スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
文字の持つ印象
昨日の車の文字の事でもうちょっと…(笑)

アルファベット26文字の中でもウケる人気の度合いが違います。

もっとも人気があるのが『X』
キャデラックの『SRX』、ジャガーの『Xタイプ』、ボルボ『XC-90』など、
24以上の車種で『X』が使われます。
…やっぱりシャープで謎めいたイメージなんでしょうか?

他には、メルセデスベンツの『Sシリーズ』に代表する『S』
『Special(特別)』とか『Super(最高級)』のイメージかも。
そしてBMWの『Z4』に代表される『Z』
『Zip(ビュッという擬音語から来る素早さ)』や
『Zoom(ブーンというスピードを上げる擬音語から来る力強さ)』
のイメージからでしょうか?

逆に人気の無いアルファベットもあります。
『O』『P』『U』『Y』

『O』は、『ゼロ(何にも無い)』と間違うので駄目。
『P』は、『Perfect(完璧)』や『Precision(正確)』をイメージすれば
すんごく良いと思うんですけど、此処の人達は逆に『Poor(貧弱)』とか
『Plain(地味)』を連想するんですって。

『U』は、『Under(下級)』『Un-(否定の接頭語)』のイメージ。
『Y』は…何なんだろ…(汗)…『Yankee』かも…。

その他、
『B』(二流品と言う印象)『N』(No!って言う感じ)
『F』…言わずとも「ファ○ク!」の罵倒、『Fail(落第!)』。

やっぱり印象の問題ですから、文字からネガティブな言葉を連想するのは
敬遠されるんでしょうね。


ところが、問題はそうそう単純じゃなかったんです。

ちょっと前に高級車向けに一般公募した時。
木星の衛星であり、ギリシャ神話の神の名でもあり、空港コードにも使用
されるアルファベット『IO』が候補に挙がり『IO6』『IO8』などの名前を
使おうとしたら…

「だぁ?みだぁ?それ!何だかオラんとこに借金ある(I owe)みてぇで
 ねぇ?かぁ?!いやぁ?だぁ?それ!」


とダメ出しされて中止しました(笑)

また、スポーツカーの『MR2』
発音がフランス語の下品な言葉(知ってる人います?)に似てると言う事
で、『クーペMR』と変名されて販売されてます。

日本でも前にありました。
トヨタの『セリカ XXX(トリプルエックス)』
『スープラ』と改名されて売り出しました。
『XXX』は…成人指定のハードを意味しますから(笑)

事ほど左様に、ますますアルファベットを使った車名の取り合いは…
どんどん激烈に、過酷に微妙になって行くんでしょうね(笑)


----------------------------------------------------------
【更新履歴】

この『美国の車事情』をひとつのカテゴリーとして独立させました。
ゆう姉さんがカテゴリーの整理をやってるのに触発されたのと、
たぶん好評(?)なので今後も続ける気になりました(笑)
過去の事情をお知りになりたい方はカテゴリーをお選び下さい。



えー…ぢつは明日から3泊4日で…


さんふらんしすこぅ?!!

に入ってまいります。
7月4日は『いんでぺんでんでぇ』…いわゆる独立記念日で美国はお休み。
兄が7月5日に休みを取って連れて行ってくれることになりました。
なので暫く留守に致します。
帰って来ましたらまた、旅行記などをしたためますので、と。

それでは皆様、お元気でぇ?♪ウッフフフゥ?ン♪

…と完全に舞い上がってみたりする(笑)
スポンサーサイト
【2006/07/02 00:51 】
美国の車事情 | コメント(9) | トラックバック(0)
<<…予告編… | ホーム | 美国の車事情 第六弾 仁義ある戦い?>>
コメント
いいなーサンフランシスコー!
州知事によろしく言っておいてよ。昔いっしょに戦った仲だから。ウソ!

なにげに凛ちゃん、車に詳しくてビックリだよ☆
【2006/07/03 12:58】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
へええ。なんか聞いてみると面白いね。

ってカテゴリにしちゃったのかよっv-15
うんうん、姉さんのことを見習ってよい子だv-238
【2006/07/03 20:38】
| URL | ゆう #-[ 編集] |
ふ~ん…面白い!
何か得した気分です。
サンフランシスコ旅行記、楽しみにしてますね~

私もカテゴリー別にしようかと一回考えたことあるんですよね。
「重樹」と「その他」に。
【2006/07/03 22:05】
| URL | 麻 #-[ 編集] |
なんか、「X」と「Z」には
”未知なるもの”の意味があるって言ってましたよ。

・・・ドラゴンボールZで(笑)

