【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
私だけ?(by だいたひかる)
先日、兄と一緒に買い物に行った時の事。
お土産物屋さんで革のお財布を買いました。
その時レジに立ったおばさんが、あっさり言う事には・・・
「5 Box!」

・・・え?お財布を・・・箱に入れてくれるの?それも五つも?!

そんなん邪魔臭いやん!いらんいらん!

「No! No thank you.」

「・・・Mn?・・・5 Box!
おばさんは怪訝な顔をして繰り返しました。

「アホッ!早ょせんかい!」
兄が5ドルを渡しました。
おばさんはお金を受け取ると、お財布をビニール袋に入れて渡します。
・・・あれ?箱は何処に行ったん?

そうです、『5ボックス』『5ドル』と言う意味なんです。
箱になんて入れてくれませ?ん ヾ(;´▽`A``

日本ではお金は全て『円』をつけますよね?
・・・たまにおばちゃんは『・・・万円』って言う人もいますけど(笑)
此処では色んな呼び方をします。
『1ドル』の場合は普通「1 Dollar」ですが「1 Box」とか「1 Bill
って言ったりするんです。ややこしいややこしい(汗)

 1 セント硬貨は「Penny」って呼びます。
 5 セント硬貨は「Nickel
10 セント硬貨は「Dime
25 セント硬貨は「Quarter
50 セント硬貨は「Half dollar
 1 ドル 硬貨は「Gold」とか「セキジュリア(英語が判りません)」
だそうです。

・・・無理に別の名前で呼ばんでも・・・て思うのは私だけ?

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/18 00:56 】
意識 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<かなぁ?しぃ?事がぁ?あるぅ?とぉ?・・・良ぇ唄やね。 | ホーム | ささやかな反抗って・・・こんな事ね(笑)>>
コメント
はじめまして。2005年8月18日のブログみて、すっかりファンになりました~! ブックマークさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします♪
【2006/01/18 15:31】
| URL | REON課長 #-[ 編集] |
>REON課長 さま 

初めまして~いらっしゃいませ~♪
こちらこそ、アイタタな拙いblogですが宜しくお願いします。

あの可愛い動物ちゃん達の寝姿の写真ですね。
あれは、もうもうもう圧巻ですvv
皆さんに見て頂いて、癒されて頂くと本当に嬉しいです。
【2006/01/19 03:11】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
どうしてですか?どうしてそんなことをするんでしょうか? そこがちと知りたいです。あるいは、由来とか。
【2006/01/19 08:07】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん 理由が何となくわかりました!

ちょっと長くなるので記事にしてご紹介しますね。
でも、そんな深い理由があったなんて・・・やっぱり文化の違いだわ!
(って、もったいぶるなっちゅうねん!・・・すみません)。
【2006/01/20 03:39】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/200-b6de6966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
