スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
凛の年越し
此処、美国ではクリスマス休暇のほうを優先します。
今年は12月23日から12月31日まで。
新年1月1日は国民の休日ですが、2日から通常どおりみんなお仕事。

「Merry Christmas!」
は25日が近くなるまでみんなが何度でも言うのに、
「A Happy New Year!」
は誰からも聞きません。いつ新年が来たか判らないくらい。ちょっと寂しい・・・。
この国では新年よりクリスマスをすんごく祝うんですね。

でも、私達は仏教徒で日本人(笑)、だから新年のほうが好き。
気持ちがリフレッシュ出来るんですもの。
やっぱり元旦ですよねぇ。
初詣は出来ませんけど(って当たり前!)

で、12月31日は新年に備えて日本料理食材の買出しです。
今回はたっくさん買い込むので、ちょっと時間はかかりますが大きな
日本食スーパーまで行きました。
車で4時間(!よよよ、4時間!)走ると大きなスーパーです。

買い込んだものは・・・
薄切り牛肉と、水菜、白滝、エノキ茸、太葱、焼き豆腐、生食用卵!
・・・へへへ、お判りですね。

『すき焼き』でぇっす!(自慢げね自分!)

それから、きゅうり、ナス、椎茸、高野豆腐、大根。
おせち料理はあまり得意じゃないですが、煮物に挑戦です(汗)
・・・あ、きゅうりは酢の物用ですよ念の為。
角煮用の豚ばらブロックとなま酢パック、笹カマボコや焼きアナゴの
パック、お鍋用の素にお刺身、それから、お漬物です。

お漬物売り場では試食をやっていました。
つぼ漬け、べったら漬け、タクアン、甘らっきょ、赤カブ、糠漬け。
色んなのがあります。
・・・と、そこにお人形みたいな3歳くらいの金髪の女の子が。
彼女は爪楊枝を持ちました。お漬物を試食しようとしてるようです。
『・・・ふぅん、美国の女の子もお漬物食べるんだ・・・。』
と、思っていたら・・・

ポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリポリ・・・


って、べったら漬け食べまくり!

甘くって美味しいみたいです(爆笑)
ムキになって食べてる所がとっても愛らしかったぁ・・・。

兄が隣の酒屋さんから日本酒を持って来ました。
「これこれ!これが欲しかってん!美味しんやぞ。」
2本抱えています。
「これや!コシノウメサトちゅうねや。高いんやでこれ。」

皆さん知ってはる?そんな銘柄あんの?

ラベルを見ると・・・越の梅里・・・ふぅん・・・

て『こしのばいり』って書いてあるやん!
ほんまに知ってて買ぅてんのかなぁ?(笑)

ともかく、こんな大ボケと一緒に美国2年目の年越しでした。
スポンサーサイト
【2006/01/03 00:42 】
日常 | コメント(5) | トラックバック(0)
<<真冬の夏 | ホーム | うっそ?!って思ったオヤジギャグ>>
コメント
こっちで、いっしょに合気道習っているNOVAティーチャーと忘年会したんですが、「よいお年を~」ってのがわかりませんでした。

どうも、そういう言い回しはなく、ハッピニュウイアでいいらしいですが、どうですか?

食材>
さすがに、餅とか、雑煮はあれですか~。見つけにくいんですか?
【2006/01/03 18:25】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん こんばんわ~♪

えっと、一応「良いお年を」に相当する言葉は
『Have a good New Year!』と言うのがあります。
休みの前の日に言う
『Have a good Holiday!』と、ほとんど同じではあります。
ただ・・・ポジティブと言うか何と言うか・・・美国の人は日本人のように
過ぎる時間を振り返ったり、惜しんだりする感覚が薄いみたいです。
往く年に対してあまり頓着が無いみたいですね。
常に未来を見据えて前向き(笑)

お雑煮の具もお餅もあるんですが・・・今回は買うのを止めました。
・・・特に私の作るお雑煮が・・・マズいんだそうです・・・にゃはは。
失礼な奴とは思いつつ・・・自分で食べて仕方が無いかなと(苦笑)
【2006/01/04 01:16】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
わたしもないです。行く年に対する感慨。そして、別に正月がきてもおめでたくない(笑)

だから、年賀状書きませんし、基本的にあけましておめでとうって言いません。

言った方が便利なとき、言わないといけないときはもちろんいいます(笑) 忘年会のあとなどは、ま、言ってもいいかなって。


【2006/01/04 11:44】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん いらっさいませ~♪

私はイベント大好きなので節目にはお祝いします。
ですから、お正月もクリスマスも誕生日もお月見も七夕もお祝いしたいと思っています。
・・・ただ自分にご褒美が多いですけど(笑)
【2006/01/05 00:29】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
うん 大人になるとなかなか提供するばかりで、もらえませんよね~。
【2006/01/05 09:07】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/186-8606d54f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
