スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私流英会話(何気無い日常編)
『Good Morning!』  朝のご挨拶ですね。
発音で言うと・・・


「ぐっもぉにん!」

発音は、「ぐ」の所と「もぉ」のところが強くなりますね。
なんですが、日本人とはイントネーションがちょっと違います。
日本でポピュラーなのが、「ぐっ」の所は低く、後ろは高くなりますね。
そして、「ん」が伸びます。

そう、ヴイッキーさんが良くやってました。

「ぐっもぉにぃん??!」  て(笑)

でもこっちでは・・・

「ぐっもぉにんっ!」

て「ん」は伸ばさず切っちゃいます。
そして強く発音する所が「もぉ」だけで、尻下がりになるんですね。
判ります?文字で書くと・・・



「ぐっもぉにんっ(尻下がり)  こんな感じ。

・・・さて、それではみんなで発音してみましょう。さんはい!

「ぐっもぉにんっ!」

・・・あら?しんクン?ちょっとだけ惜しいわね。尻下がりなのよ。
隣のユキちゃんを見習うと良いわよ。ユキちゃん帰国子女だから。
じゃもう一度、さんはい!

「ぐっもぉにんっ!」

はい、良く出来ました(笑)

で、この挨拶、大体10時くらいまでに会った人みんなと交わします。
私の地域ではまったく知らない人とでも挨拶しますね。
それこそみんなと!
大人も子供も誰でもどんな国の人とでも必ず!素敵な事です。
ウォルマートなんか行くと、通り過ぎざまに『Good Morning!』
最初は戸惑いますが、すぐに慣れます。

じゃ10時以降はどうするかと言うと・・・

『Hello!』

が一般的。
『Good Afternoon』『Good Evening』なんかはあまり言いませんね。
余程、正式な時だけじゃないでしょうか?

尻上がりだったり尻下がりだったり、こっちは人によりますね。
強く言う所は「ろ」の部分。発音を文字で書くと・・・

ぅ?」

こんな感じかな・・・。

では発音してみましょう。さんはい!

ぅ?」

はい!良く出来ました。

挨拶はコミュニケーションの基本です。
この国ではまったく知らない人と挨拶を交わしてもNo Problemです。
何気にすぐに出て来るようになりたいですね♪
スポンサーサイト
【2006/04/03 00:00 】
言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<ライヴです。 | ホーム | キミは伝説を塗り替える事が出来るか>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/256-97a9e251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
