【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
美国の物価事情
ハリケーンの影響で値上がりしていたガソリンが安くなってきました。
私達が最初こちらに来た時は、1ガロン1.6ドルくらいでした。
・・・1リットルで45円くらいですね。
ハリケーンの時は1ガロン3.2ドルくらいあったのが、今は2.7ドル。
・・・円安も含めて1リットル80円くらいになりました。
皆、やれやれと胸を撫で下ろしています。

って言っても、「日本よりまだまだ安いやん!」って思った人・・・

足上げて下さぁ?い! \( ^∇^)/θ てまたかいっ!


何せ、車社会のこの国で、燃費の悪い車に乗ってるんですから(汗)
・・・1ガロン13マイルくらいしか走れないんですって。
(換算すると1リットルで5.5キロの燃費です)
30マイルの通勤距離は当り前ですから、往復で毎日1,400円の費用が
かかることになります。
労働の報酬として、1時間分にあたります。

特に私の住んでる此処は、日本の物価の大体半分。
収入も、物価とほぼリンクしてると考えて、っと。
そうすると・・・1リットル160円の計算になって・・・
月に必要なガソリン代が1,400×2×20で・・・5万円以上だから・・・




て、何真剣に計算してんねん(汗)

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/15 07:25 】
日常 | コメント(3) | トラックバック(0)
<<美国の物価事情 Part 2 電力編 | ホーム | スクーターあるやん!と、思ったら・・・>>
コメント
ガソリンは日本でも高いですよ。1リットル130円くらいです。燃料はすべての物価につながってくるので、嫌ですね。
【2005/10/15 07:53】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん こんばんわ~♪

もう日本では130円になったのですか!
・・・あらら、ずいぶんと家計を圧迫するようになって(て、主婦みたい・・・笑)
でも、日本の車は燃費が良いんですよね。
それを考えたら、美国のほうが大変かも・・・。
【2005/10/16 01:10】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
クルマはともかく、輸送や製造業はもちろん、いまどきは農業でも「石油」使うんですよ。農作機械だけじゃなくて、たとえばハウス農業の温度の管理とか。だから、クルマの燃費だけの問題じゃなくて、すべてがあがるんです。
【2005/10/16 08:46】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/142-1e4f1667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
