スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
冬時間での出来事
先週の日曜日に『冬時間』になった事をお話しました。
テレビでは、
「日曜日(10/30)の午前5時から冬時間になります。
 ですから気をつけて下さい。」

と土曜日から放送していました。

プチ解説:
美国では10月の終わりと4月の終わり前後に、その州の標準時間を変更します。これが冬時間と夏時間です。冬時間だと今までより1時間時計を遅らせます。つまり冬時間になると、日の出の時間が相対的に言って早くなるわけです。


国内で時差がある訳ですから、美国はいかに広いかって言う事ですね。
私の住んでいる州は、時間の変更がありません。
多分、時間変更線のギリギリに位置するからだと思います。

皆さんは、年中標準時間の変更が無いほうが良いんじゃない?
って思うかも知れません。
けど、こっちのほうが私は大変なんです(笑)

テレビの始まりの時間が変わるから週間予約は変更しなくちゃなんないし、
標準時計のエリアを中部から東部に変えなきゃなんないし、違う州の人との
会う約束時間を勘違いしないように言わなきゃなんないし・・・

兄なんかは最初、時間変更になった時、会社の人に
「今何時!」と聞きまくっていました(笑)

その兄が、たまたま今回の日曜日の朝4時頃起きていました。
何だかそわそわしています。
で言った一言。
「冬時間になったら1時間遅ぅなる訳やろ?
 そしたら、テレビ番組の内容も1時間分ズレる訳や。
 番組表にはその1時間分の内容は載ってへんねんで。
 その空白の1時間にどんな番組やるか興味あれへんか?
 俺前から見たかってん。」


・・・・・・・・・・・・そやな・・・・・・




て、番組の流れは変わらへんがな!

時間だけが変わるんやて!!

あぁぁぁ・・・まだ判ってへんなぁ・・・・・・(汗)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/11/07 00:29 】
日常 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<瑛さんがまた来ます。 | ホーム | 今日はちょっと・・・重いお話かも>>
コメント
おげんきですかー。
コメント有難う。 

私はちょっと嫌な事を記事に出来てスッキリしたかもしれませんw

お休みしていたのに遊びに来てくれていてありがとね。

これからもよろしくね~ (なんかこればかりで^^;

えと、コメントの題名ってあれはアドレスなんでしょうか?
もしかしてこれでメール送ったらリンちゃんのところにつくのかなあと・・・書いてみたのですが送信できず ^^;
ちょっと悩んじゃいました。

もしよろしかったらこちらに私のアドレス入れておきますのでラブレターください (爆)

では~^^

おっと・・・リンちゃんの記事
後で読ませていただきます ^^; おやすみ~
【2005/11/07 01:14】
| URL | butamimi #552xokMY[ 編集] |
ああ!w サマータイム・ウィンタータイムのあのなんとも落ち着かないあの雰囲気!
なつかしいです~~w

お兄さん・・・  Σd(ゝ∀・)ィィw!!
そんなこと考えもしませんでしたけれど、『空白の時間』って考えたら、結構ミステリーな響きですよねw 時刻表ミステリーみたいなもの書ける方は、題材に使ってみてはいかがかなぁなんて、ちょっと考えてしまいましたw (*´∀`)クスクス
【2005/11/07 02:18】
| URL | たけお #-[ 編集] |
凛san、お久しぶりでございますぅv-413
お元気そうでなりよりでございますv-398
いやぁ、私、美国に夏時間&冬時間という、
標準時間の変更なんてものがあるなんて
初めて知りましたよっv-405
凛sanの解説を何度も読み返しましたが、
さっぱり、分かりません・・・v-356
多分、私は美国では生活出来ないだろうなぁv-406
でも、どんな感じなのか体験してみたい気もしないでもない・・・v-396
【2005/11/07 12:23】
| URL | み~ちん #-[ 編集] |
>buさん こんばんわ~vvv

お元気が何よりです~♪
ご自分のblogですもの、自由なのが一番です。
私なんか、お気楽、大ボケ、オチャラケのblogと化してますです。
・・・何か『お』ばっかしやな・・・。これを山王と言うなんちって(笑)

>コメントの題名
・・・ありり?記入する欄を間違えてます。ごめんなさい。
そうです、私のメールアドレスです。もう私、アイタタやわ・・・。

>たけおさん いらっしゃいまし~♪

確かに時間の変わり目は落ち着きませんよね。何なんでしょ?

空白の時間て・・・
兄がそんな事を真剣に考えてたなんて夢にも思いませんでした。
最初言われた時、『そりゃそうや』と納得してしまった私・・・
やっぱし兄妹やわ(汗)

>み~ちんさん いらっしゃいまし~vvv

あらら・・・説明が悪くてごめんなさい。
そうなんです、うまくご説明出来ないんです(汗)

えっと、例えば10月29日の日の出が7時ちょうどだったとします。
10月30日は時計だけを1時間遅らすので、日の出が6時になるんです。
日の出の時間が変わるんじゃなくて、時計だけを変えるんですよ。
・・・あり?ますますややこしくなった様な気がする・・・。
と、ともかく生活そのものは変更がないんです。
時間の感覚だけが変わります(て、何言い訳してるん?)
【2005/11/08 00:48】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
つまり、放送開始時間が1時間遅くなるってことですよね。

午前5時を過ぎたら、時計を1時間遅らせて、たとえば5時10分に起きてしまった、「まだ、4時10分だぞ、1時間寝よう」とすればいいわけですよね。

でも、帰りは同じなんですね。夜がますます早く来るって感じにならないでしょうか。もう午後3時くらいが、夕焼けみたいな感じです。

なんか不思議。
【2005/11/08 07:02】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん いらっしゃいまし~♪

・・・ごめんなさい、やっぱり私の説明ダメダメですね。
えっと・・・もし、5時10分に起きたら、時計を1時間遅らせて6時10分にしてから、
「あ、もうこんな時間、起きなきゃ。」
って言う事になります。
日が沈むのもそうです。
今までは、6時に日が沈んでたんですけど、時計的には5時に沈む事になります。

・・・説明すればするほど墓穴を掘っていくような気がする・・・。
【2005/11/09 05:09】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
凛san、ごめんなさいv-356
凛sanの解説に文句を言った訳ではなく、
要するに、私の文章の読解力が無いっていうのを言いたかったんですよ
(私ってば、こりゃ、文章力もないってことだv-406
今日、こちらに訪問して、またまた読み返したら、理解できたみたいですv-398
ありがとうございますっ
【2005/11/09 13:29】
| URL | み~ちん #-[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/158-4b860aeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
