スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ここんとこ・・・微妙な話が多いなぁ・・・
先日、仲良くして下さる日本人のご家族の所に行った時の事。
と、見ると、二人とも何か雰囲気が違います。

「・・・あ!メガネかけてへん!」
そのご夫婦・・・絵符さん(仮名)は二人ともメガネをしていたんです。
「どないしたんですか?コンタクトにしはったんですか?」
どちらかと言うと、私はメガネが好きだったものですから(苦笑)
思わず聞いてしまいました。

「手術したの。」
絵符さん達が二人で声をそろえて、同時にハモりました。
こちらの眼科病院で手術をして、近視矯正をしたんだそうです。
「・・・いつしはったんですか?」
「先週!」これまたハモりました。

「で、どれくらい矯正出来てるんですか?」
「0.2が1.2くらい。」「私は0.1が1.1くらい。」
「誰でも出来るんですか?」
「成人になんないと、視力が固定されないから、子供は駄目。」
「時間はどれくらいかかるんですか?」
「片方10分くらい。」「そんなに掛かったかしら?」
「痛くは無いんですか?」
「全然!こっちの人は痛さに敏感だから、痛いと人が来ないから。」

もう、驚いてしまって、質問の嵐です(笑)

手術の経過は、
1) 最初に麻酔の目薬を差し、10分置く。
2) レーザーで角膜の周りを切り角膜を剥ぐ(痛そ?・・・)。
3) 剥いだ角膜をもう一度貼り、周りをならす(ペタペタする感じ)。
4) ガーゼを閉じた瞼の上に貼って終わり。
5) ガーゼは、3時間ほどで取って良く、それから1週間は4時間おきに
  消毒の目薬を差すだけ。
との事。

普通のベッドで流れ作業のようにどんどん手術していきます。
局部麻酔なのですべて聞こえて、麻酔してても光は判るらしいです。
薄ボンヤリと白く光ってるんですって。
で、角膜を取ると、その間だけ真っ暗になるとか(当り前!)。

「いくらで出来るんですか?」
「片目で1,350ドル(15万円)。」

笑っちゃったのが、普通は、ひとりが手術を受けて、連れて帰りますが
絵符さん後夫婦は二人同時に行ったので、病院の持っているハイヤーで
送り迎えしてくれたそうです。

「ものすごく楽で、簡単だよ。やってみたら?」
「・・・考えときます・・・(微妙だわ・・・)。」

絵符さんの所で、日本語放送を見ていた時・・・

番組表を見ようとした絵符さんのお父さんの方が、おもむろにメガネを
取り出したではありませんか!

「あのぅ・・・視力回復したんとちゃうんですか?」
「え?あぁ、これ?これはねぇ『老眼鏡』。近視が治ったら、老眼が
 進んじゃってて、近くのものが見えなくなっちゃったんだよ。
 老眼は、焦点の問題だから矯正は無理らしい、はっはっは!





・・・?!!!何それ?!

メガネやっぱし必要やん!(笑)チャンチャン!
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/04 07:45 】
日常 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<美味しいものを美味しくいただくって・・・ | ホーム | 見た事のない番組でも・・・素敵!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/132-fe5b187c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
