スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
どうしても一言もの申すっ!
あの町田市での事件・・・。
私の記憶を無理矢理引きずり出し、思い出させた出来事。
あの事件での犯人は同級生だった。
「自分を無視した。」だと・・・。それで、刃にかけた。

何なのだ、その理由は!

それとも、私達の知らない他の理由があるのか?!

暴力を起こすきっかけが色々ある事は知っている。
どちらもの、何らかのすれ違いが生み出す事も。
双方言い分はあるだろう。
でも、暴力が最悪の結果を生む事は間違いない。

当事者は裁かれれば良い。あきらめもつくだろう。
自分がその己の意思で決断し犯した事だから。
しかし、周囲の人はどうなのだ。
自分中心の行動が、どれだけ周りを傷つけるか・・・。
ひとりで生きているわけではない。

暴力は、殴ったり蹴ったりだけじゃなく、言葉でもある。
そして、全てがズタズタに引き裂かれる。

私は言葉の暴力で私の空間がペチャンコに潰れた。
同級生の男達の言葉の暴力、女達も同じだった。
生きる気力もなく、死ぬ勇気も無く、ただ日が過ぎて行った。
毎日考えた。自分の事だけを毎日考えていた。そして引き篭もった。
『どうして私がこんな目に・・・』
『私にもそうされる理由があるんだ・・・』
『どうしたら・・・』
何も生みはしなかった。





私には、母と兄がいる。
今思う。私より、母と兄のほうが大変だったはずなのだ。
部屋から出なくなった私に対し、いつも能天気な母は、何も言わず
自由にさせてくれていた。
兄は無言でマンガを置いていった。
私が、気持ちの整理がついて部屋から出た時、母はたった一言

「あら?もう出ても大丈夫?」

何気無い表情、何気無い言葉・・・。救われた。
本当はものすごく心配させ、償いきれないほどの迷惑をかけたはず。

今、心の底から言いたい。
本人はどうでもいい。自由に決めなさい。
そうする理由を見つけ、自分で選んだ選択肢なのだろう?
でもその前に、最初に自分の身近の人の事を考えなさい。
その人達への思いやりを忘れてはいけない。
もしその決断で、周りに迷惑がかかるのだったら、それは正しくない。

そんな決断は、ドブにでも捨ててしまえ!
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/20 00:08 】
独り言日記 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<本日の天気 | ホーム | ちょっとした衝撃>>
コメント
う~む。人によりますよね。

回りのこと気にしすぎて、何も行動できないでいる人がいるんですよ。「自由」って言葉のイメージが人によって違うように、「迷惑」って言葉のレベルが、人によって違うんですよね。

それは、同じことをされても、迷惑に感じることと、感じないことがあって、それは、同じ人でも、迷惑に感じる時と、そうでない時とがある。ありがた迷惑、おせっかいなんて言葉もあるしさ。

言えることは、「時と場合」かな。逃げみたいだけど。その行動の善し悪しだけでなく、同じ行動をしていい時と場合があるんだよね。相手もあることだし。

見て見ぬふりだって、した方がいい場合と、しちゃいけない場合とあるんことだしさ。

メインの方の話は、うまくコメントできないんで一般論で。同級生って微妙だよね、距離感が。友だちのようで他人、仲間のようでつきあいのない人っていくらでもいるしさ。
【2005/11/21 09:45】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん こんばんわ。

・・・ごめんなさいね・・・難しい言葉ばっかり並べ立てて・・・。
出人さんのお言葉苦しいの、ほんとに解ります。
私は自分の心に素直にしようと思っただけですからこんな事を吐き出しちゃいました。
これからもダークな凛を出すかも知れませんけど・・・洗濯(違っ!)選択して下さいね♪
【2005/11/21 12:13】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
わたしは全然大丈夫なんです。
なにせ、smart ass ですから。(笑)
基本的にダーク歓迎ですし。
【2005/11/21 22:10】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/166-7e415858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
