スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
日本的なお祝いの贈り物
先日、兄の同僚(米人)・・・えっと・・・自衛さん(仮名・・・旬やね)
の妹さんに子供が生まれました。
で兄がそのお祝いに贈った日本のもの・・・

寿の袋入りお箸!

5膳入って100円(笑)
(高くないんですが)本当に日本的なお祝いの品物です。
自衛さんはとっても感激していたと言います。
兄は、うんちくを語って
「この箸でその子に何かを食べさすと、その子は健康になる。」
とか、
「家族でこの箸を使うと、みんなが幸せになる。」
とか、説明したそうです。
こっちでは食べる事に関して、そのような考え方はありません。

で、最後の締めくくり。
「Japanese traditional や!」    ・・・traditionと違うの?・・・

此処の人達、特に、兄の会社の人達は、日本と言う国や、文化に
非常に興味を持っています。
・・・日系の会社だからかも知れませんが・・・(笑)
お祝いのお箸の事も、すんごく喜びました。
いづれにしても、日本の文化や伝統が正しくこの国に伝わるのって
素敵な事ですよね。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/24 03:47 】
意識 | コメント(1) | トラックバック(0)
<<秋の風物は・・・紅葉! | ホーム | 『転んでもタダでは起きない』って・・・この事かなぁ・・・>>
コメント
お箸は伝わるけれど、お箸の持ち方難しいでしょうね、きっと。日本人でもあれですから。
【2005/10/25 12:01】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/147-150b2984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
