【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
You are Fire!(by ROBO COP)
昨日TVで「ロボコップ1」をやっていました。
題名は、最後のシーンで発するセリフです(ネタバレでしたらごめんなさい)。
「貴様はクビだ!」そう、”Fire”って解雇の事です。

美国では、アウトプットが悪い事は正統な解雇の理由になります。
また、どんなに仕事が出来ても、素行不良は言語道断です。
飲酒や、ドラッグの常用も同じ、突然の病欠も7回で解雇です。

決定権は、その職場の上司に一任されているのだそうです。
…上司の逆鱗に触れて…の場合もあったと聞きました。
もし、良くない上司だったらと思うと…怖いものです。

「明日から来なくて良いよ。」は普通なのだそうです。
兄の会社で、遅刻早退を数回した人が先日解雇になりました。
技術はあって「もったいない」と言っても、えこひいきはしなかったそうです。
それほど、本当に厳しい社会かも…と、思うのは当然かも知れません。

でも、オチがあります。
解雇すると、確かに経歴には傷がつきます。
でも、有給休暇の買取や、失業の補償があり、3ヶ月はお金が貰えます。
その間に次の就職口を探せばいいのです。

また、「自主退職する?解雇にする?」の選択肢を与えられます。
自主退職にすると、経歴に傷はつきません。
そして、有給休暇の買取などで、1ヶ月分のお金が貰えます。

この様な処置をしているのは…訴訟が数多くあるからです。
それこそ、何でもかんでも訴訟ですから…。

んんんん…微妙な問題です。
【2005/05/11 08:13 】
意識 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<”Lynn”って書くの | ホーム | 春は?>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/18-f8ad57d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
