スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私達流英会話
兄が日本からこっちに帰って来た時の話。
入国審査の前で兄が待ってた時、前で女性が審査してるのにも関わらず
審査官が兄を呼んだそうです。

「何事か?」とそこへ行った兄に審査官が通訳をしてくれとの事。
審査を受けていた若い女性が困り果てていたそうです。
その人、ガチガチに緊張しててASIMOよりぎこちなく振り向いたそうな・・・。

・・・日本語も満足に喋れへんくせに(失礼やん!)英語の通訳やて(笑)

審査官「何しに来たか聞いてくれ(英語です・・・て、当り前!)。」
兄「何しに来たか聞いてますけど。」
女性「あ、あの、遊びに・・・でも私アメリカ初めてで・・・。」
兄「Sightseeing.(観光らしいで)」
審査官「誰と来たか聞いてくれ(あくまで英語です念の為)。」
兄「ひとりで来はったんですか?」
女性「みんなで来たんですけど・・・すぐそこでお友達が待ってて・・・。」
兄「Group.(みんなで来たんやて)」
審査官「Okey, Thank you.(ありやとっ)」

・・・・・・・・・・・・







兄ちゃん!

英会話出来るよぅなったやん!






皆さん、これで審査官とのコミュニケーションは完璧です(笑)
発音が関西訛りだろうが、ボキャブラリーが少なかろうが、そんな事は
何の障害にもならないのです。

兄や私のように英語の点数が悪くても(あり?)ずっと聞いてると
かように会話が成立するようになります。
それで充分なのです(キッパリ!!!)。

無理をして教室に通う必要も無いかも知れません。
・・・あ、短期間で英語を覚えなくちゃならない人は仕方ないですけど(汗)
話そうとする事、聞き取ろうとする事に慣れればいいんですから。
その一歩として英語圏のお友達が出来れば良いんです。
どうです?英会話したくなって来ません?
スポンサーサイト
【2006/03/30 00:33 】
言葉 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<美国のトイレ事情(備品編) | ホーム | 日本ではあまり見かけないもの>>
コメント
したくなることありますよ。

同じ道場にノバティーチャーが通っていた時は切実でした。
【2006/03/30 07:55】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
こないだはコメントありがとうございました。

すんばらしい!
何という地に足のついた御兄妹なのでしょう。

もうすぐ兄がアメリカへ赴任するので言っときます。
一家で行けるので超うらやましいです。
勉強はやっぱ大変みたいです。

ウチは大阪にてボケとツッコミの練習しなくっちゃ!
娘が「英語習いたい」と言い続けてるのですが
まずは大阪弁からやで!!
と、ごまかす母(資金不足)。
【2006/03/30 08:31】
| URL | あちこ #-[ 編集] |
ヘロヘロ~~~~おひさしぃ♪

リンチャンの楽しい英会話教室
いいですねぇ~~~。ためになります!
“φ(δ_δ*)゛ メモメモ


その前にその関西弁メチャクチャ好きなんですが(笑)

関西弁と英語の両方勉強しないと!!

受験勉強とかどうしても海外にとかそういう状況にならないと中々趣味で英語練習するのって難しい。
ここに来て刺激を受けていこうと思います。w

ではでは~。

(こっち暖かくなったと思ったら一気に寒くて凍えてます ><)


【2006/03/30 11:12】
| URL | Bちゃん #552xokMY[ 編集] |
英語好き好き!入国審査も大好き!
なんかこう英語しゃべれんだぞ感を醸し出しつつ立ち向かう自分が、大変滑稽!

でも成田で別室に連れて行かれたことある・・・なんでやねん!!

無事釈放され今にいたります(´・ω・`)
【2006/03/30 12:39】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
関西訛りの英語を是非聞いてみたいデス。

私は何とか聞き取りは出来るような
気がするのですがどうしても喋れませんv-40

英語が喋れたらお兄様みたいに
格好良いんだろうなぁ・・・
【2006/03/30 23:36】
| URL | ゆーこ #-[ 編集] |
どっちかっていうと、あたしは困ってた女性の気持ちのがよくわかるかも・・・。
こないだの初入国審査のときは心臓バクバク汗だらだら。右手に英会話本(日本から持ってきた)、左手にイミグレーションカードを握り締めて、「さいとしーいんぐ・・・さいとしーいんぐ・・・。」って唱えてた挙動不審者やったから(笑)実際は一緒に受けた友達が全部してくれました (ほっ
ただ、きっと彼女にはお兄様が神様みたいに見えたでしょうね~
【2006/03/31 02:53】
| URL | ゆいまな #IUMVgB5s[ 編集] |
>出人さん こんばんわ~♪

でしょう?親しくなればなるほど話したくなりますよね。
相手もおんなじだと思うんですね。
気軽に声をかけると、もうそれだけで英会話が上達です♪

>あちこさん いらっしゃいませ~vv

・・・ボケとツッコミの練習て・・・大事な事です(笑)
でもあんまりやると私達兄妹みたくアイタタコンビになるので要注意。

あ、日本のお友達の息子さんが4年生から英会話教室に通ってたんです。
すごく身について、6年後の今では日本に居ながら英語ペラペラ。
確か『TESCO』って言ってたと思います。
年1回の集まりの時に先生達で『創作新喜劇』やるんですって。
英語と、ツッコミ両方勉強出来てお得(笑)

>Buさん よぅおこし~♪

・・・そう言えば・・・英語も関西弁も通じるものがあるかも(笑)
関西弁って会話してるだけで移っちゃって喋れるようになりますもん。
英語もおんなじですよきっと!(・・・わぁぁ・・・強引)。

>新田さん こんばんわ~♪

別室?!な、何か妙なもの持ち込んだんですか(こら!失礼やて!)。

・・・本当は入国審査の時、ランダムに詳細審査をするらしいです。
一般人には判らないサインのようなものがピピッっと出て、当たった人を
詳細に審査(てか検査)するようですよ。
・・・新田さん!大当たりですよ!(って、嬉しくない?・・・しいましぇん)

>ゆーこさん いらっさいませ~vv

喋ってる私達は関西訛りの英語って自覚症状がありません(苦笑)
関西人の喋る標準語のイントネーションが妙に違うのと同じかも・・・。

会話は・・・『伝わらないかも・・・』って言うプレッシャーがあるからかも
知れませんね。私が最初そうでしたから。
でも全然気にする事無かったです。何を言っても結構伝わるんですよ(笑)
記事の、兄の言葉だって単語一個だけしか使ってませんもん(にゃはは)

>ゆいまなさん おいでやっしゃ~♪

兄も私も最初はそうでしたよ(笑)緊張して言葉が出ませんよね。
私達の時はキャビン・アテンダントのお姉さんに助けて貰いました。
あの時に心底『お姉さん素敵!』って思いましたもの。


・・・まごまごしてたら日本の朝になってもぅた(汗)
【2006/03/31 06:41】
| URL | 凛 #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/253-6c8d0e1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
