スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
歴史的快挙
祝!フランスとドイツの共同編纂!

すごく喜ばしい事です!両国の統一歴史教科書が完成したなんて!
素敵です!国家間を乗り越えて手を取り合う姿が本当に素敵です。

第一次世界大戦の直接的な敵同士です。
過去、両国にはいろんな軋轢があった事でしょう。
その時、やりきれない思いをした人もたくさんいたはずです。
その過去のいがみ合いを乗り越えて、共同で歴史の真実を語り合う事。
これ以上の素晴らしい事はありません。

歴史を語る時、その内容はある微妙な操作でいくらでも変化して行きます。
ある一握りの人達の思惑が事実と正しい認識を遠ざけるのです。
そう私は思っています。過去の事だから仕方が無いのかもしれません。
その時に、当事者に近い者同士の言い分を聞くと真実が判ると思います。

内容の吟味は両国から専門家の人が各々監修したんですね。
で、認識の違いを埋めながら、どうして譲れない所は両国の言い分を併記。
その両方を書く事で受け止め側に判断を任せる。
過去の過ちを繰り返さない為にも、冷静に事実を直視する。

監修に参加した人の一言がまた素晴らしい。

「どっちが悪かったかと言う議論は無駄だ!」

単純な善悪では戦争の事なんかは語れません。戦争なんですから。
それぞれが、各々正しいと思わなければ戦争なんて起こり得ません。
そんな事よりそれぞれの言い分、受け止め方を併記してそれを考える事。
相手方の気持ちを知る事が出来て本当の正しい事が出来るようになります。

これこそ正しい歴史の認識!これこそ正しい過去の過ちに対する反省!
『二度と同じ事を繰り返さない』と思えるんではないでしょうか?

うれしかったぁ…。日本もそうなるといいな…。

その教科書は両国で高校3年生の教科書として当てられるそうです。
舟木一夫さんも幸せです…え?違う?(汗)


-------------------------------------------------------------

【更新履歴】

リンクを2件追加致しました。

おひとりは H×Sさまblog『魁!妄想塾』
その名の通り妄想の嵐!塾生との掛け合いが絶妙です。
私も無理を言って入信(違っ!)入塾させて頂いています。

おふたり目は ☆かずみ。☆さまblog『零れ落ちる花びら』
本当に羨ましくなるほどの文章力です。文豪と言う名に相応しい。
ギャグも、Poemも真面目な内容も何でも来い!です。
愛を説くに充分なblogです。
スポンサーサイト
【2006/05/07 00:07 】
独り言日記 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<『不思議』のWordにすぐにピクン!と反応する私 | ホーム | Gパンが必要なんですよ>>
コメント
おはこんにばんわ♪←時差対応式挨拶
ブログ紹介ありがとです。
そんな…妄想の嵐だなんて…恥ずかちい…
凛さんのブログ、現在完全読破を試みてます。
最初の方も読んじゃいました♪

教科書統一ってすごいですね。
いずれ日本も韓国と統一教科書なんてできるんでしょうかねぇ?
難しいですね。
でも、できてほしいですね♪
【2006/05/07 16:33】
| URL | H×S #PGL.UgVE[ 編集] |
おはこんにばんわんにゃん♪←時差対応式挨拶犬猫編☆(舌かみそ…。)
ブログを紹介していただきありがとうございました♪
いやん…文豪なんて…恥ずかちい…。
あ、かぶせ隊魂が顔を出してしまいました。
ごべんばぱい。

教科書の統一。それは正しい歴史の事実認識に繋がるとても意義のあることで
尚且つ、とても難しい事だと思います。
両国の教科書作成に携わった方たちにとって
感慨無量だった事でしょうね。乾杯♪

ほんとに日本もそうなればいいと思います。
あ、なんかミスチルの歌思い出しちゃった。
なんだったかな?
「and i love you」 だったかな?
あん。肝心な時に記憶がぬける。バカヤローです。
【2006/05/07 23:08】
| URL | ☆かずみ。☆ #xvl.tiRs[ 編集] |
おはこんばんちわ ←アラレちゃんより抜粋

実は昔っから社会の授業がとても苦手で(多分嫌いではなかったんだろうけど、全く興味がなかったみたい)、歴史なんて覚えてるのは、645年大化の改新と、いい国作ろう鎌倉幕府なもんなんだな。マジで。

なもんで、フランスとドイツが戦争起こしたのも映画見てて、あーそういうカンジだったのね程度の知識しかないんだけど、未来の為に歴史を綴るっていうのは、なんかいい事だと思う。

おっ、ちょっと今いいこと言ったんじゃない、オレ。 ←自画自賛・・イタイ・・・
【2006/05/07 23:29】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
>H×Sさん おはにこんにゃくばんちゃわ出鼻(意味無し)♪
 こりゃまた難しいご挨拶~♪

たまに自分の記事を見直すと・・・すんごい!こっ恥ずかしいの!
でも楽しんで頂けたら幸いです♪

国家間の軋轢を乗り越えて手をつなぐ姿に物凄い感動を覚えます。
どの国の人達もみんなで手をつなげると良いですよね。

>☆かずみ。☆さん おはケーンにばんちゅぅーひひぃん♪
 雉も鳴かずばヒットは打たれまい(まったく意味無し)

…失礼しました…。

あ!乾杯?!乾杯ですか?!…「君の瞳に…乾杯!」ですか?!

…またまた失礼しました…。

日本でもそうなれば良くなる…って思いたいです(笑)

>新田さん んちゃ!塾長には『ツンツン!』はタブーですよ♪
 (完全に意味無し)

「いよぉ~~!国が見える!アメリカ大陸発見!」
私はこれしか覚えていません(笑)

歴史って過去の過ちを正し、偉業を成し遂げた事を師とする事だと
私は思います。その人達のおかげで私たちが今あるのですもの。
まさに、『我思う、故に割れ有り』このコップの縁欠けてんで!

…新田さんがすんごく良い事言ってるのに…良ぇ話が台無し!

…たびたび失礼しました。
けど、新田さんの言うとおりだと思います。
素敵な事ですよね♪
【2006/05/08 01:53】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/291-109d35d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
