スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
天災の恐怖
日本でも報道されたそうです。
私の住んでいる州で、美国時間日曜日午前4時くらいに、
トルネード(竜巻)が発生して22人が亡くなったそうです。

その時、私の住んでいる地域では・・・サンダーストームでした。
アパートが崩れるかと思うほどの激しい落雷が続いていたんです。
目がくらむほどの閃光!そして耳を劈くばかりの轟音!地響き!
立ってられないほど揺れて、凄まじいものがありました。

その時ちょうどトルネードが人々を飲み込んでいたのですね・・・。
自然の猛威です。
22人も・・・と言う事は余程大きかったのでしょう。
亡くなった方々に、ご冥福をお祈り致します。

次の日は雨が治まっていたのですが、今度は靄!
手を前に出したら、その手が霞むほどです。
朝8時くらいにやっと晴れました。

そのニュースを本日、火曜日に知りました。
私の所には、ほとんどトルネードが近寄りません。
州の中央部に位置する此処は少し凹んでいるんだそうです。
なので、大きいトルネードが通り過ぎてしまうとか。
ものすごい田舎ですが、地形に守られている事は幸いしてます。
天災は防ぎようが無いですから・・・。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/09 05:02 】
美国の天気 | コメント(3) | トラックバック(1)
<<このところ・・・くらい話が多くてすみません。 | ホーム | 瑛さんがまた来ます。>>
コメント
怖いですね~。気をつけようがないかもしれませんが、凛さんもお気をつけて。

トルネードが温暖化と関係あるかどうかしりませんし、ハリケーンが過去よりも増えているかどうかもしりませんが、そういう天災が地球温暖化や京都議定書と絡めて語られることは、アメリカではどうなんでしょう、あんまりないのでしょうか?
【2005/11/09 07:44】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
Σ(´д`;*)!!
日本でもニュースで紹介されて、『同じアメリカっても広いんだから、凛さんのところとは限らないだろうし・・・』 って思っていたのですが・・・ ゴ━0
【2005/11/10 00:22】
| URL | たけお #-[ 編集] |
>出人さん こんばんわ。

地球温暖化の影響で、トルネードやハリケーンが大きく酷くなってる
って言う事は言っているようです。
ですが・・・京都議定書の事はまったく話題になりませんね・・・。
残念な事に環境問題は気にしてないようです。
てか、此処の人達は言葉すら知らないんじゃないでしょうか。

都会ではどうか判りませんが、此処ではゴミの分別は無し、何でも捨てます。
それも全部穴を掘って埋めちゃいます。
『広い土地があるんだから良いんじゃん。』って言う印象です。
これだけが・・・私にとってこの国の残念な所です。

>たけおさん ご心配ありがとうございます。

私の住んでいる州でしたけれどやはり広い国です。
被害の遭った所は州の南部、此処から車で5時間くらい離れてます。
サンダーストームは凄かったのですが、トルネードは大丈夫でした。

確かに日々の備えは大切ですよね・・・。
此処の町(村?)には、トルネードの接近時になる警報があります。
ものすごく大きな音のサイレンです。
たぶん、寝てても飛び起きちゃいます(笑)
すんごい、おどろおどろしい音。一度だけ聞きました。
【2005/11/10 01:04】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/160-001db81e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クリスマスに向けて☆ミ
来月はクリスマスって・・・気が早い?? クリスマスに向けて☆ミ【2005/11/09 05:07】
| ホーム |
