スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちょっと聞いて!
兄の会社は車関係のものを作ってる製造会社です。
兄はそこのエンジニアの肩書きを持っています。いわゆる技術者ですね。

で、どんな仕事をしているのか聞いてみると、

「消防服着た探偵や!警察バッジも持ってンで!」

…へ?…何の事?

「不具合(何だか良くない物の事)が一度出たら、まずは『火消し』や!
 被害が広がらんうちに素早くちゃちゃっと問題を食い止める訳や!
 な?それから慎重に事象を分析して原因を探る。地道なところや!な?
 でな、慎重に慎重に物証を探してやな、真実を突き止める訳や!判るか?
 まさに『真実はひとつ!』や!どや!まさに『名探偵コナン』やろ?
 な?でな、原因見つけたらウダウダやっとる時間が無い時は即逮捕や!
 ここで『警察バッジ』が必要になんねん!書類がどうの、部門がどうの
 俺にゃ関係無いがな!お構いなしにダァァー!と捕まえられんねん!」


…へぇ…それで消防服着た探偵ねぇ…上手い事言ぅなぁ…

…けど…こんな下らない事にばっかし頭が回る兄です(苦笑)

で、応援に来ている例の瑛さん(仮名)と飲んで帰った時の事。
余程話がはずんだのか、遅くに私ン家で飲み直しました。

瑛「いやぁ…あそこのラッチがおかしかったとはなぁ…。」

瑛さんは同じ技術者ですが、設備のほうの修理専門らしいです。

兄「そやで、あそこにゃなかなか気ぃつかへんもんな。」

どうも仕事の話のようです。技術の話は私には判りません。

「いや、その前にあれの隣のやつが曲がってたんで、ケツをナメたんだよ。
 それでも上手く直んなかったから…。」

「それナメんねやったらそれより先に奥のあれを目一杯シメんのが先やで。
 あそこはいっつも甘ぁなるよってな。」


…ケ…ケツをナメるて…
…技術者って…自分達だけが判る業界用語って…あるの?

「だけど、よくあれが怪しいって気が付いたな。俺は逆にあの反対側のあれ
 のほうがおかしいんじゃ…と思ってたんだ。」

「あぁ、あれか…いやいや、あれがおかしかったらあんな事になるかいな。
 あれを見つける前にもっと不具合がぎょうさん出てたはずや。今回のは
 酷いんがダァーー!っと出てもぅたやないかぃ。」

「いや、あれがおかしくても目一杯不具合は出るぜ。」
「たいしたことないて。それにあんな酷ぅならへんで。」
「そうか?前の時はすんげぇのがどんどん出て来たんだぜ?」
「ふぅん…ほぅか?…おかしいなぁ…どれくらい発生してん?」
「あったま痛ってぇくらい…。」
「あほっ!何やそれ(笑)頭痛いとか目一杯とかすごいとか!
 全然判れへんがな!お前技術者やろ!
 ちょっとは技術者らしゅう数字で話し出来んか?」


……………













…お前らぁ??!!!




二人とも一緒じゃっ!!





『あれ』『あそこ』だけで話進めてんのて、おんなじやん!

…しかし…よく話が通じるものです。
技術者のひとって…おんなじなのかなぁ…それとも…この二人だけ?

技術の話以前に、この二人が私には判りません。いつもの事ですけど(笑)

いったい…どこが名探偵やねん(笑)
スポンサーサイト
【2006/05/10 00:11 】
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<フラフラしてます(あくまでネットです念の為…笑) | ホーム | 三部作の完成>>
コメント
こんばんわ♪
アレやアソコですか・・・i-237
ん?いや、なんでもないですよ♪

僕は会社でそういう例え方を絶対にするなって教わりました。
癖を直せと鞭でビシバシッ、言おうものならヒールでゴツゴツッ。
止めてくださいご主人様~!
そんな勢いです(笑)
目上の人や、他社の人と接するときは失礼に取られちゃいますからね。
だから、逆になんかあれやあそこで言い合えるのが羨ましいです(笑)
【2006/05/10 00:54】
| URL | H×S #PGL.UgVE[ 編集] |
>H×S塾長 こんばんわ~♪

安心しました。やっぱりあの二人が普通じゃなかったんですね(笑)
ですよねぇ?普通の会話で『あれ』や『あそこ』て…ねぇ?
失礼ですよね。

私、ピンヒール大好きです♪あのヒールがアスファルトを叩く音が(笑)

…コツコツとあすふぁっるとにきざぁ~む足音を踏みしめるたびぃに~♪

あぁにきぃぃ~~! …シャウト失礼しました(汗)
【2006/05/10 06:43】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
夏の熱~いアスファルトの上をピンヒールで歩くと、「ニチョ」って微妙に刺さりません?

・・・何の話でしたっけ?
【2006/05/10 14:08】
| URL | あちこ #-[ 編集] |
只今日本では「アレリーマン」ってのが静かなブームをみせてます。
かくいうオイラもアレリーマン。

「ごめん、さっきのあれ、あれだったから、ちょっと上行って返してもらってきて。」
「新田さん、分かりません(´;ω;`)」

ま、日常のひとコマやね。
でも、強肩狂犬兄ちゃんほどじゃないやね。
【2006/05/10 14:33】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
ふぃ~~。仕事の後のジュースは旨いなぁ~。
かぶせ隊大活躍感謝ウィーク♪
ももちぇ姉さんにフリがほしい。
ニッタンなんとかしろっって思ってます。

おにいちゃまもきっと会社の方たちとは
「あ・うん」の呼吸でわかり合える間柄なんですね?
私達かぶせ隊は「あ・うん」どころか無言の呼吸です。
おにいちゃまに言わせれば「なんなんやて~。おかしいがな~。」
って言うかもね?
今日は頭痛がタツゥーでやつーがヤフーでとうふの中身がぐちゃぐちゃなのに
カトゥーンはやっぱりかっこいいっ!!

なんのこっちゃ。
【2006/05/10 19:33】
| URL | かずみ。 #xvl.tiRs[ 編集] |
>あちこさん いらっしゃいませ~vvv

あ!ピンヒール持ってらっしゃるんですか?!
…エナメルのピカピカしたやつ?それともラメノ入ってるやつ?
あの形って素敵ですよね…て、レアな処に行こうとしてる気がする…(笑)

>新田さん こんばんわ~♪

あ!『アレリーマン』ですか?!やっぱり…多少はみんな有るんだ…。
兄は自分の事を顧みずに日本での上司の人の事を言ってました。
「あれがあれでもってあれしたからああするしかなかった。」
…何のことやねん!(笑)

>かずみさん かぶせ隊激務!ご苦労さまっす!

あ!飲む時は、やっぱり腰に手を当てて上を向いて仁王立ちですか?!
…てそれ、イチゴ牛乳やて!(笑)

いやぁ、かぶせ隊、大活躍です♪
あ!いっその事『かぶせ隊レディース』の結成なんかいかが?
チョッパーにして集合マフラーに穴を開けて湘南を流すの!夜露死苦!

ブゥ~ン!ブブンブブンブブブブブゥ~ン!!パララパララ!

…スコン……あ…………エンジンがカブった…。
【2006/05/11 00:43】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/294-3a69c165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
