スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
本当の日本食って
この間、兄の会社つながりのかたとお食事する機会がありました。
その男性(出井さん・・・仮名)は、此処に日本食屋さんを開く
事を計画しています。
ただ、どういう形にするか、ずいぶん悩んでいました。

私の住んでる此処にも、何軒かはあります。
・・・ただ、ちょっと遠いですけど・・・。
何処も、お寿司や、お刺身があります。
出井さんは、お刺身の無い日本食屋さんにしたいとか。
理由は簡単、此処が内陸なので、活きが悪くなるから。

出井さん曰く
「日本食と言えば刺身、寿司、天ぷら、しゃぶしゃぶ、そんなの。
 僕はね、そうじゃない本当の味を安く食べさせたいんだ。」

・・・それがこの地の美国の人に受け入れられるか・・・と。

基本的にニューヨークなどの大都市に行けば専門店があって、
本格的な日本食が食べられます。でも、とっても高い!
此処の多くの日本食屋さんは、デパートの食堂みたいです。
寿司、ラーメン、天ぷらなど何でも有りで、味もそれなり。

美国の人は日本人、日本食に持つイメージは多くありません。
焼き鳥や、酢の物、お好みなんかを知らない人が多いのです。
日本人は圧倒的に少ないし、美国の人に食べて貰わなければ・・・。

この間、まぜご飯のおにぎりを作った時、此処の人は、最初は
怪訝な表情を、日本人が食べるのを見て一緒に食べて、
「Oh!Good!!」
と言ってとにかく頬張り、感激していました。
で、これは日本食なのか?と、作り方を聞いて来ました。
・・・まぜご飯の素を入れて炊いただけなんですけど(苦笑)

出井さんの希望と心配は、痛いほど解ります。
美国の人の、イメージどおりの日本食メニューは高くなる。
安くて美味しい日本食を食べさせてあげたい。だからと言って
ポピュラーじゃない食べ物を出しても本当に食べるのか?

兄が言います。
「いっそ、定食屋さんみたいにしたらいぃんかなぁ・・・。
 アジフライ定食とか、さば味噌煮定食とか・・・。
 そや!トンカツ定食もえぇなぁ・・・。」

・・・自分の好きなのばっかし・・・。


・・・真剣に考えて無いやろっ!

・・・天然はほっといて・・・難しい問題です。
スポンサーサイト

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

【2005/10/01 07:03 】
意識 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<難しい問題 チャプター2(笑) | ホーム | 文字の書き方教室(美国編)その2>>
コメント
むかし聞いた話です。

牛蒡ありますよね。ゴボウ。キンピラなんかにするとうまい。本当の「日本料理」のひとつだと思うんですが。

戦争中、外国人の捕虜にこの「牛蒡料理」を出したらしいんです。もちろん、別に、ごちそうしてやるつもりもなく、自分たちと同じものを出したか、あるいは、もうすこし粗悪なものを出したかもしれません。そもそも食糧事情がよくなかったともいえるのでしょうが。

ところが、外国人には受け入れらなかった。敗戦後、「木の根っこを食わせようとした!」と、捕虜虐待で訴えられたそうです。

なにかの本で読みました。ほんとう? と疑いたくなるような話ですが。
【2005/10/01 08:00】
| URL | 出人 #X.Av9vec[ 編集] |
>出人さん こんばんわ、いらっしゃいませ~♪

ゴボウって外国人の方達には受け入れられないんですね・・・。
そのかたも、そう言った味の違いに悩んでおられました。
本当の味が本当に受け入れられるのか・・・って。
かく言う私もキャビアが嫌いなんですけど(笑)

>文字に対する繊細さ
全世界で、一番難しい言葉が「日本語」なんだそうです。
色々な表現と文字の多さで、なかなか覚えられないとか・・・。
でも、そうだからこそ多様になって、素敵な表現が出来ると
私は思っています。
漢字もそうですけど、私は「ひらがな」の表現が好きです。
だって・・・とっても柔らかいんですもの、ね♪
【2005/10/02 04:07】
| URL | #W.2ysQK2[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://linwuzi.blog8.fc2.com/tb.php/129-c79d87d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
