スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
言葉の区別って…何?
日本ほど言葉の多い国はありません。
文字だけでも、漢字平仮名片仮名と3種類あります。
また、同じものの表現の多彩な事。

例えば英語の"I"(一人称)だけでも日本は男女の区別まであります。
「私」「うち」「あたい」「みども」「あちき」「わらわ」(今時言うか?)
は女性の"I"。
「俺」「僕」「わし」「おら」「拙者」「それがし」(言わへん言わへん)
は男性の"I"です。
私は、男女を区別する言葉は、日本にしかないと思っていました。

ところが、そうでもないようなのです。
たしかに、単語そのものには男女の区別はありません。
しかし、
「女性(男性)が好んで使う単語」
らしきものがあるようです。
そうすると、表現だけで男女の区別が出来ますね。

例えば、『Shit!』(わぁぁ?たとえが悪いぃ…すみません)。
これは、男性しか使わないようです。
日本語では「くそっ!」とか「畜生!」とかの意味です。
女性ならば、『Shoot!』と言うようです。
「ん!もうっ!」「何よ!」に近いでしょうか。

それから、女性特有で使う単語『Whatever…』。
意味は「ふん!どうでもいいわよ!」とか、
「ふん!何だっていいわ!」と言う意味だそうです。
…あらら…悪い時の単語ばっかし…英語力不足でごめんなさい。

そう言えば、男性なのに女性の言葉を使う人の場合…
いわゆるおカマさんなんかは、よく『whatever』を使うそうです。

喋る時だけでしたら、男女の区別がある程度わかります。
女性は、基本的に舌足らず(いわゆるオネエ言葉)だそうです。
おカマさんは、舌足らずに近い状態で喋るので判るようです。

日本ほど、言葉を多彩に使いこなし、文章でも、会話でも意思を
正確に伝達出来る民族はなさそうですねvv
スポンサーサイト
【2005/05/17 09:48 】
言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<侮れない出来事(冷蔵庫編) | ホーム | ぞんざいじゃないのよ>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/24-09225724
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
