スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
美国の車事情 第四弾 『E 85』って…何?
…えー…ちょっと前なんですが…ぢつは…

私がよくカマって頂いてて『凛』の今の伽羅を開眼して頂いたお二人、
新田さん討伐隊長 と H×S塾長 のblogがコラボ企画をやっていて、
それってクイズ形式のコラボなんです(お客様で興味のある方どうぞ)。

だいぶヒントが広く出て判り易くなっています…判りやすく…判りや………










じぇんじぇん!わっかれへん!




…えー…クイズなどに弱い人を称して『頭が固い』と申します。
とすると…私はさしずめ…













ダイヤモンド!!



……………







さぁ!これから私の事を

『ダイアモンドヘッド・凛』

とお呼び!
コンクリートでも豆腐でも何でも砕いてやるわよ!












…嬉しい事もなぁ?んもあれへん!
しかし、リングネームみたいやなぁ…。








…気を取り直して…『美国の車事情 第四弾』

新しい燃料『E 85』美国での原材料はとうもろこしです。

今、美国ではと言いました。カナダはお芋だったかな…。
はい、エタノールは要するに何ででも作れるのです。
芋、サボテン、とうもろこし、ことによったら葡萄、米、麦なんかも…。
あ、葡萄や米、麦は安く作るの趣旨から反してますね。

これを見て、気がつくでしょうか?

これが私一人コラボのお題です!(一人はコラボ言わへん)


…うそです(笑)
エタノールって要するに蒸留アルコール、お酒とおんなじ事なんですね。
ガソリンに泡盛を混ぜて車を走らせるようなもの(もったいない!)。
まあ、お酒を作れる材料なら何ででも出来るんです。

前に中国でトラックに常備しているお酒があると聞いた事があります。
中国の給油事情があまり良くなく、ガス欠になってもすぐに給油出来ない。
その時の非常手段として、そのお酒をタンクに入れて走るんですって。
もっとも、その後エンジンが駄目になって廃車だそうですけど(意味なし)
要するに、車はガソリンじゃ無くても走るんですね。

ともかく、そんな燃料が E 85

で、政府としては強力に拡大しようとしています。特にヒラリーさん。
クリントン大統領の元(なのかな?)奥様です。

「ほら!アンタ達!ガソリンだけぢゃなくE 85 も置きなさいよ!
 専用車の給油場所が足りないぢゃ無いの!みんな困ってるでしょ!
 アタシ、夫の浮気は許せないけど販売の浮気は認めるのよ!
 ほらほら何遊んでるの!油売ってないで E 85 売りなさいよ!」


基本的にE 85 は石油会社が開発したものではありません。
当たり前です。ガソリンが売れなくなるようなの作るわけがありません。
ですので、普通のガソリンスタンドでは売ってないんですね。
それを全国にあるガソリンスタンド内で販売するよう圧力をかけてる。

政府はBig.3にも後押し(というか強制)をしています。
E 85 専用車の販売台数ノルマを課していて、達成しないと援助を辞める。
これは、どうもブッシュ大統領が絡んでるようです。



でね?皆さん、ここで素朴な疑問を持ちませんか?

「何で日系の自動車メーカーは此処で

   新燃料E 85 専用車を開発しないのか?」


たしかにハイブリッドが受け入れられてる背景もあります。
でもそれだけじゃない。

日本側の E 85 に対する基本的考え方はこうです。

「ガソリンに混ぜ物する手法は前からあったぢゃん!そんな事したら
 燃費ガタ落ちぢゃん!値段の安い燃料だ!つても燃費悪きゃ
 金かかんぢゃん!そんなんだったら開発したって意味ないぢゃん!」


確かに間違いなく燃費は悪くなります。
いくら安くともどんどん給油してたらお金がかかりますよね。
それに給油する場所も少ない現状では…静観するほうが良いかも…。








さあ!混戦模様になってまいりました!

日米車戦争!生き残りはどっちだ!

ハイブリッドが出回るか?新燃料車か?!

結果は数年後のお楽しみだぁぁ??!!

(チャンチャン!)



過去の事情はこちら
美国の車事情 第一弾 その1
美国の車事情 第一弾 その2
美国の車事情 第二弾
美国の車事情 第三段
スポンサーサイト
【2006/06/04 00:00 】
美国の車事情 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<日本じゃあまりやらないんじゃないかな…? | ホーム | 美国の車事情 第三弾>>
コメント
ふぉ~。
勉強になりました。

とうもろこしからガソリンができるって
以前テレビで見たことあったけど
詳しくは知らなくて
「へぇ。安くていいんじゃない?」
って思ってたら燃費という問題があったんですね。

すごい☆
凛さんすごいかっちょいいです。
【2006/06/04 20:50】
| URL | もちこ #-[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/04 22:21】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/04 22:26】
| | #[ 編集] |
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/06/04 22:44】
| | #[ 編集] |
いや、ホンマにアレは難しかったね。
塾長のヤツはマジで難しかった。

でも結局解けたんだからダイヤモンドじゃないよ。

・・・セメントくらいか?(笑)

 >エタノール車
 火災が怖いですね。
 エタノールは燃えると炎が見えないので、
 大惨事になることが多いです。
 
【2006/06/05 00:58】
| URL | satoshi #6x2ZnSGE[ 編集] |
>もちこさん いらっさいませ~vvv

にゃはは…お褒め頂いて光栄です!!
私これからは…情報blogを目指します…うそです(笑)

でも、ちょっとはチャランポランじゃないとこ見しとかんと…
と思ってたんでけど、これ全部兄のウケ売りです(汗)

ただ、何気ない所にも色んな秘密が隠れてるって面白いですよね。


>satoshiさん いらっさいませ~♪

せせせ、セメントぉ~!…ぢゃぁ乾くまで待つの(笑)
ダイヤモンドは言いすぎでしたね…キュービック・ジルコニア?
って、パチもんやん!

…!!ふぇ~!…エタノールってそんな怖いんですか!
新しい車、どうなるんだろ…これじゃ日本車のほうが強いかな?
【2006/06/05 01:32】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/318-9599782a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
