スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちょっとはマトモな事
この国の車の燃費の記事で思い出したウンチクがあります。
…私いっつもチャランポランやから、たまには良ぇとこ見せんと(笑)

え?何で知ってるかって?…へっへっへっへ…
ぢつは私の兄の会社は車関係のお仕事をしてるんです。
ですから、日本と美国の車事情は何となく知ってて、話してくれます。
自然に私もちょっとづつ知識が溜まってくるんです。

これが良く言う

『門前のチビッ娘

習わんかったらお経やら

読めるわけあれへんがなっ!』


って事ですね♪(なんのこっちゃ?)

ともかく、ウンチクを、っと。

------------------------------------------------------------


美国で Big.3 と言われる自動車メーカーは知ってますね?

GM(頑張って貰おうちゃいますよ)、クライスラーフォード

約25年前、その中のクライスラーが営業不振になりました。当時の経済で
自動車は美国の最大産業。しかも美国の顔と言っても過言ではありません。
時のカーター大統領は

「やべっ!クライスラー潰しちゃなんねぇだぁよ!オメらわがったか?」
 (カーターさんは農業出身ですよね?)

と、国(議会)を挙げてテコいれを行いました。

ターゲットはその当時、飛ぶ鳥を落として料理するくらいガンガンやってた
日本。美国に輸入する時の関税を 25% に増やしました。
目的は日本車自体の値段を上げ、安いアメ車を買えるようにしたんです。
その他、議会に話してお金の援助をクライスラーにして保護したんですね。

その後に大統領になったレーガンさん、撮影の合間の会見で

「ほ?ら!君達!まだ生ぬるいと思わないかい??
 まだまだ僕達のクライスラー君は元気にならないよ?。
 ゲーテも言ってるだろう!『尼寺へ行け』って?。
 どうだい??自粛する気になって来ただろぅ??
 じゃ、映画の撮影があるんでボクはこれで。じゃぁねぃ?♪」

 (レーガンさんは映画俳優出身でしたよね?)

と、日本に車の輸出を自粛するように圧力をかけました。そんなこんなで
ダイムラーからの買収もあってクライスラーは持ち直した部分があります。

ところが!最近、今度はGMとフォードが危なくなって来ました。




♪あぁ?こりゃこりゃぁ?!♪
(民謡の合いの手です…笑)



フォードとGM ドン!ブルッてるぅ?♪

ドツボにハマってさぁ大変?♪


…どんぐりころころの音楽で…なんちって(笑)










………次回に続く(…引っ張る引っ張る…にゃはは)




…あ、これは知った風に言ってますけどウケ売りです。
『おかしいやん!』
って思ったお客様、ご指摘お願いしますね♪
スポンサーサイト
【2006/04/30 00:21 】
美国の車事情 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<あくまで美国の天気のご紹介です念の為 | ホーム | ちょっとはマトモな事…のつづき(長いですよ)>>
コメント
ふむふむ・・・
コレは面白いですね。
次回が楽しみです。
ランボルギーニもインドネシアの王子様に
買収されちゃったしねぇ。
【2006/04/29 17:00】
| URL | satoshi #-[ 編集] |
>satoshiさん いらっさいませ~♪

わわ!楽しみにして頂けるなんて、光栄です!ありがとうございます。
実は記事にしててちょっと不安になったんです。
『ちょっと重い話だし…長いし…つまんないかも…。』
なので短く分けちゃったんですけど…よぅし!全部一気に出しちゃう!

『ランボルギーニ』て聞いて…5歳くらいの子供の言葉を思い出しました。

「ボラギノール・カウンタックってカッコいいね!」

…え?!ゆったの私とちゃいますよ私と(滝汗)
【2006/04/29 23:49】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/284-c942020b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
