低燃費車には全然敵わないんだけどね。

この時期は車中泊も充分想定されるので、やっぱり居住性も必要♪
【2006/08/04 13:08】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
やっふぉ~♪
やっと書き込めるんば!

もうエコってファッションじゃないよね。
切実よね切実。
ウチなんて給湯器が灯油燃料だから、光熱費倍近く値上がりよん。

ところで新田さんは、何でこの時期に車中泊を?
・・・夏め!

【2006/08/04 13:28】
| URL | あっちー #-[ 編集] |
もぉ~、ほんっとガソリンの値上がりにはぷーぷーだよ。
エコカー出て来てるけど、ガソリンも必要だし・・・。
私が住んでる長野県は、日本でもガソリンが高いのなんのって・・・。
去年から、何回上がっとんぢゃーいっっ!!!!!
一時期より、40円高だよぉ。

ところで新田さんは、何でこの時期に車中吐くを?
・・・夏め!
【2006/08/04 18:20】
| URL | ももちぇ #-[ 編集] |
ガソリンの高騰で、
最近はあんまり車に乗らないようにしてます。
やはり徒歩に限ります。
まあ限度がありますが。

例え乗ったとしても、
ゆっくりそぉっと走ります。
意味は無いかと思いますが。笑

ところで新田さんは、何でこの時期に車中博を?
どんなパビリオンだ!
【2006/08/04 19:44】
| URL | boban #-[ 編集] |
なるほど、勉強になりました。
でも、低燃費~とか言ってちまちました日本車に乗るアメリカ人、
っていうのも変な絵だ。(笑)
ところで新田さんは、何でこの時期に車内掃くを?
そうね、外側だけじゃなく中の掃除も大事よね。

ところで、ちょっと話ずれるんですが、この間ニューヨークだかで
「皆冷房使いすぎデース!停電なったらどうすんデスカー!」
ってことで、オフィスの設定温度を低めにしよう、って試みです、
ってニュースを見たんです。
で、その設定温度が24度だったんですが…
それ、全然低くないですよね。
日本では普通28度ですよ。
【2006/08/04 21:43】
| URL | 麻 #-[ 編集] |
こんばにちわ。(こんばんわ+こんにちわ)
遅くなりましたが、チャンピオンシップお疲れさまでした。
2度目の挑戦目指して頑張ってください☆

ガソリンの値段上がってますね。
地域の競争度で結構違うので、安い所を狙って行ったりします。
市内と市外では全然違いますからね。
遠いスタンドで安いのと、近いスタンドで高いの、どっちが得か悩みます(笑)

この流れ、壊すのもったいない!
のりたいけど、コレ難しいですね…うーん。
とりあえず新田さん、冷房のかけっ放しによる車中ハクションに気をつけてください。
ちょっと強引ですね(笑)
【2006/08/05 02:19】
| URL | 小箱 #-[ 編集] |
>ゆいまなさん こんばんわ~vvv

うぉう!プリウス!やっぱりハリウッドスターはハイブリッドですたー!
…てダジャレにも何にもなってませんね(汗)

日本は他の交通機関が発達してるので、歩きも充分ありですよね。
ダイエットにも最適ですし。此処は…冬は凍死します(笑)


>新田さん こんばんわ~♪

新田さん…リッター3kmて…戦車だったの(…あり?これ前にも…汗)

ところで新田さんは、何でこの時期に車中箔を?
…て、車ペラペラやん!


>あっちー姉さん やふぉ~~~vvv

灯油燃料!これはハンパなく家計直撃ですね!心中お察し致します。
そうなると他で節約って大変でしょう?食費も減らせられないし、ねぇ?
教育費や電話代は必ず出てくし…こうなったらダンナの小遣いを…
…て、何私は井戸端会議の主婦のように語ってるんでしょう?(笑)


>ももちぇ姉さん こんばんわ~♪

長野って日本でガソリンが高いほうなんですか?知らなかった。
でもねぇ、1リットル100円以下だった事ありますもんね。
それに比べるとほぼ1.5倍です…高っ!


>bobanさん こんばんわ~♪

車でガソリンをいっぱい使うのは空吹かしとアイドリングらしいですよ。
だからbobanさんの言うそぉ~っと走るのは良いのかも(笑)
…そう言えば…
『車を一回も停めないでどこまで走れるか』って言うのをV6の人達が
やってたテレビを思い出しました。どこまで言ったんだろ?
…あ、関係なかったですねすみません。

『車中博』!車の中に色んなちっちゃい展示物満載なの(笑)


>麻姉さん こんばんわ~vvv

すんごいでっかい人用に(笑)日本車も少し中を大きくしてるみたいです。
それでも窮屈そうですけど…にゃはは。

冷房の設定温度は此処のほうでは…なんと20度!
ですから部屋に入ると寒いの(笑)24度ってすごく譲ってるんですよ。
…え?あたしン家?…20度設定、部屋の中は常に21度です…へへへ。


>小箱さん こんばんわ~vvv

2回目目指して!がむばりまっす!

私の処でも遠くて安いところはあります。日本円で…10円くらい違うの。
でもそこに行くのには…車で1時間くらいかかるの…安い?(笑)
い、いや、遠さによりますよね。10分くらいだったら安いかも。

車中ハックションて(笑)…よぅ~し!もうひとつ!

ところで新田さんは、何でこの時期に車内穿くを?
…て、穿けるかぃ!
【2006/08/05 05:43】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
出遅れちゃったのよ~♪
おはようございまっす♪
ところで新田さん、なんでこの時代に車だん吉を?
ほらっ、遅れてるしネタも冷えぴたやん・・・

ガソリン高いですね~。
愛車があずさ2号(チャリ)の僕には関係ないですけどね♪
エネルギー源は恋と汗と基礎体力やー!
はい、ほぼ基礎体力です(笑)
まあなんだかんだで車運転するんで、ガソリンが高いと困りますね。
なんとかしてくれ石油王!
【2006/08/05 10:27】
| URL | H×S #WVb5vgCk[ 編集] |
>H×S塾長 こんばんわ~♪

前にガソリン(てか石油)が高くなるとそれに付随する色んなものが高くなると聞きました。
なんか心配ですよね。
その点塾長は体力勝負!素晴らしいです(笑)

ところで新田さんは、何でこの時期に車中パックを?
…て、怖っ!
【2006/08/05 23:22】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/373-0b880177
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
