スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
新車購入の手続き 美国編
「たっだいまぁ!帰ったでぇ!」
久しぶりのテンションの高さ(笑)
また、ネタを仕入れて来たようです。

先日、こちらに新しく赴任してきた日本人ご家族(藍さん・・・仮名)が
新車を購入する事になったそうです。

藍さんの選ぶ車は国産車(いわゆるアメ車)ではなくて断然日本車。
3軒ほど廻って、ホンダ車に決めた藍さん、購入を決めました。
で、その次の日、藍さんは保険会社に行って手続きをしました。

プチ解説(懐かしいわぁ):
何処の、何て言う車かさえ判れば車の保険加入が出来ます。
此処では、車の保険は、車自体ではなく運転者自身に保険をかけます。
ですから、違う人が運転して事故を起こした場合、保険が利きません。
その車の、その運転者だけに保険が利くのです。
不特定多数用の車の保険もありますが、掛け金がとんでもなくって・・・
新車を購入できるくらい(笑)


次の日、新車を持って来た人にチェック(小切手)を渡して・・・



購入完了!!その日から乗れます。

新車の後ろのガラスに紙が貼ってあります。
『この車は今、ナンバーを取ってるところです』
これで、普通にその車を乗れるんです。

で、2週間くらい後に『ナンバーを取りなさい』通知が来ます。
その紙を持って免許センターに行くと、数枚のナンバープレートを
出して来た係員の人が、それを見せながら聞いて来ます。
「どのナンバーにする?」
「これ!」
それを、自分で後ろ側だけに取り付けて終了。




簡単で感嘆!!・・・オヤジギャグ カマしてる場合やない・・・

映画なんかで見た事あるでしょうか?
アタッシュケースを持った男性がカーディーラーに行って一言。
「この車が気に入った。いくらだ?」
「3万ドルです。」
アタッシュケースから現金を手渡したその男性がキーを受け取り、車に
乗り込み、エンジンをかけて・・・



ガラスをブチ破って走り去る!

あれって映画だけだと思ってましたけど此処では、やろうと思えば・・・
現実に出来るんです(笑)・・・器物損壊の罪にはなりますけど・・・

日本では、お金を払ってプレートのナンバーを選べますね。
此処のナンバープレートは、数字と英字の混在ですが、な、なんと!
お金を払うと、好きな言葉を入れたプレートを作ってくれるんです。
もちろん合法で登録出来ます。
子供の名前を織り込んでるナンバープレートなんかもあるんですよ。
・・・ただ・・・作るのに、1年かかるんですが(汗)
・・・簡単に登録出来るこの国で・・・これだけが納得出来へんなぁ(笑)
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/13 01:02 】
| コメント(3) | トラックバック(0)
<<スクーターあるやん!と、思ったら・・・ | ホーム | 恋愛バトン>>
コメント
さすが自由の国アメリカ。
オレは良い意味で大雑把な国と思ってますが(笑)
文化の違いかもしれないけど、
日本とはこだわるところがチガウんだよね。
【2005/10/13 21:46】
| URL | satoshi #-[ 編集] |
やっぱ車人口が日本と違うせいじゃないですか?
ナンバー登録が凝ると遅いのは・・・。
京都議定書に批准して欲しいです。
自由の国アメリカ!!
【2005/10/13 22:36】
| URL | テツ #-[ 編集] |
>satoshiさん こんばんわ~♪

大雑把ですこの国(笑)そしてマイペース。
もっとも、その両極端さが私にしてみれば、すんごく興味をそそるんです。
此処に居るとやっぱり飽きませんわ(笑)

>テツさん いらっしゃいませ~♪

・・・!そうですね!だからかも知れません。
確かに、特注のナンバープレートは背景も、文字の形も違いますもの。
私は面倒臭がってるのかと思っていました(汗)
・・・でも、そのほうがこの国らしくありません?・・・にゃはは。
【2005/10/14 08:00】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/140-61148fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
