スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日本に友好的なひとコマ
日系の会社が此処に点在するからかどうか、此処の人達は結構日本の事を
知りたがります。印象的には大変好意的で『興味がある』って感じです。

特に、私達日本の名前と文字や漢字に非常に興味があって、聞かれるんです。
前に見かけたこの人もその口かも知れませんね。

「名前を漢字で書いてちょうだい。」

結構困ったちゃんになっちゃうんですね(笑)・・・だって・・・




『ジェイ』なんて漢字ある?

でもそこは、イジリーの私と兄。何とか漢字で書いてあげます。

今まで漢字に変換してあげた名前をご紹介します。
(みんな面白がって来るんです・・・て、それ私や)。

男性編:ほとんど兄が考えました。カッコ内は耳で聞いた呼び名です。

Jake(ジェイク)・・・・・・自営苦
この人本当に会社辞めて自分の会社起こしたそう!順調だと良いけど・・・。
Darrell(デロ)・・・・・・出呂
Larry(ラリー)・・・・・・応酬
 ← 『ラリーの応酬』だそうです。
Christpher(クリッスファ)・・・・・・栗栖波 ←ラリーの息子さん。
ニックネームは「クリス」なのでそこで分けたそうです。
Brian(ブライアン)・・・・・・無頼安
スキンヘッドで大柄で体格が良くて乱暴者らしいです。
Scott(スコッ)・・・・・・酢孤
大柄なのにフニャフニャしてて嘘つきなんですって(笑)
Jimmy(ジミー)・・・・・・地味 ← お約束だそうです。

女性編:ほとんど私が考えました。

Shania(シュナイア)・・・・・・朱内亜
女性らしい名でしょう?女性はやっぱり文字にもこだわらないと(笑)
Kristi(クリスティ)・・・・・・九里須茶 ← やっちゃいました。
Vicki(ヴィッキー)・・・・・・美木恵
Jamey(ジェィミー)・・・・・・慈恵美
Shelly(シェリー)・・・・・・市江利
Susan(スーザン)・・・・・・主山


で、書いてあげた後の反応を見ると、はっきり明暗が分かれました。
良かれと思っても、画数の多い漢字は歓迎されませんでした。
簡単な漢字だと、私達から見て変でも喜ばれます。
自分で書けないと面白くないんでしょうね。

日本に来て・・・ほんとにこれ使ったら・・・私達、恨まれるかも・・・(汗)
スポンサーサイト
【2006/04/05 00:31 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<トルネードの写真 | ホーム | 実録 恐怖の瞬間>>
コメント
なるほど。簡単な方が喜ばれるのですね。
漢字は表意文字であり、意味を持つってこと知ってつかわないとね。

わたしも、出人ですよ~。
【2006/04/05 05:42】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
ミージャ=弥佳の中国語読みだけど、日本の当て字だとミージャ=視蛇かしら。
うわ、性悪そう(笑)。

ところで凛妹、バトンが溜まってきました。
無理矢理に押しつけさせていただきますので(迷惑だな)
好きなのを選んでネタが無いときのネタにしてください。よろしこ。
http://xiyouji.blog3.fc2.com/blog-entry-435.html
【2006/04/05 11:28】
| URL | mijia #USanPCEI[ 編集] |
前にフランス人の女性と仲良くなる機会があって、サンドリーヌって子だったんだけど、漢字で印鑑作りたいっていうんで、「砂鳥犬」ってのを印鑑屋さんで作ってもらったのを思い出しました。

妹のアリスちゃんが、すっげー可愛かった♪
でも、アリスちゃんって、書いてみたらなんだかなぁって気になりました・・
【2006/04/05 14:21】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
こんばんわ♪
これは使えるかもしれません!
僕モ外人デスカラ(笑)
H×Sなんで、英知恵酢。
インチキお酢メーカーが作った酢みたいになりました(笑)

九里須茶いいですね。
気に入りました♪
【2006/04/05 18:28】
| URL | H×S #PGL.UgVE[ 編集] |
>出人さん いらっしゃいませ~♪

漢字にはその字自体に意味がありますよね。
文字が意味を表す・・・素敵な事です。漢字は大事にしたいです。
でも、此処の人達にはなかなか伝わらなくて、簡単なほうを選ぶんです。
Jameyなんて、『慈恵美』って私は素敵だと思ったんですが・・・
『自江未』のほうを使うって!・・・親の心子知らずや(誰が親?)。

>花果さん こんばんわ~vvv

『Mijia』はこうですよ『御慈亜』さん。素敵な字だと思います。
・・・あり?・・・おじや?!・・・ごごご、ごめんなさい!

バトンは了解しました!多くのバトンに答えさせて頂きます!
・・・て、大丈夫かな・・・。

>新田さん いらっさいませ~♪

新田さんも経験がお有りですか!
やっぱり日本を知ると漢字に興味を持ちますよね。
けど・・・『砂鳥犬』ちゃんて・・・いい!私は好きです!
アリスちゃんは・・・『有子』ちゃん!
・・・これ・・・日本のユーコちゃんやん!・・・しいましぇん。

>H×Sさん いらっしゃいませ~♪

インチキお酢て(笑)・・・いや!私は!私は素敵だと思いますよ。
・・・いや!これです!『永知恵素』さん!永遠の知恵の素!
すんごいわ!壮大だわ!銀河系の果てまで飛んで行きますわ!!
・・・などとひとりで悦に入る(爆)
【2006/04/06 03:46】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/255-461474a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
