スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
夏時間な出来事(何のこっちゃ?)
夏時間が今年初めてこの州に適用されて半月が経ちました。
朝6時くらいに日の出があったのが今は7時くらいに始まります。
こんな風に…
100406morning.jpg

で、日没は7時過ぎだったのが、今は8時。
下の写真は8時20分に撮った写真。
100406evening.jpg

家にはまだ夕日が光を投げかけています。
100406evening1.jpg


…………………



8時頃だョ!全員集合なんちって

『頃』て何『頃』て?


で、ちょっとだけ変化が現れました。
兄の生活パターンを近くで見てて感じた事です。
日本人と美国の人の時間の感じ方に違いを見つけたのです。

時差が1時間早くなると言う事は、日の出、日没が1時間遅くなる事を
意味します。今まで7時に日が沈んでたのが8時になると言う事。
太陽に対して生活パターンは1時間早くなると言う事ですね。
此処の人達はその時間に柔軟に対応して普通に生活してます。
まったく変わらず生活をしています。

でも兄は違いました。帰宅時間が遅くなったのです。
今まで8時過ぎには帰宅してたのに、10時を越えることもしばしば。
当然寝る時間も遅くなりますから朝が辛そうです。
(…そんなんやったらお酒の量減らしたら良ぇのに…出来へんねんなぁ…)
どうも日本人スタッフはほとんどそうなっているようです。

兄は、忙しいからか何なのか、日本にいる時も明るいうちに帰宅した事は
ありませんでした。此処でも同じです。
兄の立場では残業代など出ないのに、いつまでも会社で仕事してます。
で、暗くなってから仕事を終わりにする。
日没時間は遅くなってるから帰宅時間が遅くなる、こう言う図式。

日本のサラリーマンの癖なのか何なのか…不思議です。
明るいうちには帰宅するのが憚られるのでしょうか?
日本でそう言った『暗黙の了解』のようなものってあるんでしょうか?
此処の人達はまったくそのような事はありません。
時間が来ると「じゃぁねぃ?♪」と言って帰ってしまうそうです。
時計の時間を見て生活パターンを作ってますね。

…んんん…そう考えてみると…日本人って時計の時間じゃなく…
太陽を見ながら生活してるのかなぁ…。

お仕事してる方達って日本ではそんな感じなんだろうか…?
…そのうち慣れるもんなんですか…ねぇ?
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/04/15 01:02 】
意識 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<♪よもぎぃ?…あり?…♪さくぅ?らぁ?♪ | ホーム | コマーシャル ここまでやって えぇのんか?(五七五調 復活!)>>
コメント
私も明るいうちに家に帰られなかった口です。パチンコ中毒になりました。独身のコロ。
【2006/04/15 08:20】
| URL | みりん #-[ 編集] |
お!うちの夫の会社(日本)でも全く同じでしたよ。
夏時間を導入したら全員残業が増えたそうな。
お天道様しだいの農耕民族の名残かしら。

私も「日没前に飲酒すると気がとがめる派」ですけどね。

【2006/04/15 11:46】
| URL | あちこ #-[ 編集] |
こんにちわ♪
僕ハ日本人デスケド、コレニハ当テハマリマセンネ。
時計の時間を見て生活する環境だったんで、もうそっちに慣れてしまいました。
だから平気で明るくても帰れます(笑)

前の職場では、日が沈むと休憩時間って感じでしたよ♪
♪なんて使いましたが、あの頃は1日が長かったです・・・
【2006/04/15 13:50】
| URL | H×S #PGL.UgVE[ 編集] |
>みりんさん いらっさいませ~♪

あ!パチンコ!インカですか?グラマンですか?
…て、へへへ…私はやったことありませ~ん。
でもそれでも明るいうちに帰れないんですね…習性?(汗)

>あちこさん こんばんわ~vv

まあ!やっぱしそうなんですか?!
職種によっては遅くまでお仕事しなくちゃならない環境なんでしょうか?

うちの兄はおてんとさま関係なくお酒飲んでますよ(笑)
朝起き掛けにもうすでに飲んでますもん(…注:お休み中…苦笑)

>H×S さん いらっしゃいませ~♪

あぁ…やはり日本の全体が…って言うわけでもないんですね。
お仕事の職種によっては時計中心の生活になるんだ…。

日本人は本当に勤勉なのが此処に居ると判ります。
だからこそこれだけ世界の中心のような発展をしたんでしょうね。
【2006/04/16 00:03】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/269-259e825d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
