スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
Thank you
私が美国に来て一番先に気がついた事
此処の人達はみんな『Thank you.』と言う事
日本語で言うと「ありがとう」
感謝を表す言葉がすんなり出て来る

ドアを開けてもらった人に『Thank you.』
何かを取ってもらった人に『Thank you.』
道を譲ってもらった人に『Thnak you.』
頼んだ荷物を届けてもらった人に『Thank you.』

1日何十回、この言葉を聴く事だろう・・・
感謝の言葉を、普段から何気にはっきりと相手に伝える
何と素晴らしい事か!

日本では「すみません」とか「どうも」と言う言葉
ちょっと曖昧なような気がするのは私だけ?
感謝の言葉は「ありがとう」のほうが好き

美国の人はみんなが『Thnak you.』と言う
日本人の私のように、此処のみんなはあまり気にしてはいないかも知れない
軽い気持ちで言ってるかも知れない
感謝の言葉をほかに知らないのかもしれない
「どうも」のつもりで『Thnak you.』なのかも知れない
でも私は信じてる「ありがとう」って言ってるんだと

私は「ありがとう」の意味を表す『Thank you.』が好き
言った私も、言われた私も、きっと心が豊かになってるに違いない
相手も必ず満たされているに違いない

私が出来るだけ努めて言うようにしている言葉
美国の人には『Thank you.』、日本人には「ありがとう」
感謝の気持ちを込めて 『Thank you.』「ありがとう」
スポンサーサイト
【2006/01/05 00:09 】
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<女心と美国の空 | ホーム | 真冬の夏>>
コメント
わたしも 乱発してます。
好きというより、便利なことばとして。

若い頃は「ありがとう」が言えずにしかられたこともあるけどね。また、記事にしてみよう。

【2006/01/05 09:08】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
あけましておめでとうございます。
今年も凛さんのブログにお邪魔させていただきたいと思います☆
良い話ですね。
『ありがとう』
なかなか素直にいえないときもあったりして。でも大切な言葉♪素直に言える年にしたいな♪
【2006/01/05 10:09】
| URL | なつれ #-[ 編集] |
基本的に「ありがとう」と「ごめんなさい」は
積極的に使うようにしている。
「どうも」と「すいません」はなんかイヤ。

日本人は照れ屋さんが多いんだ、と
ポジティブに解釈。
【2006/01/06 00:37】
| URL | satoshi #-[ 編集] |
>出人さん いらっしゃいまし~♪

私、日本では「ありがとう」ってなかなか言えませんでした。
今は素直に感謝の言葉として出てくるようになりました。
『Thank you.』もそうでした。此処の人たちに感謝です。

>なつれさん どんなん?丈夫なん?(て、ご挨拶合ってます?)
おめでとうございます、お久し鰤です~vvv

確かに言えない時もあるかも知れませんね。
でも言った時、必ず双方とも気持ちが嬉しくなると、私思ってます。
本当にすんなり言える年にしたいですわね♪

そだ!此処の人達は『I love you.』も普通に使います。
家族にも、そしてもちろん彼にも彼女にも。
毎日って言って良いほど言うんですよ。
これも素敵な事だと思いますvvv

>satoshiさん よぅおこし~♪

「ありがとう」「ごめんなさい」は自分の気持ちが素直に出てきて、
それが正しく相手に伝わると思える言葉なのでとっても好きです。
本当に心がけて使いたいですわね。

>ポジティブに解釈。
んんん・・・これも極めて正しい解釈かも(笑)
【2006/01/06 05:49】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
明けましておめでとう!今年もよろしくです。
我が家も「有難う」と「ごめんなさい」は何よりも大切な言葉と常々教えているのですが、どうも兄弟間ではなかなか素直にいえない様で、喧嘩がたえません。( -。-) =3ハアッ
このたった二つの言葉だけで人間関係がどれだけ円滑になるか、小学生に分かれって、そんなに難しいことかなあ・・・。
私は子供たちによく「I love you」を連発してほっぺにキスしまくりますよ。嫌がられますが(^-^;
【2006/01/06 12:33】
| URL | ケ・セラ母ちゃん #OR1oSmd2[ 編集] |
>母ちゃん おめでとうございます~vv

母ちゃんとこの3人のお子さん達なら大丈夫!元気一杯ですもん。
すぐに言えるようになりますよ。
兄弟どうしではやはり照れがあるのかも知れませんし。

>「I love you」を連発
母ちゃん、やっぱり国際的~vvv (*^3(*^o^*)
【2006/01/06 23:22】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/190-47a5eba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
