スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
またやっちまったぃ!きしょぅめぃ!(by 一心太助)
1箱10ドルの冷凍Snow Crabを買って来ました。
カニの半身が 8パイ入っています。
大鍋でサッと茹でて、モゾモゾ身をほぐして、と。

パリパリ・・・ガサゴソ・・・モゾモゾ・・・(カニを割って身を取り出す音)

パリパリ・・・ガサゴソ・・・モゾモゾ・・・パリパリ・・・ガサゴソ・・・パリパリ・・・ガサゴソ・・・

パリパリ・・・モゾモゾ・・・モグモグ(ちょっとつまみ食いする音 笑)



4時間かかりましたっ!

ほぐした身は小分けにして冷凍です。
で、剥いた殻は・・・

カニ出汁っ!(にゃはは・・・)捨てたりしません(自慢げ)。

フライパンで乾煎りしてミキサーにかけて粉々に、っと。
で、その頃には・・・







部屋中、カニ臭っ!

もんのすごいにほひ!(笑)


いや、笑ってる場合やない。窓全開です(寒いのに・・・)。

で、また大鍋にお湯を張ってカニ粉をふつふつさせて、っと。
上澄みをペーパータオルで濾して・・・

カニ出汁の完成!

後はごく弱火にかけて出汁を濃くしていきます。

残りのカニ粉にまた水を挿して、都合3度上澄みを取り出します。
へっへっへぇ・・・残り滓のカスのカスまで搾り取りぃ!です(笑)

で、半分くらいになった出汁に足して足して濃くしていきます。
透明で、烏龍茶のようなカニ出汁。ちょっと舐めると・・・

風味一杯!!

出来上がりです。後は冷凍するのに冷ますだけ?♪

部屋中カニ臭いので寒くとも窓全開。
あまりに寒いので自分の部屋に篭ってテレビを見ながらお昼寝?♪



・・・8時に兄の車のエンジン音が聞こえました。
今日はちょっと遅かったのね・・・って部屋を出たら・・・


わっ!まだカニ臭っ!

・・・それに・・・他にちょっと・・・え?!

急いでキッチンに行くと・・・あ゛!







お鍋が真っ黒っ!!!

そうです、ごく弱火を消し忘れてたんです。

はい、お鍋の中でカニ出汁はカニ炭の板に・・・(泣)

皆さん、料理を終了する時は火の消し忘れ確認を必ずしましょう。
はい、ほんとにしぃましぇん・・・反省してます・・・ぶつぶつ・・・



呆れて笑って言った今日の兄の一言。

「うわっ!くっさ???!!

 て、岡 八郎やらすなっちゅうねん!(笑)」
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/02/11 01:02 】
日常 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ぢつは・・・昨日の記事の題名には意味があったんです。 | ホーム | 薄着な人々(オマケつき)>>
コメント
凛さん、火の消し忘れは(オレの知ってる限り)これで2回目ですよ。
「くっさ~~」だけじゃ済まなくなりますよ。

んで、相変わらずその状況で岡八郎を連想できる
お兄様がステキ(笑)
【2006/02/11 21:44】
| URL | satoshi #-[ 編集] |
>satoshiさん ごめんなさい。

今回は特に、本当に反省してます。
危ない思いを2回もやるなんて・・・本当に愚か者ですね。
シャレになりません。
これからは指差し確認OKを必ず実行します。
3度目があると本当に『バカ!』じゃすみませんから・・・反省・・・。

正直、兄の一言に救われたんです。
怒らず、かわしてくれたので逆に申し訳なくて・・・。

岡 八郎さん、今レアですよね。
知っている人がいてやりがいがあったって兄も喜んでると思います(ほんとか?)
【2006/02/12 00:24】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/220-c8c20650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
