スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
美国の車事情 第六弾 仁義ある戦い?
車の販売戦略の中で、最近注目を浴びているのがインパクトのある名前。
特に高級車はかっこいい名前で売ると言うような方法も取られます。
で、最近の傾向はアルファベットと数字の組合せでブランド感を出すの。

当然アルファベットは26文字しかなく、それ故自動車メーカーは各社で
熾烈な文字の取り合い合戦が展開されているの、知ってました?

まず、ホンダ。
高級車ブランド「アキュラ」からSUV車の『MDX』を生産してます。
ところがフォードリンカーンがSUVの新車『MKX』と名づけました。
ホンダは…

「ぬぅぅ!うぬ等!似たもの車種で名前も似せ、変わり身の術とは!
 ちょこざいな!ワシ等忍びの裏をかきおって!許さん!許さんぞ!」

(…えっと…鈴鹿は伊賀甲賀の里だと言う事で…汗)

と、本当に訴えています。

次にドイツのBMW。
『M3』『M5』『Mロードスター』などのMシリーズを生産しています。
で、ニッサンの高級車ブランド「インフィニティ」が『M45』を発売して
カナダで盛大に宣伝を始めました。
当然、BMWは…

「イッヒ!ズリーベ!ディンガナッヒ!ナーニやってるんだッヒ!
 Mはウッチの専売特許ダッツォ!訴えッツェやんディッヒ!!」

(く、苦しい??…)

そのニッサン。
インフィニティからは『Q45』と言う車を販売しています。
ところがこれもワーゲンのアウディが『Q7』と言うSUV車を販売しました。
ニッサンは…

「おめーらよーこの野郎!よこはいりすんじゃねーよー!そんな事すんの
 ずりーじゃんかよー!したっけ、オレ等売れんくなんじゃんよー!
 業界にゃ業界の掟があるっしょー!けったりーけど訴えてやんよー!」

(…横浜がメインだという事で…)

今、此処美国で販売されている車種は、26文字のうちすでに22文字が使用
されています。もうあんまし残って無いんです。
これじゃあ…あちこちで訴訟が出る可能性が高いわ…(笑)

…と、こんな小さな所でも激烈な戦争が勃発してるんですね。
不思議な業界?それとも…普通?(笑)



-------------------------------------------------------------

えー…ここで私の車事情の中で訂正がございます。

『NEON』と言う燃費の良い車のメーカーはクライスラーです。

Fordと今まで思い込んでいました。
謹んでお詫びして、訂正させて頂きます。 <(_ _)>
スポンサーサイト
【2006/07/01 00:23 】
美国の車事情 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<文字の持つ印象 | ホーム | 皆さんのblogを訪問して思う事>>
コメント
へぇ~、日本なら漢字使えるから、雷66とか、爽3とかなんでもいけそう!
ダサいけど・・・

CASIOみたいに、G-SHOCKのパクりが販売されないように、A-SHOCK~Z-SHOCKまで商標登録しちゃうとかなしなのかな~。
【2006/07/01 10:01】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
お久しぶりです!
いやぁ、車の名前とともに会社の場所までお勉強できるなんてさすがっ♪
車に関してはさっぱり~なあたしですが、訴訟大国アメリカでなくても裁判おこせそうな感じがムンムンします。
アルファベットて覚えるの少なくてええケド、そういう不便さがあるのか!
【2006/07/01 21:34】
| URL | ゆいまな #IUMVgB5s[ 編集] |
こんばんわ♪
うぬ等って・・・(笑)
そんな言葉使いは、魁!男塾でしか聞いたことがないですよ(笑)

残されたアルファベットが気になりますね。
相当人気のないアルファベットなんでしょうね~。
ちなみにHとSは僕の著作権です(笑)

あ、凛さん、またバトン回したんでよろしくです♪
【2006/07/01 23:31】
| URL | H×S #PGL.UgVE[ 編集] |
>新田さん いらっさいませ~♪

そう言えばスーパーカーで『童夢』ってありましたよね?
カウンタックのパクリのような車(笑)
それからクワトロ・バジーナの乗る『百式』!好きでした。
て誰も聞いてないって!


>ゆいまなさん いらっさいませ~vvvお久しブリです~♪

そう!アルファベットの難点はヤッパリ組み合わせの少なさかも。
たった26文字の中でも、好き嫌いがあるんですもの。
ますます使い道がないなってまいます~(笑)


>H×S塾長 いらっさいませ~♪

…え?…言いません?
普段からみんなを呼ぶ時「うぬ等ぁ~!」て声かけ………るかぃ!
て、当たり前でしたね…あい、ごべんばばい。

塾長は人気みたいですよ(笑)
だって…「はいそさえてぃ」かける「すぺしゃる」ですもの!

… HENTAI×SUPER = ℃
あ!相対性理論!(ちゃうちゃう…汗)

あぅ?(どんな掛け声やねん…)バトンですか?…どんなんだろ♪
後でお邪魔しますね♪
【2006/07/02 02:36】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/07/05 22:16】
| | #[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/342-a909285b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
