スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
TBテーマの32 1年後の私への手紙
お元気ですか?・・・そして・・・今でも(て、あべ静江ぇぇぇ!)

・・・コホン・・・気を取り乱して(違っ!)取り直して・・・

相変わらず大ボケですか?
そう言えば、バーガーキングで・・・アンガスステーキバーガーにチーズと
カリカリベーコンをひとつづつトッピングして店内で普通に食べるっ!
(一気に読んで下さい)は出来るようになりましたか?
去年の抱負ですもんね。

と、ここまで私への手紙を書いてて、フッ・・・と気がついた。



・・・私・・・これからどうするんだろう・・・。

此処に長く居たいと思っているわけでも無い。
日本に帰りたいわけでも無い。
『将来何になろう』とか『将来何かをしたい』も無い。
何が得意って言うわけでも無い。

・・・将来の私は一体・・・何してるんだろ・・・。

英語圏に住んでたから通訳? 

とんでもない!







日本に居た時に見た事がある(実話)。



深夜にボクシングの試合をやっていた。
東洋太平洋のチャンピオンを決める試合だったと思う。
それに、タイ(だったかな?)のチャンピオンが防衛、その試合後。

ヒーローインタヴューの通訳に20代くらいのおねぃさんがついた。
アナウンサーがインタヴューを始める。

ア「2度目の防衛ですね。今回の試合はどんな作戦で臨みましたか?」

通「●※キ・テタ?‡ニ♪÷。※▽■〒□・・・┐╂?ク≡?*∴⊃÷#‡ニ?」

選「★★●※・キ・逾★●※・*#∴⊃÷※▽■〒□・・・?‡ニテ・ヤ・鵐★●。
  ハ、ノ★●※・ー、*#∴⊃÷※▽■〒□╂?ク≡??‡∴▽■〒□・・・。
  ?‡●※・#∴⊃÷※▽■〒□・・・?‡ス*#∴⊃÷※▽□・・・?‡。
  ♪ソクァァ┤・キ・★●※・キ・テ・タハリ★●※・#∴⊃・・?⊃÷※▽■〒□。」


通訳の人の顔が一瞬蒼ざめた。

通「・・・へ?・・・・・・ゞョウ?ゝ●◎??▽?@■?」

選「・・・÷※▽■?ョゥι"ョ〒□・・・?‡?ニ・キ・逾テ・ヤ・鵐・・・?‡ニ÷※。
  ▽■〒□・・・?‡ニ逾テ?・ヤ・鵐ー、┐╂?ク≡?)@ー、?・♪ソ╂?ク≡。
  ?)★●※*#。」


通「・・・・・・・・・。











  『頑張りました』と言っています。




うそぉーーーー!!!!

あれだけ喋っててそれだけ?!

明らかに選手の言葉を判っていない事見え見えのおねぃさん。
その後も、おねぃさんは選手に何度も聞き直し、意味の判らない会話を
微妙なピントのズレ具合をもってインタヴューを進めていた。





・・・何と言う過酷な職業!

通訳には『判らない』事はあってはならない、と言うより許されない。
相手は判ると思うからこそ安心して自国の言葉で喋るのだ。
だが、専門外、知識の足りない所は誰にでもある。
また、方言、本人しか使わない言葉もあるだろう。
それでも『理解出来ない』が許されないとすると・・・。
ある一定の公共の電波の前で・・・自分の愚かさを露呈するのだ。



何と言う屈辱!

何と言う拷問!


私には出来ない。


・・・じゃぁ・・・将来、私何してるんだろ・・・。

自分探しの旅がまた・・・始まる。













て、かぁっこいぃ???!(チャンチャン!)
スポンサーサイト
【2006/02/17 06:53 】
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<何気無い日常 ショートショート3連発 その2 | ホーム | 経験バトン>>
コメント
あべ静江って……知ってるの?
【2006/02/17 07:48】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
あ・・・・
私も、出人さんと同じところ追及したい!
(出人さん、こんにちは~^^)


あべ静江って・・・・しってるの????
【2006/02/17 10:58】
| URL | butamimi #552xokMY[ 編集] |
こんばんは。
TBテーマの32???一体なんの暗号かと思ったら、ウチの管理画面にも出てました。そこで初めて1年前に自分宛に書いた手紙ではない事が判明した次第でございます。
じつはトラックバックってあんまりやったことなくて・・・
【2006/02/17 23:17】
| URL | 新田さん #-[ 編集] |
>出人さん、bu♪さん もちろん知ってますよ(得意気)。

・・・ただ、リアルタイムは日テレのものまねですけど(汗)
三田村邦彦さんと一緒に出てて、すんごい甲高い声でしょう?
あれを見た兄がしみじみ言ってました。
「しぃちゃんもお笑いやるよぅなったんやなぁ・・・。
 昔は清楚でなぁ・・・。俺ファンやったのに・・・。」

で、カセットテープとポスターを出して来たんです。
本当にずんごく綺麗でした。

「水色の恋」でしたっけ?
♪みずいろはぁ~ぁなみっだっいろぉ~♪・・・あと判らない(爆)

>新田さん こんばんわ~♪

きゃははは! (≧∇≦)/ 暗号て・・・。
でも、トラックバックテーマって結構面白いですよ。
私は皆勤賞じゃ無いんですけど、楽しくて『出来るだけ参加組』です。
皆さんの見てても面白いですし、ここからお友達も増えましたvvv
【2006/02/18 00:11】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
ああ、モノマネで知るね。
ありますよね。

長州力のプロレス見たことない人が、
長州小力知ってるからなぁ~。
【2006/02/18 08:28】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
butamimiさんはじめまして。
新田さんはじめまして~。
わたしはFC2トラバ皆勤賞ってのが、プチ自慢です。
【2006/02/18 08:29】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/228-129b52b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
