スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
女心と美国の空
1月5日 天気は曇りのち雪(お、日記らしくなって来た)。
今日の気温は最高気温0℃。この前と20度の差です。
まぁ、体調を崩さないのが嘘みたいです(笑)

日が長くなって来ました。
冬至の時は夕方5時過ぎには真っ暗だったのですが、今日の日没は5時半。
これからどんどん日が長くなって来ます。

・・・ってちょっと不思議な感じがしますか?
緯度は日本で言うと仙台くらいなのに・・・ってお思いですか?
にゃはは、そうです、日没と同時に日の出も遅いんです。
今日の日の出は朝8時5分でした。7時の頃はお外は真っ暗。

反対に夏至の時は日の出が朝5時半、日没は8時半。
去年撮った日の出と日没の写真です。
朝5時半に撮った日の出の写真。
Morning.jpg

夜8時半に撮った日没。
Evening_2.jpg

そうやって考えると、私の住んでる所は日本時間の通常流れてる時間と
1時間くらいズレてるような感じですね。
・・・これも・・・時差?(笑)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2006/01/06 00:40 】
日常 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<TBテーマの29 私の今年の抱負 | ホーム | Thank you>>
コメント
確かに時計と実際の太陽の出入りとは感覚がずれるような気はしますね。実際は、それを考慮して時差を決めているとおもうのですが、アメリカのことは詳しくないのですが、東の果てと西の果てでは、時差を設けてるんですよね。

緯度との関係ということになってくると、実際の明るさの問題ですよね。明るい時間(昼)が長いか短いかなんでしょう。同じ緯度なら似たもののはずですね。

ところで、そちらで、日本のテレビ番組って放送してます? ドラマやアニメはともかく、ワイドショーなんかはやってないんでしょうね。

今日のワイドショーの各局のトップは「豪雪」です。日本海側が観測史上初の豪雪で悲鳴をあげています。

女心と雪の空って感じです。






……冷たすぎ~。
【2006/01/06 08:57】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしくです♪

空は世界中に繋がっていますみんなのいろいろな思いを乗せて流れています。泣いたり笑ったり。
人の想いを乗せてどこまでも♪
空見てると落ち着きますね♪
【2006/01/06 20:24】
| URL | kame♂ #-[ 編集] |
>出人さん うまい!!

絶妙です~! o(>▽<)o ほんとに冷たい女と言われそう!

ワイドショーはやってませんが、NHKニュースを頻繁にやってます。
すんごい量の雪ですね。家が潰れて亡くなったかたもおられるとか。
天災は防ぎようが無いですが、くれぐれもご油断なされませんように。

ただ、日本は世界一雪の降る国だそうですよ。
観測記録の最大積雪は滋賀での11メートル82センチですって。
それにしても今年は降り過ぎのような気がします。

>kame♂さん おめでとうございます~。
今年も宜しくお願いします♪

私も空見てるの好きです。今はちょっと寒いですけど(笑)
朝日や夕日の、空の色が徐々に変わっていくのが良いですよね。
此処は高い障害物が無いのでゆったりと見られますvv
【2006/01/06 23:16】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
ども!また来ました★
最近PCの調子がよいのですいすいサーフィンできます♪
今日はうどんの国にも雪がわんさか降りましたよ。ものの10分以内に路上が真っ白に。私が実家から帰り、うどん国に降り立った瞬間からの豪雪でした。
ひょ・・・ひょっとして、彼の家から、雪を引き連れて来ちゃったかな・・・なんて思ってます(--)>
彼の家は甲信越・・・日本では今まさに雪に埋もれている土地です!雨女ならぬ雪女?
日本が世界一雪の降る土地とは知りませんでしたよ!
北海道と沖縄で温度差が30度くらいあります。それとよく似たことが同じ土地でおこるなんて、びっくりっ!体調には気をつけてくださいね♪
【2006/01/07 01:03】
| URL | なつれ #-[ 編集] |
>なつれさん こんばんわ~vvv

ゆゆゆ、雪女て・・・ o(>▽<)o ウキャキャ!

『雨女』だとすんなり (゜゜(。。(゜゜(。。 って思うのに、
『雪女』は、プッって可笑しくなるのは私だけ?

いや、『やらずの雨』って言うのがあるからきっとその雪は・・・
彼がなつれさんを帰したくなくて降らせたのかも(あり?意味違う?)
そうだとしたら、んんん・・・ロマンチック~♪
【2006/01/07 06:27】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
やらずの雨か~いい言葉。でも、クルマのなかった昔の話ですね。いまなど、来なくていいのに来れちゃたりりする(笑)
【2006/01/07 08:52】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/187-dba09829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
