スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
何気ない光景
今日は落ち着いて、っと。

まずこの写真。黄色いバスは此処のスクールバス。左に星条旗。
schoolbus.jpg

此処の子供達はこれに乗って学校に通っています。

あ!『ちっちゃい校舎?!』って思った人!
にゃはは…此処は普通の民家ですよ。
星条旗は普通の家庭で普通に掲揚してるんです此処は(笑)

これ、自家用スクールバスなんです…あり?表現が何か変…。

日本と違って学校がスクールバスを持ってるわけではありません。
スクールバスは此処の家の人個人の持ち物なんです。
で、その人は学校と契約して子供達を送り迎えするんですね。

なぜそんな契約になっているか判ります?

ひとつは学校があまり裕福じゃないから(笑)
日本もそうかもしれませんけど、学校自体はお金を持っていません。
備品としてまでバスを買う余裕が無いんですね。
バスを学校で準備すると運転も必要だし維持費もかかります。
それよりバスごと個人と契約したほうが安いんです。
車自体は個人で買える位の金額ですから。

けど、アウトソーシングしてる最大の理由。それは…



フッフッフッフ…

…と、もったいぶってみたりする(笑)


事故が起きた時、学校に補償の被害が及ばないようにする為です。

お金の余裕の無い学校が、事故の補償なんか出来る訳ありません。
と言うより、自分の預かり知らぬ処で事故が起きた時に、連帯責任を
取りたくないんです。ある意味合理的です。

この国は私達の想像をはるかに超える契約と訴訟の国です。
どんな些細な事も責任を追及され、訴訟を起こされる。

マクドナルドのコーヒーを自分でこぼして火傷した人が

「アンタの店が熱いコーヒーを出すからよっ!」

って訴訟を起こした話は有名です。


リスクは最小限に、ね♪

------------------------------------------------------------

【更新履歴】

『ちょっとはマトモな事』の記事の順番を入れ替えました。
それこそちょっとはマトモに読めるのではないかと…。

しっかし私…やたらめったら…長いなぁ…ちょっとは何とか出来んのか…。
スポンサーサイト
【2006/05/02 00:39 】
| コメント(5) | トラックバック(0)
<<ナンパされちったぁ?!(笑) | ホーム | あくまで美国の天気のご紹介です念の為>>
コメント
日本も普通に国旗を掲揚できる社会になれば良いのに・・・
だいたい、自分の国の国旗と国家を嫌ってる国なんて無いですよね。
旗と歌には何の罪も無いのに。
というか、ホントに合理的ですよね。
まあ、それが訴訟社会の一因であるとは言え、
後はレベルの問題で日本も追従すべきだと思います。

お、久しぶりにマジメな口調でお届けしました♪
【2006/05/02 01:07】
| URL | satoshi #6x2ZnSGE[ 編集] |
>satoshiさん こんばんわ~♪

此処の国の人達も、日本の国旗と国歌が流れると、胸に手を当てて敬意を表します。基本的に、国を象徴するものにはどの国のものであろうと敬意を持つんですね。その考え方と姿勢が私は好きです。見習いたいと思っています。

訴訟も、部分だけ見るとアコギに見えますが、反省しない企業側に対して「こらしめ」の意味も含まれています。
『悪い事をしたらそれ相応の報いを受けなさい!』
が少し極端なのかも知れませんね♪
【2006/05/02 06:15】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
ウチのじいちゃん家、祝日になると日の丸掲げてたもんで、そんなに国旗に抵抗ないっす。ちょっとシンプルすぎるのがなんだけどね。南米のとか好き。

日本ならなぁなぁで済む話が済まないのが、アメリカのアメリカたる所以な気がするよ。って何が言いたいかよう分からん。

バス持ってる人が事故ったら、どうなんだろ?保険とかでまかなえるのかしら?
【2006/05/02 12:01】
| URL | ギルバート・オシャリバン #-[ 編集] |
こんばんわ♪
勉強になりますね~。
そっちはそういうとこもしっかりケアしてるのですね。
ちなみに、僕の業界なんかは高額取引なんで、やっぱりそういうケアはしてます。
と言っても、そこまでしっかりしてはいないですけどね(笑)
そういうケアは需要と供給をする中で、結構大事なことですよね。
【2006/05/02 23:48】
| URL | H×S #PGL.UgVE[ 編集] |
>ポール・ギルバート・オシャリバンさん いらっさいませ~(長っ!)

そもそも美国は他民族国家、移民国歌ですから、色々な考え方を持つ国民を統一して『わが国民』って言う意識を持つ目的もあって国旗とか国歌とかに物凄い思い入れを持ってるんだと思います。日本は単一民族なので、何も無くても『同じ国民』って言う気持ちが強くて、逆に『この象徴が日本人としての証だよ』って強制されると反発するんじゃないでしょうか?
まさに天邪鬼(笑)

事故の保険は万一に備えてとんでもない額を払っています。ですから、余程大きい事故でない限り何とかなるようです♪

>H×S塾長 いらっさいませ~♪

わたたた…私のblogが勉強になりますと?(照)光栄です~♪
此処の人達は自分の身に火の粉が降りかかるのにはすんごい敏感みたいです。
ですからケアと言うより逃げ道かも(笑)

>高額取引
この一言にピクッっと来たの…私だけ?
【2006/05/03 05:16】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/286-04919cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
