スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
いや!国民性でした・・・って事で(滝汗)
昨日の続きです(汗)
・・・あそこまでインパクト強かったらチラチラ見ずにはいられません。

普通に、おうどんを箸で掴みました。
お箸は練習してるんでしょう、意外と器用に使います。
冷めきってノビきったおうどんを美味しそうに食べます。








て下から!!!

日本人は箸に口を付けておうどんは啜りますよね。
その人は、ダァーー!と持ち上げて、下から順に口に入れるんです。
・・・見た事あります?

美国の人は啜る事が出来ないようです。
長いものは、ほとんど持ち上げてから『はむっ!』って感じにします。
ネクタイをした紳士でも、Gパンの若い女性でも同じようです。
そして音を立てず、モソモソと口を動かして麺を入れ、噛み切ります。
で、顔全体を動かしてモグモグ食べながら一回一回ナプキンでフキフキ。
はむっ、モグモグ、フキフキ、はむっ、モグモグ、フキフキ・・・









パターンが一緒!(笑)



ま、ものの食べ方には国民性が出ますね。
日本人は、何でも啜る事が多いようです。そして黙々と食べる。
口に入れる量は人によって様々ですが、大体口を閉じて食べてます。
で、熱い物を口にいれてハフハフ言ったりしてますよね。
あれは日本人独特ですね。猫舌じゃない人が多いのかしら。
他の国の人はちょっとでも熱いとすぐに吐き出して冷まします。

美国の人の多くは少量を口に入れて、いつまでもモグモグ噛んでます。
口を閉じては噛むんですが、口の中に入れたまま良く喋ります。
その間、飲み込まずに喋り終わってからまた噛み出します。
話すのがメインで、食べ物を口に入れるのは付属のような感じ。
フォークやスプーンの持ち方にも拘りなんかは無さそうです。
逆手に持ったり、2本指で持ったり、時には手で掴んだり。
で、フォークやスプーンを良く『ベロッ』って舐めるんです(笑)

中国の人はすぐに判ります。必ず口を開けて食べるからです。
韓国の人は椅子の上でも必ず片方の足を立て膝して食べてます。

あ、全ての人がそうだと言ってるんじゃないんですよ。
私の近くの外国の人が皆そういう風にしてるってだけなんです(滝汗)

国民性の違いで、単純に食べ方が違うだけなんですね。
中国の人が口を開けて食べるのもマナーだと聞いた事がありますし、
韓国の人の立て膝も、韓国では正式な座り方なんですから。
フランス料理のマナーでも、手を使って食べる正式な方法があります。

・・・ありり?私・・・なんだか言い訳がましくなってる?(滝汗)
スポンサーサイト
【2006/02/01 00:23 】
食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<微妙なチェィンメィル(汗) | ホーム | 好みの問題と言えなくも無い・・・かな?>>
コメント
有名なのは、日本人がズルズル~って音立てて食べると下品だって思われるってやつ、ありますよね。うどんだって、ラーメンだって、みそ汁だって。

ああして食べるから、熱いうどんも熱くないんであって、下からあ~んって食べてたら、そりゃあつい汁が口のなかにはいってしまいまんがなぁ
【2006/02/01 07:52】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん 確かに!

下から食べると熱さ爆発ですね!
・・・そぉかぁ・・・だから無理矢理冷まして食べるんだ・・・。
全ては啜れないのが原因なんですね。
んんん・・・ひとつ勉強になりました!(て、大げさ?)
【2006/02/02 06:44】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
「足の組み方」「猫舌もどき」など、おもしろいと思います。

そういえば、先日、あるテレビ番組で「スリッパは日本人が発明したものだ」ということを言っていました。そちらに「スリッパ」ありますか?

【2006/02/02 08:49】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん こんばんわ~♪

えっと、スリッパはウォルマートでも普通に売ってはいますね。
ただ、此処の人達が使ってるかと言うと・・・?です。
せいぜいベッドルームくらいでしょうか?普段は靴のままなんですね。私のアパートも全室カーペット敷きなんですが、入り口で靴を脱ぐのは日本人くらいです。

ところで、スリッパの起源は江戸時代末期だそうですね。
外国人が靴のまま家の中に入るので靴全体を覆う袋が考えられたとか。
今の形になったのは昭和の時代になってからなんですって。
・・・受け売りです(汗)
【2006/02/03 03:30】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/211-5bb5de82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