>シスコ
へぇ、サンフランシスコかぁ・・・いいなぁ・・・
行ってらっしゃ~~い♪

食い物と生水には気をつけてな。

あ、あとバリー・ボンズのサインボールが欲しいねん(笑)
【2006/07/03 23:20】
| URL | satoshi #6x2ZnSGE[ 編集] |
へーそんな意味がアルファベットにも!
奥深いですなぁ><

なんか、友人からベンツのアルファベットランクを聞いたことありますよん
S=すげーベンツ
あと、わすれて・・・
A=あんなの、ベンツじゃねー

なんですって;
まぁ私にとっちゃベンツってだけですごい気がきますね。
でも、おいらは国産好きなの。
国産だって、海外にでたら、外車なの!

と、思っています(笑)
【2006/07/03 23:40】
| URL | なつれ #-[ 編集] |
きのうどこかのブログでも「シンバシ」とかやってましたけど、おもしろいですね。これもどこかのブログで見たのですけど、紹介させてね。
オートバイ・・・自動バイバイ!
ダックスフンド・・・憤怒だす!
みたいなものも面白いよね。
アルファベットの次はこんな特集もいいかも!
まっ、そんなのいいカヨ!・・・つっこみ入りそうですね。おもしろいブログですね。
愉しませていただきました。ありがとう。
【2006/07/04 21:40】
| URL | むらさきはなな #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/04 21:42】
| | #[ 編集] |
こんばんわ♪
やっと来れました!
なんか昨日はずっと入れなかったんですよ。

人気があるのはXなんですね~。
じゃあ改名しようかな?
HXSに(笑)
なんならもうXXXでもいいです♪

サンフランシスコもうお帰りですよね?
旅行記楽しみにしてます♪

太陽とシスコムーンより(爆)
【2006/07/06 19:45】
| URL | H×S #PGL.UgVE[ 編集] |
>新田さん たっだいまぁ!帰って参りました!

あ!そうそう!シュワちゃん普通にダウンタウンを歩いてましたよ。
スーツをバリッ!て着こなして、顔には迷彩メイクしてライフル持って…

…て、うそです(笑)

でも、そぉかぁ…新田さんとシュワちゃんは戦友だったんですねぇ…。
一緒に素手で戦った新田さんなら判ると思いますけど、サンフランシスコ
のシンボルは『熊』です。旗にもなってるそうです。


>ゆう姉さん たっだいまぁ~♪

カテゴリーは…最初に決めたんですけど、どんどんあらぬ方向に走って
収拾がつかなくなっちゃった(笑)
私も姉さんのようにもう一度カテゴリーを考え直そうかな…と考えてます。


>麻姉さん たっだいまぁ~♪すんごい良かったぁ…ぽわゎゎ~ん♪

…ウフフフ(謎の笑い)…旅行記はすぐにご紹介したいとこですけど…
もうちょっとおマッチを(笑)

麻姉さんもカテゴリーをですか…ふぅ~ん…て、「重樹」とふたつ!!
それは!重要なカテゴリーです!間違いなく!(笑)


>satoshiさん たっだいまぁ!もんて来ました!

あ!そぉかぁ…この文字に対する印象はドラゴンボールZでね…。
ドラゴンボールZは此処で大人気放映中です。
…英語吹き替えですけど…て、当たり前!!

孫フランシスコ(違っ!)サンフランシスコの水は美味しいらしいですよ。
ヨセミテから取り寄せた湧き水で私も飲みましたけど良かったです。
…て、今お腹こわしてないから…大丈夫…よね?(汗)

…あぁぁ!残念!ボンズさんのサイン貰うの忘れた!(くれへんくれへん)


>なつれさん たっだいまぁ~!!

此処でも日本車は高級外国車扱いです(笑)
ベンツやアウディにもひけは取らない高級感で逆に安いの。
なので、本当に大人気です♪


>むらさきはななさん 初めましてようこそいらっしゃいませ~♪

喜んで頂けて光栄です~♪
ちょっとアイタタのチビッ娘blogですがごゆっくり~♪
私ご訪問頂けると舞い上がっちゃって木に登っちゃいます~ん。


>太陽とシスコムーンさん たっだいま!元気で帰って参りました~ん♪

あら!昨日はそんな事が…FC2によぅ~く言っときます(て、無理やて!

…て、あ!XXXは良くないんですって!…あり?スリートップの御三方は…
最適かも(笑)…だって、ハードコアの最高級なんだもの…。

えっと…旅行記は…ウフフ♪…来週大公開です~♪



…今週末に…何かが起こる…かな?(謎)
【2006/07/07 00:21】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/343-3b6c2f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
